【日本人が愛し続けた場所で味わう至福のひととき】下北沢にある喫茶店5選

昨今街を歩いていると「カフェ」という文字をよく目にしますね。カフェの種類はさまざまあり、飲食を楽しむ場所から、勉強や作業が可能な場所。最近だとネットやボードゲームができるカフェもオープンし始めました。

SNSのハッシュタグでも#カフェが流行し、写真映えするメニューや真新しさのある内装のカフェが続々と店舗を構えています。「次はどんなカフェが流行るのか」「今は○○系カフェが人気らしい」という声がある中、今日まで“カフェ”という名前に目もくれず続いてるもの。それ“喫茶店”です。

日本では1735年に京都に開いた茶亭が初めての喫茶店と言われています。その後1988年頃から本格的なコーヒーを提供し始めて、1920年代には喫茶店ブームが起きました。ジャズ喫茶や名曲喫茶が流行り、1970年代にはオーナー店主が自らコーヒーを淹れて提供する純喫茶が増えたようです。

大正時代から続く喫茶店文化は、現在の日本にも残されており、今もなお喫茶店の魅力に染まった人は数しれず。

下北沢には、スターバックスのようなチェーンコーヒー店も営業していますが、それでも客足が途絶えない喫茶店が数多くあります。古着屋や小劇場が並ぶ“カルチャー街 下北沢”。その街並みにぴったりと寄り添う、雰囲気のある喫茶店を5選ご紹介します。

いーはとーぼ

(引用元:twitterより抜粋)

「いーはとーぼ」は1977年にオープンした喫茶店。ドアを潜るとまるで本屋さんかのような内装にびっくりするでしょう。3人がけのテーブルが2つに、4人がけテーブルが2つ。14人程度しか入らない小さな空間を取り囲むかのように、存在する本の山。

そんな独特の雰囲気に魅了される人も多いのではないでしょうか。

音楽喫茶という名目で営業している「いーはとーぼ」は、おしゃれなJAZZやクラシックが流れているのが特徴です。

駅から入った場所にありますが、1階の階段前には「珈琲音楽」という古風なスタイルの文字が見えます。その縦看板を目印に行くといいでしょう。

ドリンクは珈琲からアルコールまで幅広く提供しているため、珈琲の香りを楽しみながら音楽と読書を楽しむこともできるだけでなく、一杯飲みながら音楽に任せて時間を過ごすこともできます。

音楽も読書もひっそりとした空間で楽しみたい方にオススメの喫茶店と言えるでしょう。

店舗詳細

名称 いーはとーぼ
住所 〒155-0031東京都世田谷区北沢2-34-9 第一トキワビル 2階
電話番号 03-3466-1815
営業時間 12:00~25:00
定休日 元日
ジャンル グルメ
アクセス 京王井の頭線「下北沢駅」から徒歩4分

小田急小田原線「東北沢駅」から徒歩7分

駐車場 近隣に有料駐車場あり

 

トロワシャンブル

(引用元:しもブロより抜粋)

トロワシャンブルは、下北沢駅の東口をくだった先にある喫茶店。入り口には、「おいしいコーヒーをどうぞ」と書かれた看板が目を引きます。ドアを潜るとそこはタイムスリップしたかのような昔ながらの喫茶店があります。

絵画が至る所に額縁で飾られ、暗闇を照らす暖かなオレンジ色のランプが店内をより一層おしゃれに引き立てています。壁には、ひとつひとつ丁寧にカップが陳列されており、骨董店のような雰囲気。喫茶店好きなら、絶対に通いたくなるような「トロワシャンブル」。

メニューには、豊富なコーヒーと軽食。コーヒーはおしゃれなカップソーサーが付いて提供され、軽食はトーストやサンドイッチ、チーズケーキなど。

トーストやサンドイッチのパンは厚めでもっちりとした生地で食べ応えがあり、チーズケーキはレアとトルテから選べます。

コーヒーとちょっとした軽食をつまみながら、正統派喫茶店を楽しむなら「トロワシャンブル」へ足を運ぶのはどうでしょう?

店舗詳細

名称 トロワシャンブル
住所 〒155-0032東京都世田谷区代沢5-36-14 湯浅ビル 2階
電話番号 03-3419-6943
営業時間 9:30~23:00
定休日 不定休
ジャンル グルメ
アクセス 京王井の頭線「下北沢駅」南口から徒歩5分
駐車場 近隣に有料駐車場あり

邪宗門 世田谷店

(引用元:LocalDateより抜粋)

真っ赤な看板が目を引く喫茶「邪宗門」は、レンガでできたお店の周りには手入れされたガーデニングが華やかな雰囲気。下北沢駅から鎌倉通りをまっすぐ下った先にあります。「邪宗門」は、下北にある店舗だけでなく、荻窪・下田・小田原・石打にも店舗を構えています。店名の由来は、北原白秋の詩集。

店内に入ると、天井に吊るされた数々のランプ。壁には時代を感じる写真やイラスト、書道の作品が飾られています。その近くにはピストルやライフルなど、普段の生活では目にしないようなものが至る所に飾られており、「ここは一体なんだ?」と感じられる場所です。異世界に迷いこんだかのような不思議な空間ですが、提供されるメニューは正真正銘の喫茶店。

コーヒーから紅茶・ジュースまで幅広い種類のドリンクとトーストやケーキをはじめとした軽食が揃っています。しかし、流石「邪宗門」。メニューをよく見ると、あんみつや唐揚げ付きの焼きおむすび何てものまで。

