【目的に合わせたトレーニング】メディカルトレーニングセンター|蒲田

近年ダイエットや健康維持といった目的だけではなく、かっこいい筋肉質な体づくりをするためにジムへ通う方が増えてきたように思います。

いざ「ジムに通ってみよう」と思ってはいるが「ちゃんと続けられるか不安」「自分の目的に合ったジムはあるのか」わからないことが多く、なかなか始められないという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は蒲田駅近くのパーソナルジム『メディカルトレーニングセンター』をご紹介します。

自分の目的に合わせたトレーニングを提供してくれる『メディカルトレーニングセンター』の体験を今日は綴っていきます!

 

目標に合わせたトレーニングを!

蒲田駅から徒歩3分というアクセスの良い場所にある『メディカルトレーニングセンター』は、真面目に運動をするだけではなく、お客様の目標や夢に合わせた正しいトレーニングを提供してくれるパーソナルジムです。
機能回復競技向上ボディメイク生活習慣病予防、改善のプランから選択ができる自由さが魅力の一つ。
さらに動作分析を得意とする理学療法士の資格を持つトレーナーが在籍していることで、「現状の体の状態」を正確に分析することができます。
『メディカルトレーニングセンター』の強みはそれだけではなく、なんと鍼灸院を併設していること。
そのため治療だけではできなかった根本改善や痛みの再発防止・予防などのリハビリトレーニングを同じ場所で行うことが可能なのです!
個別のメニューとトレーニングプランの他、リハビリも行える、多種多様なパーソナルジムとなっています。

まずは自分の体を分析!

早速、パーソナルジムの体験に移ります!
今回はボディメイクのプランで、ダイエットに向けてトレーニングを行なっていただきます。

トレーナーの方
まずはご自身の体の状態がしっかりとわかるように、体組成計を使用して骨格筋量・体脂肪量・水分量の検査を行っていきます。
体組成計(ACCUNIQ)は医療認可を取得し、実際に病院で使用されているのだそう。
さらにアプリ機能も搭載されているのでアプリをダウンロードすると携帯でチェックすることができるため、ジムを続けるモチベーションが上がりますよね。

ライター
すごいですね!細かく数値に出ているので、自分でも気付けなかった体のことまでわかるんですね!

トレーナーの方
そうです!体のどの部分に脂肪がついているのかもわかるので、トレーニング内容を細く決めれるんです。そして1~3か月後に同じ検査をすることで身体の変化を実感できます。

トレーナーの方
それでは細かく数値で出したので、トレーニングプランを一緒に決めていきましょう!

 

目標・プランを一緒に決めましょう!

体組成計のデータを元にトレーニングプランをトレーナーの方と一緒に作成していきます。

トレーナーの方
検査のデータだけではなく、1人1人に合った適切なトレーニングプランを作ることも大切なので、まずはどこを目標にしていくかを決めましょう!

ライター
わかりました!とりあえず体脂肪率を落として、体重も減らしたいですね・・・

トレーナーの方
そうしましたら、筋肉量を上げていきましょう!そのためには・・・
というように、無理なく結果のでるトレーニングが日々できるようにサポートしてくださいます。
さらに途中で目標の変更や体調の変化があった場合はトレーニングプランを見直しできることも嬉しいポイントの一つです。
そしてダイエットに関する正しい知識も指導してくださるので、自分だけでは続けられなかったダイエットも成功しそうな予感!

 

早速トレーニング!

トレーナーの方
まずは体を温めるために準備運動をします。ゆっくり歩いていきましょう!

ライター
やっぱりじっくり歩いているとじんわり汗をかいてきますね・・・

トレーナーの方
それはいい感じです!体が温まってきている証拠です!では次にいきましょう!

トレーナーの方
ローイングマシンを使って全身を鍛えていきます。このマシンはカロリー消費も多いのでダイエットにぴったりの有酸素運動となっているんですよ!

マシンの使い方はもちろん、マシンを使用したときの効果や使用する理由も教えてくれるのです。その運動する意味を知っているとよりやる気も出てきますよね!

ライター
やっぱり全身を使うだけあって数回でもキツいですね・・・。

トレーナーの方
最初は皆さんそうおっしゃいます(笑)でも少しずつ頑張りましょう!呼吸も忘れずに!あと姿勢も大切ですよ!

自分だけでは気付けない、姿勢や呼吸も指導してくださいます。さらにトレーニングを頑張りたくなりますよね。

トレーナーの方
次はベンチプレスです!基本として「肩甲骨を開き、腰にアーチを作る」ことが大切なのでこれを意識しましょう!

ライター
わかりました!頑張ります!

トレーナーの方
持ち上げられなさそうであれば必ず言ってくださいね!無理せず、ゆっくりいきましょう!

トレーナーの方
では次に下半身を鍛えていくために、ブルガリアンスクワットをします。鍛えられる部位は太ももの前側の筋肉である大腿四頭筋、太もも裏のハムストリングス、そしてお尻の筋肉である大臀筋です!

ライター
片足でバランスを取るのって難しいです・・・

このように次々にさまざまなトレーニングを行い、初回は90分としっかりとトレーニングをします。

その他、ダンベルとスクワットを合わせた筋力トレーニング

トレーナーの方
腰は丸めすぎないように、背筋を伸ばしていきましょう!

ケーブルマシンを使い、上半身と下半身も鍛えることができます。

トレーナーの方
肘の位置は動かさないようにしてくださいね!

下半身、有酸素運動をメインで鍛えるトレーニングマシンもあります。

トレーナーの方
バイクはランニングよりも楽に運動ができるので、体重が重い方でもおすすめです!

上級者向けのマシンも!

初心者の方やフィットネス目的の方だけではなく、競技力向上プランもある『メディカルトレーニングセンター』

そのため足を地面に付けない「究極の腕立て伏せ」と言われている“プランシェ”を行えるマシンもあるのです。

普段から筋トレを行っていて、もっとしっかりと筋肉をつけていきたい」と思っている方にもぴったりなパーソナルジムとなっています。

ライター
本日はありがとうございました!とてもいい汗がかけました!そしてしっかり筋肉に効いている感じがしました!

トレーナーの方
こちらこそありがとうございました!正しい運動方法で一緒に健康体でボディメイクをしていきましょう!
理学療法の視点を取り入れたトレーニングが行える『メディカルトレーニングセンター』
ダイエットやウエイトトレーニングを強化する目的だけではなく、今まで運動が継続できなかった方や運動が苦手だが体を動かすことに挑戦してみたい方はぜひ、足を運んでみてください。

施設詳細

【名称】メディカルトレーニングセンター
【住所】東京都大田区西蒲田 7 丁目 43 番地 9 号ザ・シティ蒲田Ⅱ3F
【電話番号】 080-7434-2522
【営業時間】10:00〜23:00
【定休日】不定休
【アクセス】JR京浜東北線、東急多摩川線、東急池上線 浦田駅 徒歩3分
  • 【目的に合わせたトレーニング】メディカルトレーニングセンター|蒲田
  • 大注目 “シミュレーションゴルフ” でゴルフ上達への道「川崎インドアゴルフ」|川崎市小田栄
おすすめの記事