【わんちゃん目線で接してくれるわんちゃんのようちえん】 Dog Training Bloom| 溝の口

人間でもなく血も繋がってはいないけれど、つながりを感じる関係。必要不可欠な家族の一因。

大切な家族だからこそ、“少しでも有意義な時間を過ごしてほしい”、“少しでも充実した時間を一緒に過ごしたい”

きっとわんちゃんと日々過ごされている方なら理解できるはず。

近年、ペット大国日本では動物たちの扱いが見直されつつありますが、まだまだ発展途上。わんちゃんと生活をともにされている方、皆さまはご自分の愛犬としっかり向き合えていますか?

今回はわんちゃん目線で向き合い良好な関係を築き上げる、わんちゃんのようちえん、Dog Training Bloomを紹介していきたいと思います。

Dog Training Bloomの主な特徴

POINT1:Dog Training Bloomとは

わんちゃんのようちえんになります。

わんちゃんを心から愛するスタッフさん達からなり、どのスタッフさんたちもバックボーン、経験ある確かな実績で安心して任せることができるようちえんとなっています。

そもそもわんちゃんのようちえんってどんなところ?と思われる方もいらっしゃいますよね?

わんちゃんのようちえんでは、飼い主様のお悩みを解決することはもちろん、犬同士での挨拶の仕方や、相手の犬に怪我をさせない遊び方。

飼い主様以外の人との触れ合い方、人間社会への適応方法など、生活していく上で大切な基礎を身に着けるお勉強をしていきます。

“これだけ聞くと勉強だけしかしないの?”、“一歩間違えると訓練みたいで不安”と思われるかもしれませんが、もちろん勉強以外も行います。

多摩川の広場でトレーナーさんたちと遊んだり、わんちゃん同士で走り回ったりと自然の中で土に触れて草の匂いを感じて楽しめる環境となっています!

取材中も窮屈な表情が片時も現れることがなく、自由にのびのびと楽しむわんちゃん達がとても印象的でした!

一番感動した点といえば、どのわんちゃんもありのままの性格、気質でのびのびとしていたという事実です。

どのわんちゃんも輝いていました。

きっと成長とともにわんちゃんとの関係がもっと楽しくなること間違いなしです!

POINT 2: 窮屈な都会から解放

都会の喧騒、アスファルト砂漠、高層ビルの樹海と比喩されがちな東京ですから、やはり他の都道府県と比べるとどうしても自然は少な い。

人工物だらけのいき過ぎたこの町は、私たちですら息苦しく窮屈に感じてしまいますよね?

わんちゃんは私たち以上に窮屈に感じていることは多いというのは明白です。

Dog Training Bloomではそんな窮屈な環境から解放!

実はわんちゃん達のために、都会の喧騒から離れたいという花井園長の気持ちからセレクトされた場所に開園されています。

そのため自然が身近にあり、わんちゃん達も納得の環境となっています。

近隣、多摩川の広場では窮屈な都会から解放されたわんちゃん達が、縦横無尽に遊びまわり、本当にいきいきとしています。確かにストレスが溜まらないのもこの様子を見ると納得です。

わんちゃんの中には環境を含め、きちんと体力を発散できないことが原因で、ストレスが溜まって問題行動を起こしたり、場合によっては重たい病気になってしまうことがあります。

Dog Training Bloomでは頭も体力もしっかり使ってきちんと発散し、1日1日を満足して過ごせます。

POINT3:あくまでわんちゃん目線

わんちゃんと接しているのであくまでわんちゃん目線。Dog Training Bloomのトレーナーさん全員が心がけています。

例えば人と人が接するとき、自分より体が大きく見下ろしてくる相手と話すと多少なりとも身構えてしまいますよね?

わんちゃんも同じです。

皆さまはわんちゃんと話しをするとき目線を合わせていますか?表情を気にしますか?仕草を気にしていますか?

とにかくDog Training Bloomのトレーナーさん達は丁寧。

わんちゃん達も安心して接することができます。

わんちゃん一匹一匹と向き合うのでその子にあったトレーニング、環境を提供。

没個性にならないよう、その子の個性を伸ばせるよう接します。

POINT4:併設サービス

Dog Training Bloomではようちえんと合わせてホテル、 DAY預かり、トリミングサロンがあり、体のケアからお勉強、飼い主様の急な用事でのお預かりにも対応します。

お預かりの際には自然と触れ合える立地ならではのお散歩サービスの提供など、わんちゃんにとってデトックス間違い無し。

ホテルでは夜間、トレーナーさんが常駐しているので安心して過ごすことができます。これでもかと至福の時間をわんちゃんに提供。

東京暮らし、日々忙しくされている飼い主様にとてもおすすめです!是非お試しください!

