【やりたいを叶える秋葉原の遊び場はココ!】1日中楽しめるのが魅力の秋葉原のゲームセンター5選

都内最大規模の電気街とも言われる街“秋葉原”。メイド喫茶やAKB劇場など個性あふれる場所も多く、若い世代から外国人まで幅広いひとが訪れる街です。アニメショップやゲームセンターも多く、休日には多くの人々が集まる賑やかな街。しかし、秋葉原にあまり足を運んだことがない人にとっては、どこで遊べばいいかわからなかったりしませんか?

ゲームセンターと言っても、お店によってそれぞれ特徴があり、ゲームセンターへ行く目的が違えば選ぶゲームセンターも違うものです。クレーンゲームで目星の景品をゲットしたいのか。最近ハマっているカードゲームで遊びたいのか。新作の音楽ゲームでストレスを発散したいのか。アミューズメント施設に足を運ぶ前に、今一度自分が何を目的にどんなゲームをしたいのか思い出してください。

今回は、秋葉原のアミューズメント施設を特徴別にご紹介。あなたにぴったりのゲームが全力で楽しめる場所をご用意いたしました。

アドアーズ 秋葉原

(引用元:flickrより抜粋)

クレーンゲームで商品ゲットを目的のあなたにオススメしたい専門アミューズメント施設

秋葉原駅の電気街口から出てすぐにあるゲームセンター「アドアーズ 秋葉原店」。パットの目を引く赤い建物の1Fと2Fにあるゲームセンターで、3階から10階まではアドアーズのカラオケ店です。カラオケついでにゲームセンターに寄って遊んで帰る人も多く、秋葉原に来てアドアーズのビルで1日過ごしてしまう方も少なくないんだとか。

「アドアーズ 秋葉原店」の特徴はクレーンゲーム機の数。プリクラやメダルゲームなどはなく、1階から2階まで全てクレーンゲームのみの専門店です。

そのため、置いている景品の種類も多く、ぬいぐるみからフィギュア・お菓子まで幅広く用意しています。お目当の景品がなくとも、ついつい遊びたくなるのが「アドアーズ 秋葉原店」の魅力と言えるでしょう。

(引用元:Cherry Netより抜粋)

店舗詳細

名称 アドアーズ 秋葉原店
住所 〒101-0021 東京都千代田区外神田1-13-1 Akihabara ex 1F・2F
電話番号 03-5298-1331
営業時間 10:00~23:45
定休日 年中無休
ジャンル レジャー
アクセス JR「秋葉原駅」から徒歩1分
駐車場 近隣に有料駐車場あり

セガ秋葉原4号店

(引用元:アキバ経済新聞より抜粋)

最新ゲームの音楽ゲームをトライするならココ!

音楽ゲーム目的で秋葉原のゲームセンターに足を運ぶなら、オススメしたいには「セガ秋葉原4号店」。秋葉原駅電気街口から出てすぐ、今年の1月にオープンしたばかりのツクモ秋葉原駅前店の隣に位置するゲームセンターです。

PC・家庭用ゲームからスマホゲームまで、ゲーム好きなら知らない人はいないであろう株式会社SEGAが運営するアミューズメント施設。都内でも30店舗以上あるゲームセンターの秋葉原支店の4号館は、最新音楽ゲームを取り扱っているのが魅力のひとつ。

昨年7月にリリースされたばかりの音楽ゲーム“WACCA”やセガ・インタラクティブから出た新感覚のシューティングゲーム型音楽ゲーム“オンゲキ”などを置いているので、最新ゲームに目がない人にも注目してほしい場所です。

(引用元:池ぶく郎より抜粋)

店舗詳細

名称 セガ秋葉原4号店
住所 〒101-0021  東京都千代田区外神田1-15-9 B1F~4F
電話番号 03-3254-8406
営業時間 10:00~23:30
定休日 年中無休
ジャンル レジャー
アクセス JR「秋葉原駅」から徒歩1分
駐車場 近隣に有料駐車場あり

Hey

(引用元:じゃらんニュースより抜粋)

アキバで昭和を感じるなら!懐かしのレトロゲームを揃えたゲームセンター

2001年にオープンして以降今なお強い人気を誇るレトロゲームの巣窟「Hey」駅から歩いて5分ほどセガの3号店や5号店アドアーズなど、ゲームセンター厳選区に位置する「Hey」は、オレンジの看板が目印です。

1Fはプライズコーナーメインですが、2Fには懐かしのシューティングゲームが顔をのぞかせます。1986年に稼働した横スクロールシューティングゲーム“ダライアス”や、同年にリリースされたアクションゲームニンジャウォーリアーズ”など一斉を風靡した懐かしのアーケードゲームがずらりと並ぶエリアは、当時を思い出す懐かしさ溢れる場所です。

最新のゲームは映像も綺麗でクオリティの高いものばかりですが、たまには懐かしのゲームをプレイしたい!なんて方にぴったりのゲームセンター「Hey」。秋葉原でレトロな気分を味わいたい方にオススメです。

