【コロナ対策】荒川周辺でサイクリングが出来る場所一覧

新型コロナウイルスの感染拡大は日本だけでなく世界を震撼させる出来事として日夜多くの人々が恐怖と不安を感じています。東京都は緊急事態宣言の発令によって、仕事がテレワークに変わった会社員や、休校状態で学校に通えない学生がいる状態です。中には営業再開が見込めず悔しい思いをしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

多くの人々がふがいない気持ちを抱えている今、外出できず運動不足に悩む人もいるではずです。日光を浴びない生活に陥っている場合もあると思います。

そんな方にオススメしたい運動は“サイクリング”です。三密と言われる「密会」「密集」「密接」を防げるだけでなく、激しい運動をせず運動不足を解消できる効率のいい対処法、それがサイクリング。

近くの公園に散歩するにも、近所のスーパーへママチャリを走らせるのもそれもまたサイクリングの一種です。現在は、ママチャリだけでなく、前カゴもなく軽量なシティバイクやスポーツバイクなど多種多様な自転車が販売しています。値段も手頃なものも多く、コロナウイルスで交通機関を利用するのが億劫になっている方でも手が出しやすいでしょう。

休日は家でゴロゴロと過ごすのも、今では立派なコロナウイルス対策です。しかしながら、1~2時間程度で外の空気を吸いながら、運動が可能なサイクリングにトライしてみてはいかがですか?

今回は荒川周辺でサイクリングができるスポットを紹介させていただきます。荒川周辺に在住の方は、これを機会にサイクリングに挑戦してみましょう。

荒川サイクリングロード

(引用元:twitterより抜粋)

荒川の両岸を整備したサイクリングロードで、正式名称は埼玉県道155号さいたま武蔵丘陵森林公園公園自転車導線と言います。河口から武蔵丘陵森林公園まで走りやすく整備されたサイクリングコースは全90キロあり、ロードレーサーの格好の練習場とされています。

荒川サイクリングロードは、毎月サイクリングイベントが開催されるほど、自転車好きが集まる場所。コースは道幅が広くつくられているため、悠々自適にサイクリングが楽しめるのが魅力です。

川幅が日本一広い荒川沿いを走る爽快感は、行ってみないとその素晴らしさを感じられません。スピードをあげて走れば、その開放感に心休まること間違いなしです。

初心者から本格ライダーまで楽しめる都内でも随一のサイクリングコース。それが荒川サイクリングロードです。

(引用元:instagramより抜粋)

スポット情報

名称 荒川サイクリングロード
コース区間 荒川河口~武蔵丘陵森林公園
お問い合わせ 荒川下流河川事務所【電話番号】:03-3902-2311
駐車場 近隣に有料駐車場あり

葛西臨海公園

(引用元:ZAKKEI JAPANより抜粋)

日本有数の「葛西臨海水族園」や飲食施設、大観覧車、鳥類園などレジャー施設がある大きな公園「葛西臨海公園」。葛西臨海公園周辺では、レンタルサイクルの貸し出しも行なっているため、公園で遊びながらもサイクリングで軽い運動をすることがきます。

園内は81万平米と広大な広さなので、園内をゆったりサイクリングすることができます。公園周辺の自然を眺めながら、海の風邪を感じ流れるように時間を過ごせる場所「葛西臨海公園」。東京ディズニーランドからほど近い公園は、発展都市にある唯一の自然空間です。

そんな場所で、自転車をレンタルしてのんびりサイクリングを楽しんでみてはいかがですか?スピードを出して走ることが難しいですが、その分周りの景色を存分に味わことができるでしょう。

(引用元:instagramより抜粋)

スポット情報

名称 葛西臨海公園
住所 〒134-0086  東京都江戸川区臨海町6-2
お問い合わせ 葛西臨海公園サービスセンター【電話番号】:03-5696-1331
アクセス JR「葛西臨海公園駅」から徒歩5分
駐車場 約2700台

若洲海浜公園&若洲公園 サイクリングコース

(引用元:instagramより抜粋)

巨大な風力発電のプロペラが目印の海のすぐ近くにある「若洲海浜公園&若洲公園」。キャンプや海釣ができるレジャーとしても楽しめる公園です。

多目的広場は芝生が生えており、小さなお子様でも遊べる遊具なども設備されているため家族連れで遊ぶのにも適した場所。公園内にはレンタル自転車を貸し出しているスポットもあり、のんびりサイクリングを楽しむこともできます。

現在はコロナ対策のため、キャンプや魚釣りなどは休止しているようですが、公園近隣に在住の方は自転車で園内をサイクリングしてはいかはでしょうか?幅のあるサイクリングロードなので、周囲の人と接触する心配もありません。公園にあるサイクリングコースなので、あまりスピードを出すことは難しいですが、軽い運動としてサイクリングをするにはもってこいのサイクルスポットです。

(引用元:Youtubeより抜粋)

スポット情報

名称 若洲海浜公園&若洲公園
住所 〒136-0083  東京都江東区若洲3-2-1
お問い合わせ 東京港埠頭株式会社 若洲海浜公園【電話番号】:03-3522-3225
アクセス 都バス系11甲系統新木場駅前経由・若洲キャンプ場前行き「若洲キャンプ場前」から徒歩5分
駐車場 江東区立若洲公園駐車場(492台)

ライターから一言

新型ウイルスの感染肥大。現在恐怖に戦いながら生活を送っている方も多いでしょう。外出するのも億劫になっている方もいると思います。しかしながら、新型ウイルスが発症しないためにも、規則正しい生活と適度な運動を行うのが大切です。三食バランスの良い食事や十分な睡眠だけでなく、筋力を落とさず免疫力を高めるためにも少しでも運動するのをオススメします。

しかしながら、スポーツジムなども休業している状態でなかなか運動ができていない方もいらっしゃるのではないですか?そんな方はサイクリングで運動不足を解消してはいかがでしょう。

2000年ごろから続く自転車ブームによって自転車ショップでは、利便性に優れたおしゃれなシティバイクやスポーツバイクが販売されています。「ランニングはできればやりたくないけど、外に出て運動がしたい」。そんなあなたにオススメしたいのがサイクリングです。

荒川は日本で1番横幅のある川です。両岸は、サイクリストが安心してサイクリングが楽しめるように整備されており、周囲の自然を感じながら自分のペースでサイクリングをすることが可能。初心者からロードバイク愛好家まで幅広い人が集まるサイクルスポットが荒川にはあります。

関連キーワード
コロナ対策の関連記事
  • 高田馬場でコロナ対策を行なっているお店一覧|【高田馬場】
  • 【コロナ対策】雪が谷大塚 でテイクアウトができるお店一覧|【雪が谷大塚 】
  • 【コロナ期間中の新サービス】都内でコロナ対策を行なっている映画会社の最新映画
  • 【コロナ対策】オンラインで受講できる書道レッスン
  • 【コロナ対策】下北沢でカレーのテイクアウトができるお店一覧|【下北沢】
  • 【コロナ対策】仙川でテイクアウトできるお店一覧
おすすめの記事