『音楽の機会、人との交流の機会を』musicbase 瀬戸|愛知県瀬戸市

1000年の歴史を持つ「瀬戸焼」の産地で有名な日本遺産のまち、愛知県瀬戸市。

昔、愛知万博が開催されたり、2022年にジブリパークがオープンしたりと観光客で賑わっており、常に進化を続けています。

名古屋の都心から電車で30分、自然豊かで生活がしやすく、人間味あふれる場所です。

「musicbase瀬戸」とは?

2022年2月にオープンした musicbase瀬戸は【音楽教室・貸しスタジオ・ゲストハウス・シェアハウス】が集結した施設です。

この事業展開の組み合わせは日本で “musicbase瀬戸だけ” と言っても過言ではありません。

 

【オーナー日比野さんの想い】

ライター
「musicbase瀬戸」を設立しようと思った経緯を教えてください。

オーナー/日比野さん
脱サラリーマンをして “自分らしく進みたい” と思ったことがきっかけでした。

オーナー/日比野さん

長く勤めた仕事を辞めて、全国の山を1年間登り、旅をしていたところシェアハウスに出会いました。シェアハウスでは最初他人だった人たちと、趣味を共有したり、第三者だからこそ悩みを打ち明けたり、同じ時間を過ごしているうちに「心地良い関係

だな〜」と思うように

脱サラリーマンをする前から様々な事業を考えていましたが「こういう空間を作ることがやりたかったんだ!」と改めて実感し、シェアハウスを作ることに決めました。

 

オーナー/日比野さん
また、私自身音楽が大好きで「音楽活動をする人を応援したい、地元を盛り上げていきたい」と思っていたので、シェアハウスだけでなく音楽教室などの事業も始めたのです。

ライター
やりたかったことと音楽を結び合わせた結果、今の『musicbase瀬戸』が誕生したんですね。

 

住んでいた一軒家をシェアハウス仕様にチェンジして、たった2か月で musicbase瀬戸 を設立。

全国から集まってきた人たちで即満室になったそうです。

(※現在の空き情報はお気軽にお問い合わせください。)

オーダーメイド式の音楽教室

ライター
どんなコースがあるのか教えてください。

オーナー/日比野さん
【ドラム・ギター・ベース・キーボード】のコースがあります。在籍しているプロの講師や私も合わせて4名で教えています。

 

コースに回数制限はないので、カリキュラムはオーダーメイド式。『やりたい・学びたいと思ったときに、予約を取って学びに行くことができる』というスタイルなのだそう。

小学生から大人まで老若男女、幅広い年齢層の方が集まっています。自宅では出せない音量も、musicbase瀬戸の防音室で気にせず音を出すことができるので、中には部活動と両立しながら通っている学生もいるのだそう。

「音楽を楽しんで上達してほしい」という想いから、今後定期的に音楽発表会を開催する方向だそうです。

 

年に2回(春・秋)開催している、瀬戸市で大きな音楽イベント『SETOまちLIVE&GIG』

オーナー/日比野さん
実は私が企画・運営を行なっているんです。musicbase瀬戸のシェアハウス・ゲストハウスに住んでいる方、音楽教室の生徒さんは出演が可能です。

 

会場によって制限はありますが、あらゆるジャンルの楽器を使って行うのだそう。9つの会場に分かれ、演者がおよそ250人規模でお客様も演者もいろんな会場を回って楽しめるというもの。

地元のケーブルテレビや新聞にも取り上げられるほど注目度の高いイベントなんだとか。

オーナー/日比野さん
「音楽で豊かに暮らしてほしい」「音楽の文化を根付かせたい」という想いのもと、楽器が上手い・下手など関係なくいろんな人に音楽を楽しんでほしいとイベント作りに励んでいます。『こんな私でも出られるんだ!』と思ってもらいメリットを感じてもらえると嬉しいです。

 

今年の秋(2023年)には第3回を予定しています。

11/3(祝・金)、4(土)開催の『SETOまちLIVE&GIG vol.3』

2023/秋!出演者募集中です!(8月末頃まで)

