「音楽の楽しさを感じつつ、自分の可能性をより最大限に引き出したい・・!」
音楽をもっと追求していきたい方、いるのではないでしょうか?
音楽大学や大学院に通うことも一つの手ですが、それだけに止まらず才能はいくらでも高めることができるのです!
指導経験が豊富な講師の元で、自分の可能性をさらに広げてみませんか?
今回は、音楽専門教室「ムジークハウス」の魅力をお届けします。
竹の塚教室に加えて飯能教室・日高教室と3教室構えている音楽専門教室なので、自宅からより近い教室を選べるのも嬉しいポイント!
音楽は、楽器や声を使って人に感動を与えることができます。
ムジークハウスでは楽しみながらレベルの高い音楽を学べることがひとつの魅力です。
目次
“ 音楽 ” に対しての向上心
まずはじめに『ムジーク』とは・・・? ドイツ語で『ミュージック』を指します。
オーストリアのウィーンでピアノを勉強していたという代表兼講師の日下部さん。
帰国後に音楽専門教室「ムジークハウス」を設立しました。
下は4歳から上は50〜60歳の方まで幅広い数の生徒さんが在籍しているそうで、子供の頃から音楽の力を見出したいと教室に通っている方もいれば、大人になってから音楽を始める方まで人それぞれ。
なんといっても驚いたのは、音楽大学や音楽大学院に通いながらムジークハウスに足を運び、音楽を学び・追求する方が増えているのだとか。
学校では学べないことを、音楽教室で吸収するという向上心の高い生徒さんばかりだということがわかります。
優れた実績を持つ講師が勢揃い
「全日本ピアノ指導者協会」略して「ピティナ」という40年の歴史を誇る団体が存在します。
全国で会員数3万人という巨大な団体で、全日本ピアノ指導者協会のコンセプトは「世界で最もエキサイティングであり、アクティブな団体にしていこう」と活気付いているのだとか。
また日本の古い教育ではなく、世界レベルの教育を発信していくことを心がけている団体です。
ムジークハウスの講師の多くが所属しており、世界最大のコンクールで審査員なども務める優秀な方ばかりが勢揃いしているので、安心して通うことができるのも魅力ですよね。
「集大成を発揮する場所」
ムジークハウスでは定期的に発表会が行われています。生徒さんは学んだことを一気に解放できる場所なので、皆さんの気合が入る大一番のイベントなんだそう。
また全日本ピアノ指導者協会が開催しているイベントは、ムジークハウスに所属している方の多くが出場しているのだとか。なんと代表兼講師の日下部さんが作曲された課題曲が、本番で使用されることもあるそうです。
これから音楽大学や大学院への受験を控えている方の下準備としてもばっちりなので、受験生から好評のイベントだといいます。
吸収したことを人の前で発揮できる場所があると、自分の活力になりますよね。
「音楽を通して、人間力も高める」
現代ではSNSが広がり、その中でもYouTubeというコンテンツは動画をアップロードして、視聴者が無料視聴できるツールのひとつになっています。
そこでムジークハウスでは、優れた演奏を激選しYouTubeに演奏をアップロードしているのだとか。
YouTubeに投稿された動画を家族や友達に見てもらうことで、生徒さんのモチベーションの源になっています。
音楽教室では新しい試みなのではないでしょうか?
また、“ 個 ” を大切にしたレッスンを目的としており、生徒さんのレベルに合わせて指導をしているといいます。
小さいお子さんでも覚えが早く、自然と天才児が増えている最強音楽教室『ムジークハウス』
その秘訣を聞いてみたところ・・・。
レッスンの中で最も重要視されていることは、『アナリーゼ』と言われる『楽曲分析』
「大学院を出ていても十分なアナリーゼをすることに不安が残っている方」や「音楽大学のピアノ科に入学した方でも、2年間和音の勉強をするけどそれだけでは複雑な楽曲のアナリーゼができない方」もいるのだそう。
“ どれだけ曲をアナリーゼできているか ” で音楽は決まってくるので、大切なことを日々生徒さんに伝えているのだといいます。
「オンラインレッスンでの社会性を磨く」
コロナ禍になる前から取り組んでいることとして挙げられるのが「オンラインレッスン」です。
通っていた生徒さんが遠い場所に引っ越してしまい、それでも『通い続けたい』という声をいただいてから実現したこちらのオンラインレッスン。
コロナ禍に突入してからもオンラインレッスンができる環境は整っていたので、希望する生徒さんとはスムーズにオンラインでやりとりすることができているのだとか。
実はこの「オンラインレッスン」の裏側では、一つの秘策が・・・!?
今まで行ったことのない画面越しでのレッスンなので、特に子供さんの社会性を磨くことができるというもの。
対面と変わらずに質問ができたり、言ったことを把握して意見を返せたりすることで『社会性・適応性』が磨かれるというもの。
これから生きていく上で大切なことなので、対応力が試されていい勉強になるといいます。
「生きる喜び、それが音楽」
日下部先生が、全ての人に伝えたいこと。
『話したり、歩いたり・・・生きている上で全て音楽になる』
ムジークハウスの最大の魅力は「レベルの高い作曲ができること」「経験を元にした楽曲のアナリーゼ」ができることだといいます。
また日下部先生個人の強みとしては “ 作曲家として曲へのアプローチができることで、それを元にした指導ができる ” のです。
こんなに素晴らしい先生の元で音楽を学ぶことができたら、あなたもすぐ音楽の世界で活躍できる日もそう遠くはないかもしれません・・・!
コロナ対策
・入り口でのアルコール消毒
・換気
・マスク着用
詳細
【他教室】日高教室 042-982-4137(レッスン曜日:月、火、水、日)
飯能教室 090-6080-2786(レッスン曜日:月、火)
ライターから一言
音楽をこよなく愛している、代表兼講師の日下部先生。
その愛情は取材が進むにつれて、非常に強く伝わってきました。
生徒さんに心から音楽を楽しんでほしいという熱意が、教室全体の雰囲気をよくしている秘訣なのだと思います。
こんな先生の元で音楽を教わることができたら、いい吸収ができて自分の可能性が広がります。
音楽をこれから始めたいという方も、他の教室を探していたという方も気軽に一度足を運んでみてください。
温かい先生たちが快く出迎えてくれることを保証します。