【東京のオアシスたる パワースポット】厳選5スポットをご紹介!

本国、カルチャー的に都を建設する際国の繁栄を願い風水学を活用してきた日本。
そしてなぜかオアシスと言われちゃう東京のパワースポット。今回は縁起のいいそんな東京オアシス【厳選5選】をご紹介!

新宿御苑

(引用元:Thanks Japan.comブログより抜粋)

風水学上最強説。新宿御苑。なにもしっくりきませんが、凄いんです。笑
まず江戸という街を風水学上設計しその後、更に日本歴史上屈指の風水大好き政治家後、藤新平が手を加えた場所。風水学+風水学それが新宿御苑なんです!

それだけで縁起の良さが滲み出ているのですが、カルチャー的にも凄いんです。
明治時代には欧米から種子や苗を買い入れ栽培。ウィーン万国博から苗を持ち帰り栽培。中国出張がてら苗を探してきて栽培と常にアクティブに栽培をし続けた後、街路樹に利用するプラタナスやユリノキの挿し木、種子の供給の役割なども継続するほど東京の緑に貢献しています!東京のオアシスの根っことも言える名所、それが新宿御苑なんです!

新宿御苑のおすすめのパワースポット

正直園内何処にいてもパワースポットな新宿御苑ですが、温室スポットは凄いです!開設当時、東洋一!と言わせたこのスポットはまず日本ではない!(笑)

南の国の不思議な植物があちらこちらに栽培されており、とにかく興奮します!気分もすっかり入れ替わる縁起のいいこのスポット。ぜひ足を運んでみてください!

東京大神宮

(引用元:フォートラベル公式ホームページより抜粋)

通称「東京のお伊勢様」。東京大神宮。

お伊勢様とは、三重県の伊勢神宮のことですね。つまり日本の最高神を祀っている神社になります。JR飯田橋から徒歩5分。オフィスの中心街にあるこの名所は明治13年伊勢神宮の東京遥拝殿として建設された神社で東京にいながら伊勢神宮を参拝できるように建設された場所なんです!そんな名所なパワースポットはこちら。

東京大神宮のおすすめのパワースポット

縁結び絵馬になります!この神社は恋活に非常に特化していて縁結び最強としてとにかくご利益が得られると有名です。恋愛のお守りだけで20種類以上もあり、かなり力も入れています。


また、カルチャー的にも所以がある東京大神宮。「造化の三神」日本最古の歴史書である「古事記」にも登場する縁の”むすび”を司る3柱の神様が祀られており、さらにはなんと、神社の神前で結婚式を挙げる「神前結婚式」を日本で初めて行った神社になります。

明治33年。大正天皇と貞明皇后のご結婚の例が宮中の賢所で挙式が行われた事が始まりになります。
由緒正しきパワースポット、縁結びの際は是非足を運んでみてください!

等々力渓谷

(引用元:ZEKKEI JAPANホームページより抜粋)

東京23区指定名勝唯一の渓谷「等々力渓谷」まさにオアシス! 

もう名前の箔がいかにも!名前からパワースポットですね!東京23区内唯一の自然渓谷で、都会とは思えないほどの澄み切った雰囲気が味わえます。

なんたって建物一つ見えないほどの壮大な森に囲まれますから、足を踏み入れたらそこからの景色は一気にかわり東京にいる事をすっかり忘れてしまうほどです。続く歩道は一キロ。ゆっくり土や緑を感じながらリフレッシュできます!

等々力渓谷のおすすめパワースポット

ここ等々力渓谷、多重のパワースポットになっています。
パワースポット等々力渓谷を越えると等々力不動尊という寺院が現れます。正式名称「滝轟山明王院」。関東三十六番不動尊霊場第17番、寺号「満願寺」。満了の願いが叶う寺。

という事で、寺号から縁起が非常に良い寺になっています!元々始まりからかなりスピリチュアルなこのお寺。

真言宗開祖である興教大師さまの夢の中にお不動様が現れ関東に霊地(現代のパワースポット)があることを告げました。そこでこの太子様。お不動様を背負って関東に入ると夢と全く同じ渓谷が現れ杖で岩を掘ると滝が流れ出してきたそうです。そしてそこに背負っていたお不動様を安置したのが始まりです。

つまり成るべくして成った生粋のパワースポットなんです!

高尾山

(引用元:八王子市公式シティプロモーションサイトホームページより抜粋)

ミシュランで三ツ星を獲得し、都心から最も近い登山スポットとして注目を集めるパワースポット「高尾山」
1300年を持つ修験の霊山、大自然が創り出すオアシス。パワースポットの宝庫になっています。
また、高尾山は天狗信仰が盛んな事でもしられます。天狗は神通力を持ちその力で人の願いや想いを叶えるというのも由来の一つです。

高尾山のおすすめパワースポット

五感本来の感覚を取り戻すために回す為のものになります。「六根清浄石車」などは代表的ですが、とはいえ宝庫ですから。きりがないほどのパワースポットになっています。

厄除や開運で知られる「薬王院本堂」、縁結びで有名な真っ赤な「愛染堂」、願いを叶える願い石有名なたこ杉横にある「ひっぱりだこ」、
煩悩108段「男坂」、金運招福、商売繁盛黄金の「八大竜王堂」全然まだまだあります。笑

高尾山登って楽しめば端から端までパワースポットなので是非足を運んでみてください!

 

明治神宮

(引用元:神社と御朱印を巡る男の旅ブログより抜粋)

初詣参拝客。毎年300万人を越える日本一参拝客が多い神社として有名で、
100年後の完全な自然林化計画という壮大なテーマで設計された神社です。皆さんも人生で一度は行ったことはあるのかな?と思います。

明治神宮のおすすめパワースポット

明治神宮は明治天皇と昭憲皇后が祀られた神社なのですが、元々明治天皇は東京ではなく京都の伏見桃山陵に葬られました。

が、国民が熱望。

「明治天皇の御霊を東京にもお祀りさせてほしい!」という想いから結果大正9年に建設されました。

さらにはあの鬱蒼とした樹林。元々あの場所には木は全くと言っていいほど生えておらず、全て全国労勤青年団が100年後を見据え植樹してできた人工林なんです!つまり人の汗と気持ちと誠意とでできたスポットということです!

人の気持ちというのは昔から言霊やら生き霊やらとなにかと力を持つと言われてきました。
おそらく一番のパワースポットではないかとおもっています。

是非人の気持ちでつくりあげたオアシス。このパワースポットに足を運んでみてください!

【東京のオアシスたる パワースポット】厳選5店をご紹介!のまとめ

本国、日本のパワースポットは緑が多く触れ合えばとても気持ちよくなれるスポットばかりです!
都会のビル林に疲れたそこのあなた。ぜひ東京のオアシスに触れ合ってみてください!

関連キーワード
レジャーの関連記事
  • 【ジムに足を運びたい方必見!!笑顔が絶えないトランポリンジム】TSR スポーツクラブ|北赤羽
  • 【子供からシニアまで】個性的でユーモアなTRスポーツ|府中
  • 【GWに行きたい!】東京から2時間以内で行けるグランピング施設
  • 【背中も凍る恐怖体験を!お台場にあるホラー度100%のお化け屋敷特集】|お台場
  • 【“週末はゆっくり”八王子で行ける日帰り温泉|厳選3選】
  • 【いまできる日本文化を体験しませんか?東京都内の和文化体験特集!】日本の歴史を心に刻める体験!|東京
おすすめの記事