「これからステージデビューがしたい!」という方も大歓迎ですので、是非公式HPからのエントリーをお待ちしております。

まずは、公式HPやInstagram(@setomachilive)をご覧ください♪

イベントや今後の発表会などは、外部の方も観覧が可能です。

時代の最先端を行く、貸しスタジオ

「ほど良い吸音」「音の反響がとても良い」と評判が高い貸しスタジオ。

利用時間は9時〜21時、時間帯・人数・平日or土日祝によって料金が異なります。

しかしシェアハウス・ゲストハウス利用者は24時間使用することが可能なので、空いている時間であれば使い放題です。

オーナー/日比野さん
Wi-Fiが完備しているので、各SNSのライブ配信が可能です。今の時代に乗っ取ったスタジオにしており、他のスタジオにはないと思います。

 

おしゃれな防音スタジオで写真・配信が映えると人気が高く、幅広い世代から注目を浴びています。

レコーディング貸し機材は豊富で、以下のものを揃えております。

【ミキサー(stagepass600i付属)、オーディオインターフェース、マイク類(コンデンサー等)、ポップガード、ノートPCDAW(Qubase Artist)、シンセサイザー、ドラム、ギターアンプ、ベースアンプ、他】

どんな方でも大歓迎!防音スタジオ付きゲストハウス・シェアハウス

ライター
音楽家でなくても利用することはできますか?

オーナー/日比野さん
はい、大歓迎です!「音楽をやっていないから利用できないのかな・・」と思われる方もいらっしゃるのですが、音楽に携わってなくても、音楽を聞くことが好きなどでも大丈夫です!そして特に滞在期間は決まっていないので、いろんな方と交流することができます。

 

『自分らしく生きる!働く!が見つかるシェアハウス』とコンセプトに掲げているmusicbase瀬戸。

利用者の中には音楽をやっている方を始めとして、個人事業主、音楽で生きていきたい方、仕事の合間に音楽をやりたい方、音楽をレコーディングしたい方、作曲活動をしたいという方など目的は人それぞれです。時にはバックパッカーの方も利用されるそうですよ。

オーナー/日比野さん
スタジオは防音加工されていますが、もしかすると施設内に音が聞こえてきてしまうことがあるかもしれません。「それでも大丈夫だよ〜」とご理解いただけたら幸いです^ ^

 

ライター
シェアハウスなどはどんな内観になっているか教えていただけますか?

オーナー/日比野さん
玄関はこちらです。毎日快適に過ごせるよう、清潔感を意識しています。

 

オーナー/日比野さん
屋上には芝生を敷きました。仕事や音楽などで煮詰まったときにリラックスできる空間をご用意したので、ホッと一息つきたいときにおすすめです。

 

オーナー/日比野さん
広々としているリビングです。横のデスクはリモートワークやちょっとした勉強などにも捗るスペースをご用意しました。

オーナー/日比野さん
シェアハウス内の住人だけでなく近隣の方も大歓迎のホームパーティーを定期的に開催しております。交流を経て仲が深まりますよ♪また自身が起業した経験を元に、国家資格のキャリアコンサルタント資格を活かし、入居者へのキャリア相談なども行なっています。

 

利用者スケジュール

宿泊者の多くは会社に勤めている方が多く、出勤またはリモートワーク以外の空いている時間にスタジオを利用するのだそう。家賃込みでスタジオを利用することができるので魅力的ですよね。

宿泊者以外でスタジオを利用したい方は朝9時〜夜21時までとなります。

ぜひ足を運んでみてください。心よりお待ちしております。

詳細

【名称】musicbase瀬戸
【住所】〒489-0805 愛知県瀬戸市陶原町6-2-1
【電話番号】080-5162-5045
【営業時間】9時〜21時
【定休日】不定休
【アクセス】名古屋駅より車/40分、電車/50分

【問い合わせ】

musicbase瀬戸:https://www.musicbaseseto.info/

SETOまちLIVE&GIG:https://www.setomachilive.com/

  • 『音楽の機会、人との交流の機会を』musicbase 瀬戸|愛知県瀬戸市
  • 『ヨーロッパからのメソッドを直輸入』音楽専門教室「ムジークハウス」|足立区竹ノ塚
  • 【画期的なフルート教室】スタジオボンジュール|平和台
  • 【音響効果はプロも絶賛】『隠れ家のような音楽スタジオ』スタジオセラフィ|祐天寺
  • 【持ち物はピアノを弾きたい気持ちだけ】『趣味から始めるピアノ教室』|武蔵小金井
  • 『音楽は言葉を超えて、人を繋げる力がある』柴田ギタースクール|八王子
おすすめの記事