POINT5:教育と共育

いざわんちゃんのトレーニングとなると、わんちゃんだけがトレーニングするように思われがちですが、実は飼い主様も一緒にトレーニングする事が大切になります。

一緒に学ぶ事でわんちゃんとの接し方が分かり、より良い関係を築くことができます。

Dog Training Bloomではそのベース部分を教育。もちろんわんちゃんの苦痛にならないよう、その子の個性を見極め尊重しながら行う事を大切にし、トレーニングの際に大切になる、人の手を好きになる練習や、遊ぶ際に怪我をさせないように噛む力の加減を勉強、アイコンタクトやコミュニケーションをとるレッスンなどを行います。

方針としては協調性を育みながら、褒める時はきちんと褒めて、いけないことをした時はしっかりと叱るという事をメリハリをつけて愛情を持って行うこと。

時折先輩のわんちゃんがリードする場面があったりと、園内とてもアットホームだった印象が取材を通して伺えました。

飼い主様には自宅でどのようにわんちゃんとコミュニケーションを取ってお勉強してば良いのかを丁寧に説明。

わんちゃんのアクションでその子がしっかりと何を伝えたいのかを汲み取れるよう、飼い主様も一緒にお勉強していきます。

わんちゃんと接する時の目線やボディランゲージなど様々な接し方のhow-toを教えてくれます。

Dog Training Bloomではわんちゃんとの共存。より良い関係を築くことが可能です。

Dog Training Bloomのメニュー

入園料 ¥3,500
・パピークラス(週3回コース)※入園時6ヵ月未満
小型犬 ¥61,120
中・大型犬 ¥61,120

 

・ジュニアクラス(週2回コース)※入園時6ヶ月以上1歳未満
小型犬 ¥49,910
中・大型犬 ¥53,990
・ジュニアクラス(週3回コース)※入園時6ヶ月以上1歳未満
小型犬 ¥67,230
中・大型犬 ¥73,340

 

・レギュラークラス(週2回コース)※入園時1歳以上
小型犬 ¥59,080
中・大型犬 ¥63,150

 

・レギュラークラス(週3回コース)※入園時1歳以上
小型犬 ¥80,980
中・大型犬 ¥87,090

 

・VIPクラス
登園回数無制限/1ヶ月 ¥162,970

 

Dog Training Bloomへのアクセス

店舗詳細

名称 Dog Training Bloom
住所 神奈川県川崎市高津区久地2丁目24-3ケイアイマンション102/103
電話番号 044-328-9511
営業時間 10:00~19:00
定休日 土・日
ジャンル ライフスタイル
アクセス 溝の口駅徒歩20分 、高津駅徒歩15分
駐車場 有り

ライターからの一言

ペット大国日本。取材後に感じたことは確実にようちえんは必要だということです。日本のペット事情はまだまだ発展途上と言われています。

しつけという当たり前の飼い主側の礼儀や、動物のもつ権利 、様々な部分で良くも悪くもまかり通ってしまっているのが日本の現状です。

自分たちの事情をよく考えずに、外出先でペットを購入してしまうのは、日本だけでなく世界共通の問題となっている昨今。些細な理由で捨ててしまう人や、やむを得ない理由で手放さざるを得ない人が出てきてしまうのは東京に限らず、どこでも起こりえることです。

しかし日本と海外の違いは、あまりにも動物に対する次のチャンスが無いということ。ワールドワイドでは受け皿として、わんちゃんを引き取るシェルターが多く存在します。

しかし日本には存在しません。

動物愛護の先進国で無い以上、飼い主側の意識が求められるのは間違いなく必須。Dog Training Bloomでは我々飼い主側の意識、そしてわんちゃんと共存できる良好な関係の築き方を教えてくれます。

わんちゃんと生活をともにされている方、是非1度足を運んでみてください。

関連キーワード
ライフスタイルの関連記事
  • 【“ワンちゃんやネコちゃんだけでなく飼い主さんも笑顔に”江東どうぶつ医療センター】
  • 【早朝7:30から診察可能!】通い続けたいと思える “確かな技術” に注目『奥沢すばる動物病院』
  • 【わんちゃん目線で接してくれるわんちゃんのようちえん】 Dog Training Bloom| 溝の口
  • 『時短と洗練を両立するトータルビューティーサロン』美容室アンジェリック|府中
  • 『健康的な自分にアップデートしませんか?』耳つぼダイエットCOCOYELL|柏市逆井
  • 【大切なひと時を支えます】ペットの火葬訪問 キラリボン|埼玉県
おすすめの記事