【コロナ対策】八王子周辺でサイクリングが出来る場所一覧

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、自宅で過ごす生活が長くなっていませんか?日の光を浴びてない方もいらしゃるのではないでしょうか。

感染率が非常に高い新型コロナウイルス。東京都では毎日100人程度の感染者が出ています。緊急事態宣言も発令されたことで、リモートワークになった会社員や、休校になった学生も多いでしょう。そのため、外出もできずストレスを感じる生活を強いられている人もいると思います。

そんなあなたにオススメしたいのが“サイクリング”です。日本サイクルスポーツ振興会では新鮮な空気を吸い、人と接触をせず運動できる“サイクルスポーツ”を推奨しています。

コロナウイルスの収束は長期戦になるとも予想されており、現時点での生活がいつまで続くかわからない状態です。こんな世の中だからこそ、十分な睡眠とバランスのいい食事、適度な運動が重要になってきます。

スポーツジムに通いづらい今だからこそ、外に出て快適なサイクリングライフを送りませんか?都内には自然溢れたサイクリングスポットが目白押しです。

今回は、東京西部の郊外都市八王子で初心者からサイクリストまで楽しめるサイクリングコースをご紹介いたします。

多摩川サイクリングコース

(引用元:みんカラより抜粋)

多摩川の両岸を走る「多摩川サイクリングコース」は、奥多摩湖から出て東京湾に注ぐ多摩川の土手沿いコースをさします。左岸はよく整備されており、距離表示も多い場所。コースは行政区域によってどぎれとぎれに繋がっていますが、舗装道路もあるため、比較的にサイクリングがしやすいコースです。

右岸は、左岸と比べると舗装されていない道があるため、車道に出なければならない場もありますが、両岸を使えば鐘ヶ淵公園まで行くことができます。そこからさらに上流まで越えると国道411号線を上れるので、ヒルクライムの練習にもなるでしょう。

シティバイクに乗って運動がてらにサイクリングをするのもよし、ロードバイクのトレーニングとして走るにもオススメのスポット「多摩川サイクリングコース」。幅広い用途で利用できるサイクリングコースはサイクリング初心者の方からベテランライダーまで多くの人が集まるコースです。

(引用元:instagramより抜粋)

スポット情報

名称 多摩川サイクリングコース
コース区間 旧穴守鳥居稲荷前〜羽村取水口
お問い合わせ 調布市 都市整備部道路管理課【電話番号】:0422-60-1857
駐車場 近隣に有料駐車場あり

富士森公園

(引用元:八王子ジャーニーより抜粋)

八王子市内最古の公園「富士森公園」は、テニスコートやフットサル場、陸上競技場などスポーツ施設が充実している公園です。公園内に平和の像や神社もあり、緑豊かで広々とした場所です。子供広場も充実しており、家族連れで賑わっているのも特徴のひとつです。

木々も多く季節豊かな花々も咲いているため、散歩する感覚でサイクリングするのにぴったりなスポット。シティバイクなどでのんびりとサイクリングがしたい方にオススメしたい場所です。公園の近くには自転車ショップもあるため、パンクや故障した際にも修理がしやすく、コンビニへも歩いていけるため水分補給もしやすいです。

「富士森公園」では緑溢れる公園で、小鳥のさえずりや子供たちの声をBGMに自分のペースでサイクリングができます。軽い運動がてらにサイクリングをしたい方にはぴったりですね。

(引用元:FORZASTYLEより抜粋)

スポット情報

名称 富士森公園
住所 八王子市台町二丁目2
アクセス 京王バス「法政大学」「東京家政学院」「上大船」「グリーンヒル広田」行き「富士森公園」下車
お問い合わせ 八王子市公園課直営 【電話番号】:042-620-7269
駐車場 東側駐車場100台

浅川サイクリングロード

(引用元:怪しい爺やのフォト日記より抜粋)

日野市が整備する「浅川サイクリングロード」は、府中四谷橋から長沼橋の区間にあるサイクルコースです。車の通行量も少なく、静かに走れるだけでなく、春には満開の桜が見れる自然豊かなスポット。

歩行者も歩く道なので、スピードを出して走るのは難しいですが、のんびりとサイクリングするにはぴったりの場所です。コース長は20キロほどしかありませんが、府中四谷橋から多摩川サイクリングコースに乗り換えることができるので、ロングランがしたい方にもオススメのロードコースと言えるでしょう。

のどかな川沿いをゆったり走れるだけでなく、周辺にはコンビニやスーパーも多いため休憩も取りやすく、初心者でも安心してサイクリングができます。途中には「星の家」をはじめとした美味しいラーメン屋さんもあるので、絶品グルメを求めて軽いサイクル運動をするのもまたいいですね。

(引用元:instagramより抜粋)

スポット情報

名称 浅川サイクリングロード
コース区間 府中四谷橋~長沼橋
お問い合わせ 日野市 まちづくり部道路課 【電話番号】042-514-8421
駐車場 近隣に有料駐車場あり

ライターから一言

コロナウイルスの感染拡大。年明けからじわじわと被害が増大し、現在では都内だけでも2000人以上の感染者が出ている状況です。外出するのが億劫になり、自宅で過ごす毎日に苛立ちを覚える人も多いでしょう。

日の光を浴びることは、心身の健康を支えるのに重要な行動。人との接触を防ぐために、自宅での生活を送り続けることはひとつの予防策です。しかし、本当に重要なのは健康な体を保つことではないでしょうか。

十分に睡眠をとり、3食バランスの取れたご飯を食べ、適度な運動を行うこと。それが最低限の健康法です。運動不足になっているあなた。こんな世の中だからこそ、自転車に乗って運動しましょう。

自然豊かな景色に目を肥やし、新鮮な空気を感じて体を動かしてください。コロナウイルスがいつ収束するかわからない今。無理のない続けられる運動をするのが大切です。

サイクリングであれば、子供から大人まで男女関係なくすぐに始められる運動。自転車ブームも相まって安価な自転車が売り出されている今。手頃な価格で、すぐにでも快適に運動ができます。

あなたも自転車とともに外に出て自然の空気に触れてみてはいかがですか?

関連キーワード
コロナ対策の関連記事
  • 高田馬場でコロナ対策を行なっているお店一覧|【高田馬場】
  • 【コロナ対策】雪が谷大塚 でテイクアウトができるお店一覧|【雪が谷大塚 】
  • 【コロナ期間中の新サービス】都内でコロナ対策を行なっている映画会社の最新映画
  • 【コロナ対策】オンラインで受講できる書道レッスン
  • 【コロナ対策】下北沢でカレーのテイクアウトができるお店一覧|【下北沢】
  • 【コロナ対策】仙川でテイクアウトできるお店一覧
おすすめの記事