(引用元:ゲーム文化保存研究所より抜粋)

店舗詳細

名称 Hey
住所 〒101-0021  東京都千代田区外神田1-10-5
電話番号 03-5209-2030
営業時間 10:00~23:45
定休日 年中無休
ジャンル レジャー
アクセス JR「秋葉原駅」から徒歩5分
駐車場 近隣に有料駐車場あり

 

タイトーステーション 秋葉原

(引用元:twitterより抜粋)

新しい自分を見つける!無料でコスプレしてプリクラ撮影

ビックカメラAKIBAやアニメイト・とらのあなの間にあるゲームセンター「タイトーステーション 秋葉原」。スペースインベーダーのロゴマークが特徴的なゲームセンタータイトーステーションの秋葉原店。地下1Fから5Fまである大型アミューズメント施設です。

クレーンゲームから音楽ゲーム、ガンゲームなど幅広いゲームを楽しみたい方にオススメのゲームセンターとも言える「タイトーステーション 秋葉原」。その中でも、オススメしたいエリアがプリクラスペースです。

「タイトーステーション 秋葉原」では、コスプレした格好で入店できるだけでなく、プリクラコーナーでのコスプレ衣装の無料貸し出しも行なっています。そのため、コスプレが趣味の方やたまには違う自分になって遊びたい方にも楽しめるでしょう。

(引用元:アドアーズドットジェーピーより抜粋)

店舗詳細

名称 タイトーステーション 秋葉原
住所 〒101-0021  東京都千代田区外神田4-2-2
電話番号 03-5289-8445
営業時間 10:00~23:30
定休日 年中無休
ジャンル レジャー
アクセス JR「秋葉原駅」から徒歩3分
駐車場 近隣に有料駐車場あり

 

東京レジャーランド 秋葉原

(引用元:AKIHABARA!/0より抜粋)

メダルゲームや格闘ゲームをメインに楽しみたいなら遅くまで遊べるこの場所へ

「東京レジャーランド 秋葉原」は、秋葉原駅電気街口から徒歩3分に位置するアーケード施設です。1階から5階まである大型のゲームセンターですが、「東京レジャーランド 秋葉原」のポイントとしては麻雀ゲームやメダルゲームが遊べるという点。

秋葉原はアニメショップなども多いことから、アニメの街と思われている方も多いと思います。アミューズメント施設でも、アニメ関連のプライズゲームやカードゲームなども多いのが事実です。だからこそ、メダルゲームで遊べるフロアのあるゲームセンターはレアで魅力的ではないでしょうか?

また、「東京レジャーランド 秋葉原」は営業時間が24時55分までと長いのも特徴的。夜遅くまで遊びたい方には嬉しいことこの上ありません。深夜の時間帯はダーツフロアがより一層盛り上がるらしく、秋葉原で友達とワイワイ遊ぶ際にもオススメしたい場所です。

店舗詳細

名称 東京レジャーランド 秋葉原
住所 〒101-0021 東京都千代田区外神田1-9-5
電話番号 03-5298-1360
営業時間 10:00~24:55
定休日 年中無休
ジャンル レジャー
アクセス JR「秋葉原駅」から徒歩3分
駐車場 近隣に有料駐車場あり

ライターから一言

東京都台東区に位置する街“秋葉原”。街を歩くと、家電量販店やパソコンショップが立ち並びアニメショップなどをよく見かけますね。アニメや漫画・ゲームが好きな人々が平日・土日問わず足を運ぶ賑やかな街です。また、セガやタイトーステーションをはじめとしたアミューズメント施設も充実しており、駅周辺には多くのゲームセンターが構えています。

アミューズメント施設それぞれ、一見同じようにも見えますがお店ごとに特徴があり、設置しているゲーム機の種類も違います。そのため“何を目的にしてゲームセンターに行くのか”が秋葉原のゲームセンターを存分に楽しみ尽くすコツ。

クレーンゲームに身を投じたいのなら、あそこへ。懐かしのシューティングゲームをするならあのゲームセンターに。

秋葉原には人も多ければ、物も多いからこそ時間いっぱい楽しめるメリットであふれています。時間を無駄にせず、全力で楽しむためにも事前に調べて街に繰り出すのを忘れずに。

関連キーワード
レジャーの関連記事
  • 【“週末はゆっくり”八王子で行ける日帰り温泉|厳選3選】
  • 【いまできる日本文化を体験しませんか?東京都内の和文化体験特集!】日本の歴史を心に刻める体験!|東京
  • 【大自然を独り占め!都内にある穴場キャンプ場3選!】
  • 【2020年夏公演決定!今大注目の最新2.5次元舞台情報を大特集!】2.5次元舞台は流行最先端エンターテイメント!|東京
  • 【謎解きイベントを東京で楽しむならここ!】頭脳試しができる謎解きイベントを大特集|東京
  • 【次に来るアートはコレだ!今行きたい東京の美術展を大特集】東京の美術館|東京
おすすめの記事