【コロナ対策】オンラインで受講できる書道レッスン

友人や親族の結婚式の際に、誰もが準備するご祝儀。そんなご祝儀袋に字を書こうと思ったとき「うわっ、書けない」なんて思ったことありませんか。小学校で習う書道。最後に筆を持ったのは、いつだろうか….。筆に触れる機会どころか、最近はパソコンやスマートフォンの普及もあり、ペンに触れる機会もめっきり減ってきていますよね。

とっさに書いた字が読みにくいと、なんだかそれまでの印象とは違う印象を与えてしまうこともしばしば。かといって、書道教室に行く時間は作れないし、そこまで通うのもおっくう…。

そんなあなたにオススメしたいのが、オンライン受講できる書道講座。新型コロナウィルス対策で外出自粛が高まり家にいる時間が比較的長くなった方も多いのではないでしょうか。どうせならお家にいながら何か新しい趣味を始めつつ、新たなスキルを身につけてみたくありませんか。

今日は、オンライン書道レッスンの中でもオススメなオンラインサービスをご紹介いたします。

書工房しら珠

(引用元:ストアカ「書工房しら珠」より抜粋)

国内最大級のスキルシェアサービスのストアカで口コミ評価1位の東京・恵比寿にある書工房しら珠。講師の目時白珠先生は現在までに大人から子どもまで延べ、2000人以上の指導を行なってきたそう。

また、「翔んで埼玉」など多くの有名な映画やドラマの美術協力も行なってきた白珠先生は、“何にもとらわれず自由に書くことで、自分を解放できる”と「書道に」対して常に新しさを求めている。講座では、筆を持ったことがない初心者から、観賞用の作品など幅広く学ぶことが可能。

 

オンライン講座の特徴

●人生で一番書く機会が多いであろう「自分の名前」と「ありがとう」がたった30分で格段に変わる

マンツーマンレッスンレッスン、レクチャーと練習の二部構成

レッスン後、ワンポイントアドバイス、筆ペン・ペン字のお手本データを送ってくれる

 

一番身近な「自分の名前」から練習を始められるこのオンラインレッスン。力まなくても良い30分という時間が肩慣らしには、程よい時間。「自分の名前」が綺麗に書けるようになるとなんだか嬉しい気持ちになるし、「ありがとう」と綺麗に書くことができたら、なんだか心の底から“ほっこり”するような気がしますね。字の上達とともに、心の充実とゆとりを運んでくれそうな予感。

詳細情報

名称 書工房しら珠
住所 問い合わせ
電話番号 問い合わせ
アクセス 「恵比寿駅」より徒歩4分

 

 

宮崎書道教室

(引用元:宮崎書道教室ホームページより抜粋)

数々の雑誌にも掲載され、外国人も多く訪れるのが、渋谷と新宿に教室を置く宮崎書道教室。どちらの教室も最寄駅から徒歩数分のところに位置し、また都心にありながら、騒がしさを感じさせない落ち着いたロケーションで集中もしやすい。

またこちらでは、外国人に英語で書道を教えたい方もボランティアとして参加することができ、日本の文化を外国人に書道を通して伝えるという貴重な体験もできるんだとか。

オンライン講座の特徴

●登録後、手本動画を見ながら自分で書き、その写真を送ると添削を受けることが可能

●添削やフィードバックをより早く返してくれる

●マンツーマンレッスンが苦手な人でも気兼ねなく練習できる

●過去の動画がいつでも見られる

●パソコンでなくても携帯があればいつでも始められる

●自分の作品を投稿することで、周りと切磋琢磨することができる

 

宮崎書道教室では、自分の作品に対してコメントしてくれる仲間を得られ、そこから“ゆるい書道コミュニティ”が広がります。ここの教室では横のつながりを大切にしているため、普段はあまり人と接する機会を持たない方でも書道を通して新たな仲間を見つけられることも。それに加え、宮崎書道教室は、将来的に書道師範になりたい方や、書道教室を開きたい方向けに経営に関する相談も行なっているんだそう。

詳細情報

名称 宮崎書道教室
住所 [渋谷書道教室]東京都渋谷区鶯谷町18-1MISEKI92ビル2階書の教室さくら

[新宿駅前教室]東京都渋谷区代々木2-24-7 代々木グリーンハイム106
問い合わせ 宮崎書道教室HP
アクセス 「新宿駅」南口より徒歩6分

拓鶯書道塾

(引用元:拓鶯書道塾ホームページより抜粋)

雑誌掲載や、テレビでも紹介されたこともある拓鶯書道塾は、祝儀袋の書き方や筆ペンなど初級者でも気軽に始められる講座もあれば、本格的な毛筆書道や上級者向けの論語までとかなり幅広い講座を自由に選択することが可能。またキッズクラスもあるので、親子で習字を始めたい方にも嬉しい。

Youtubeなどユニークな切り口で美文字を発信し続ける林拓鶯先生は、12歳から書道を始め、文部大臣賞など数多くの賞を受賞した経歴を持つ。“朝活書道”や“朝活ペン字”などの朝の時間を利用したクラスも、1日の始まりをゆったりと過ごすことができると人気。

オンライン講座の特徴

●手元に届く手本の冊子

●レッスン動画は何度でも再生可能

スマホ、タブレット、パソコンのどれでもOK

場所と時間を選ばずいつでも練習できる

オプションで郵送orオンラインでの添削指導も可能

指導者を目指す人向きのコースあり

 

忙しい日々の中で忘れかけている“自分と向き合う時間”。そんな大切な時間を書道を通して味わわせてくれるのが、拓鶯書道塾。本来の日本人が持っていた和の心をそっと示してくれる。レッスンが終わった頃には、それでまでとは違った凛とした気持ちにさせてくれること間違いなし。

詳細情報

名称 拓鶯書道塾
住所 東京都品川区南品川6-15-26
電話番号 03-3471-3687
営業時間 問い合わせ
アクセス 「大井町駅」徒歩5分

 

 

ライターから一言

早くて正確なタイピング機能に頼りがちな現代人の私たち。書道と聞くと堅苦しくて敷居の高さを感じることがあるかもしれません。そんなイメージを払拭してくれるのが、今日ご紹介した書道教室。いつの間にか楽しみながら字を書くことができるはず。

日々の煩わしさから少し離れて、字を書くということに集中してみる。オンラインレッスンを終え、新型コロナウィルスが収束した頃には、“新しい自分”に出会っているかもしれませんね。

  • 『価値ある一匹を』TOP GAME|千葉県木更津市
  • 『音楽の機会、人との交流の機会を』musicbase 瀬戸|愛知県瀬戸市
  • 【クラウドファンディング開始15分で目標達成!】今話題のfabo.ワークチェアを試座してみた!
  • 【芸能人御用達。白くて綺麗な笑顔を提供する歯医者】アニバーサリーデンタル銀座|銀座
  • 【セラピストスクール併設】確かな効果を追い求めるエステサロン『Dendrobium』|東銀座
  • 【どこに行っても治らない頭痛でお悩みの方へ】信頼ある治療とサポートを東浦和で提供|たや脳神経外科クリニック
おすすめの記事