「邪宗門」のマスターはマジックができることで有名で、足を運んだ際は「手品を見せて欲しい!」と頼んでみてはいかがですか?そうでなくとも、話好きのマスターがお店のことや、各地にある「邪宗門」のこと、沢山話をしてくださることでしょう。

都内でも有数な摩訶不思議な空間でコーヒーを舌鼓するなら「邪宗門」へ。

店舗詳細

名称 邪宗門 世田谷店
住所 〒155-0033東京都世田谷区代田1-31-1
電話番号 03-3410-7858
営業時間 9:00~18:00
定休日 水曜・木曜・不定休
ジャンル グルメ
アクセス 京王井の頭線「下北沢駅」から徒歩12分

小田急小田原線「世田谷代田駅」から徒歩9分

駐車場 近隣に有料駐車場あり

喫茶ネグラ

(引用元:ふわふわな女の子より抜粋)

下北沢駅西口を進んだ先にある「喫茶ネグラ」。入り口までの壁がつる植物で埋まっており、森の中にあるような雰囲気を醸し出しています。店内は敷居に囲われており、ゆったりと自分のスペースで楽しめる空間。座席それぞれに設置された椅子のデザインがまばらで、テーブルによって雰囲気が変わるのがポイントです。

「喫茶ネグラ」には、10種類以上のクリームソーダや可愛らしいフロートを提供しているのが魅力の1つ。定番のメロンクリームソーダから、ピーチクリームソーダ、すみれクリームソーダのような他ではあまり見ないメニューまで。写真映えするカラフルなドリンクメニューが多いことから、女性客からの人気が高いようです。

ドリンクだけでなく、フードのメニューも豊富に揃っており、ナポリタンやピザトーストから各種ケーキまで。食事を食べるついでに喫茶店を利用するのもよし。ケーキを食べながら、カラフルなクリームソーダを楽しむのも一興。

SNS映えを楽しみながら、喫茶店の雰囲気に身を投じたい方は「喫茶ネグラ」へ訪れましょう。

店舗詳細

名称 喫茶ネグラ
住所 〒155-0031東京都世田谷区北沢2-26-13 PACKAGEONE 1階 北側
電話番号 03-6361-9874
営業時間 11:30~20:00
定休日 月曜・火曜
ジャンル グルメ
アクセス 京王井の頭線「下北沢駅」西口から徒歩1分

京王井の頭線「新代田駅」から徒歩8分

駐車場 近隣に有料駐車場あり

マルディグラ

(引用元:Twitterより抜粋)

下北沢駅北口をまっすぐ進んだ先にある「マルディグラ」は、店前には華やかなガーデニングが特徴です。

店内には、アンティークのテーブルや椅子が置いておりレトロな洋風喫茶を感じさせます。各テーブルにはお花が生けており、細やかなお洒落がきいた喫茶店です。棚には、アンティークの骨董人形やカップが陳列されており、豪華なお屋敷に招かれたような気分になります。

メニューはコーヒー、紅茶幅広く提供しています。「コーヒーが苦手だけど、喫茶店を楽しみたい!」という方にはオススメ。軽食も幅広く用意しており、サンドイッチやトーストから、ケーキまで飽きのこないメニューが揃っています。

30年以上前からあるクラシカルな喫茶店。落ち着いた雰囲気の店内のため、1人でも快適な場所と言えるでしょう。

コーヒーだけじゃなく、紅茶も喫茶店で楽しみたいという方は「マルディグラ」へ行って見てはいかがですか?

店舗詳細

名称 マルディグラ
住所 〒155-0031東京都世田谷区北沢2-31-1 サン・ローザ 1階
電話番号 03-3466-1035
営業時間 10:00~18:00
定休日 第1・3水曜日
ジャンル グルメ
アクセス 京王井の頭線「下北沢駅」から徒歩3分

小田急小田原線「東北沢駅」から徒歩8分

駐車場 近隣に有料駐車場あり

ライターから一言

“古き良き日本の憩いの場”である喫茶店。カフェブームなんてつゆ知らず、30年・40年と重ねてきた歴史とともに深みを増すのが喫茶店の魅力です。

ドアを開ければ、そこは異空間。世界から切り離されたかのような、不思議な雰囲気の中飲む一杯のコーヒー。JAZZやクラシック、昔の歌謡曲に心震わせながら、至福の時間を過ごしてはいかがですか?

古着屋や小劇場、居酒屋が並ぶカルチャーの街、下北沢。そんな下北沢の街をひっそりと影で支える“レトロな喫茶店”。多忙な毎日に疲れたあなたもきっと心休まるはずですよ。

関連キーワード
グルメの関連記事
  • 【特別な日をより素敵に彩る六本木の夜景スポット|3選】
  • 【薬膳の力で体を健康に!漢方料理が美味しい東京のお店を大特集!】|東京
  • 【大手町で楽しむプチ贅沢ランチ厳選3選】|大手町
  • 【卵とケチャップの最高マリアージュ!渋谷の絶品オムライス特集】|渋谷
  • 【今流行りの浅草グルメはこれだ!浅草で食べ歩きできる人気グルメ特集】|浅草
  • 【昭和の下町感溢れるあたたかな街・高円寺で行きたいお洒落なカフェ大特集】|高円寺
おすすめの記事