安心安全なオーガニックの黄土漢方よもぎ蒸し『Michelle表参道店』|港区

みなさんは“黄土漢方よもぎ蒸し”がどういったものかを知っていますか?

「いっぱい汗をかくだけじゃないの?」

「どんな効果があるの?」

と疑問に浮かぶ方も多いはず。“黄土漢方よもぎ蒸し”とは、美容大国韓国が発祥で歴史ある民間療法です。よもぎやどくだみなど、数十種類の生薬を入れた壺を、座浴用のイスの下に置き、下半身を中心に皮膚や粘膜から天然の美容成分を吸収できるもの

また、よもぎ蒸しをすることでデトックス効果や生理不順、冷えなどの解消に効果が期待できます。

施術中は座っているだけなので、本を読んだり、携帯を触ったりと1人の時間を過ごせます。

そこで今回は健康的な美しさを叶えてくれる『Michelle表参道店』をご紹介。

よもぎ蒸しだけではなく、フェイシャルケアも行っているので、外側からも内側からも美を追求できます。

“黄土漢方よもぎ蒸し”で心と体の内側を美しく

表参道駅から徒歩1分という好立地にある『Michelle表参道店』

“体の内側から美と健康を”というコンセプトで、オーガニックを追求。店内消毒に至っても化学薬品を使わないなど徹底されています。

特に、“黄土漢方よもぎ蒸し”では使用する薬草や漢方、壺、座椅子まで、全て無農薬、不純物なしのもので施術されます。壺や座椅子は黄土という土で出来ているため、通常の壺や木・プラスチックで出来た座椅子で行うよもぎ蒸しより約80倍の効果があるんだとか!

よもぎに加え、『Michelle表参道店』では調合師によりブレンドされた漢方ローズが用意されており、自身の悩みによって選べるようになっているんです!

“黄土漢方よもぎ蒸し”デリケートゾーンに薬草や漢方蒸気を当てることで、成分を粘膜や皮膚から吸収させ、更に体内の毒素をデトックスする仕組み

「体の粘膜から取り入れるものだから、とてもデリケートにならなければいけない」と話す、オーナー。

オーガニックにこだわる理由。それは、オーナーが数年前に化学過敏症や生理不順、卵巣のう腫で悩まれていた経験があり、体内に取り入れるものによって体調が変わりやすいので、アレルギー反応へも考慮したオーガニックにされているそう。

また、有薬された漢方や薬草の“よもぎ蒸し”とは、施術後の体の状態が違います。

「絶対に安心安全だけれども必ず効果があるものを提供したい」というオーナー。ご自身の体験で、オーガニックの大切さや体内に入れるものが肌や体質にどれだけ影響が出てしまうのかを理解されているからこその、こだわりと考えですよね。

 

カウンセリングで香りも効果も選びましょう!

施術を担当してくださるのはカウンセラーの守谷さん。

まずは、カウンセリングシートを書き、自分が当てはまる悩みにチェックをしていきます。

守谷さん
睡眠時間が不規則であったり、平熱も低かったりされますか?

 

ライター
そうですね!睡眠時間は不規則で、昔から冷え性なので、平熱はとても低いです・・・。

 

カウンセリングシートを見ながら守谷さんに、体の内側の悩みも聞いてもらいます。近年、不規則な生活習慣冷え性に悩む女性のお客様が多いそうです。

守谷さん
それでは、薬草のご説明をさせていただきます
『Michelle表参道店』では漢方蒸し3種類よもぎローズの薬草メニューがあります。
漢方蒸しは、26種類を調合し、美容用・婦人用・ダイエット用と悩み別の漢方が3種類。
それぞれの悩みに合った漢方がブレンドされています。
“よもぎ蒸し”は韓国より昔から親しまれており、デトックス効果があるもの。
ローズ蒸しビタミンCビタミンEが豊富に含まれており、主に美容成分を吸収することがメインなので、美容に特化しているんだとか。

ライター
よもぎだけではなくて、いろんな薬草があるんですね!

守谷さん
薬草によって効果が異なりますのでお悩みに合わせたものを選びましょう。カウンセリングでお伺いしたお悩みに合うものですと、漢方蒸しの美容用がオススメですね。

よもぎ蒸しの種類を選べるだけではなく、ハーブティーや蒸し時間中に焚く、アロマオイルの香りも選ぶことができます。薬草とアロマの香り、ハーブティーを使ったオリジナル空間にできることも嬉しいポイントですよね。

では、“黄土漢方よもぎ蒸し”を体験していきます!

 

いざ、“黄土漢方よもぎ蒸し”を体験!

まず、よもぎ蒸し用のマントに着替え、オーガニック素材の黄土で作られた座器に座る。その下にある漢方が入っている壺も、同じく黄土で出来ています。

よもぎ蒸しのメニューは30分と40分のコースがあり、今回は30分コースを体験させていただきました。

ライター
とても暖かいですね!ハーブとアロマの香りでリラックスできそうです!

 

 

 

守谷さん
温度は調整できますので、熱ければ言ってくださいね。ケータイの充電ができたり、雑誌も読めたりできますので、ご自由に過ごしてください。何かありましたら、テーブルの上にあるボタンを押してください。時間が来ましたらお声かけします。

 

ライター
至れり尽くせりですね!ありがとうございます!

ライター
たくさん汗をかいてきました。サウナみたいに汗をかきますね。

守谷さん
よもぎ蒸しはエアロビクス3時間以上のカロリー消費があると言われています。またサウナが苦手な方でもよもぎ蒸しだと大丈夫な方が多いんです!

守谷さん
座り方を変えると、効果も変わってくるので、いろいろな座り方を試してみてください。体育座りとあぐらがおすすめです!また、蒸気が出てくる穴を完全に塞いでしまうと、熱くなりすぎてしまうので、気を付けてください。

ライター
確かに、座り方を変えると温まっているところが変わっている感じがします!

体育座りやあぐらの他にも、すっぽりマントを被って顔や髪の毛にも蒸気を当てたり、イスの前の方に座って背中を温めたりと、座り方はさまざま。自分の悩みに合わせて座ってみましょう!

蒸し時間が終わりました。

『Michelle表参道店』では、身体から壺の中に出た老廃物を一緒に確認できる“壺診断”というものがあります。また、壺診断のスペシャリストに大川畑さんがいます。体調の変化などをより詳しく見て欲しい方は、ぜひ相談してみてください。

守谷さん
老廃物は泡や油として壺内に現れます。泡や油がたくさん出ていますね。

ライター
おぉ・・・こんなに如実に出るんですね・・・よもぎ蒸しってすごい・・・

泡が多かったり、色が黄色や茶色かったりとさまざま。また、油の方も多かったり、少なかったりと一人ひとりの体調によって変わるようです。

しかし、よもぎ蒸しを重ねることで、泡や油は減っていくそうで、体調も改善される方が多いんだとか。

ライター
終わった後、体がポカポカしているし、なんだか気持ちもさっぱりして、新感覚です!

守谷さん
黄土の壺を加熱することによって、遠赤外線が放出されるので体の芯から温まります。よもぎ蒸しをされた日はミネラル豊富な汗が出ているので、お風呂に入らなくても大丈夫です。またボディソープなど使わずに、掛け流す方がいいですよ。

よもぎ蒸しを行うことにより、たくさんの漢方やハーブの成分を肌と粘膜が吸収します。肌についた成分はボディーソープなどでゴシゴシ洗うと落ちてしまうので、当日のお風呂は掛け流す、もしくは、翌日の朝に入るのが良いそうです。

 

他のメニューも!

『Michelle表参道店』では、“よもぎ蒸し”以外にも、フェイシャルエステのFCRトリートメントアイラッシュアイブロウのメニューもあり、トータルビューティが叶います。

アイブロウでは、お客様の骨格や筋肉・パーツに合わせたオーダーメイドの美眉を提供されている他、メイクレクチャーまでしてくれるので自分に合う眉の形が分からない方は、ぜひ 1 度カウンセリングを受けに足を運んでみてはいかがですか?

 

コロナ対策

・スタッフ常時マスクの着用
・スタッフの手洗いうがい、手指消毒の徹底
・スタッフの体調管理(検温)
・スタッフの月1度のPCR検査実施
・定期的な換気とお客様、スタッフが触れる部分の消毒
・アルコール消毒設備の設置
・予約数の制限
・お客さまへの体調確認と検温のお願い
・お客さまへの手指消毒のお願い

 

施設詳細

【名称】Michelle表参道店
【住所】東京都港区北青山3-8-8 カーム青山102
【電話番号】03-6803-8408 
【営業時間】11:00〜21:00
【定休日】年末年始
【アクセス】東京メトロ半蔵門線 表参道駅 A1出口、B5出口 徒歩1分

ライターから一言

体に安心安全なオーガニックを追求している“よもぎ蒸し”を体験させていただきました。

“よもぎ蒸し”は初めての体験でしたが、スタッフの守谷さんが丁寧にご説明してくださり、自分の悩みもしっかりと相談したうえで、悩みに沿った薬を選ぶこともでき、“よもぎ蒸し”を楽しく体験させていただきました。

ドリンク飲み放題や携帯の充電ができること、雑誌が常設してあることなど、充実したサービスと居心地の良さも魅力の1つです。

“よもぎ蒸し”は気になっていたけれど、何がいいのか分からず、どのサロンを選べばいいか迷っている方は『Michelle表参道店』“よもぎ蒸し”は必見です!

  • 【厳選された空間と技術】APiLA total design salon|川崎
  • 【お肌トラブルの解決ツールに】『みどり皮ふ科』|横浜・港南台
  • 安心安全なオーガニックの黄土漢方よもぎ蒸し『Michelle表参道店』|港区
  • 【髪や肌により良い商材を追求したサロン】『vitamin-A』|新宿三丁目
  • 【持ち物はピアノを弾きたい気持ちだけ】『趣味から始めるピアノ教室』|武蔵小金井
  • 【45歳からのアンチエイジング!?本当に身体に悩みを抱えている女性必見!!】ma famille| 石神井公園
おすすめの記事