【薬膳の力で体を健康に!漢方料理が美味しい東京のお店を大特集!】|東京

綺麗で健康的なカラダづくりには、栄養バランスの整った食事が必要不可欠です。しかしながら、忙しい毎日を送っていると、3食きちんと食事をとれなかったり、野菜不足に陥ったりしていませんか?

食生活がバランスを取れていないと、風邪をひいたり体調を崩す危険性があるだけでなく、日常生活に支障をきたす場合もあるためなるべく栄養を意識した食事をした方が懸命です。だとしても、いきなり食生活を改めることはできませんよね。そんなあなたにもオススメしたい健康療法、それが漢方です。

古来から伝わる漢方は、人間の体本来の力を引き出すことができるとされ、健康を意識している方達は日常的に取り入れている方もいます。しかし、漢方に対して抵抗感を感じている方もいらっしゃるのでは?そんな方でも、気軽にトライできるのが、漢方料理です。

方料理とは、漢方素材を使用した薬膳料理のことで栄養価の高い素材を使用した優しい味わいが魅力。ヘルシーで食べやすいことから、女性を中心に最近注目されている料理のひとつ。

今回は、東京都内にある絶品漢方料理を大特集。薬膳たっぷりのヘルシーで栄養満点な料理をご紹介します。

10ZEN 品川店

(引用元:instagramより抜粋)

品川にある薬膳料理店『10ZEN 品川店』は、NIHONDOの漢方ミュージアムの中に併設されたレストランです。世界初の漢方ライフスタイル提案型複合ショップ“NIHONDO KANPO MUSEUM”。

漢方の魅力について説明するギャラリーや、漢方の処方についてのカウンセリング、漢方スクールなどを実施している“NIHONDO KANPO MUSEUM”は、漢方を生活に取り入れることで、ココロもカラダもしなやかに美しくなれる素晴らしさをご紹介しています。

そんな“NIHONDO KANPO MUSEUM”に併設されたレストラン『10ZEN 品川店』は、薬膳スープや薬膳鍋が楽しめるお店です。漢方の考えのもとで、和漢食材や変わり野菜を使用した見た目も美しく素材の味を活かした薬膳料理は、体に優しい料理。薬用鷄とされる烏骨鶏や美容・滋養効果のあるスッポンを使用した特製の薬膳スープは絶品です。

薬膳料理と聞くと、抵抗感を持つ方も中にはいらっしゃるかとは思いますが、ご安心ください。栄養価の高い良質な素材を使用しているので、食べやすく優しい味なんです。野菜やお肉・調味料本来の味を楽しむことができます。

品川に足を運んだ際には、“NIHONDO KANPO MUSEUM”で漢方のよさを感じた後は『10ZEN 品川店』で栄養たっぷりの薬膳スープでカラダもココロ温めてみてはいかがですか?

(引用元:10ZEN公式HPより抜粋)

施設詳細

【名称】10ZEN 品川店

【住所】〒108-0074  東京都港区高輪3-25-29 ニホンドウ漢方ミュージアム1F

【電話番号】050-5869-3519

【営業時間】11:30~15:00/17:00~22:00

【定休日】不定休

【アクセス】JR「品川駅」から徒歩5分

【駐車場】近隣に有料駐車場あり

香食楽 

(引用元:instagramより抜粋)

東急東横線中目黒駅をおりて、蛇崩・伊勢脇通り沿いを歩くと見えるレストラン『香食楽』。特製の薬膳カレーが絶品と話題のお店は、ランチからティナーまで営業しており、毎日多くの人々が足を運ぶお店です。

27種類ものスパイス・ハーブ・漢方素材と、12種類の野菜や果物をペーストにして加えた栄養満点カレーは、化学調味料や小麦粉を使用していない薬膳カレー。野菜たっぷりのヘルシーなカレーは、素材本来の味が沁みて格別な美味しさなんだとか。ご飯も白米と雑穀米から選べるので、より健康を意識する方は雑穀米カレーでもいいですね!

『香食楽』のシェフが10年以上研究し続けた薬膳カレーは、効能別に味が違う「かくらカレー・黒カレー・ベジカレー」の3種類あります。どのカレーも辛すぎず、食べやすいカレーで、それぞれだしの効いた風味のある一品です。薬膳カレーを食べると、体の芯からポカポカと温かくなり、元気が湧いてくる感覚がありますよ。カレーなのでパクパク食べられる薬膳カレー。

レストラン『香食楽』の完全オリジナルの薬膳カレーを食べて、体の内側から綺麗になりませんか?

(引用元:ナカメディアより抜粋)

施設紹介

【名称】香食楽

【住所】〒153-0051  東京都目黒区上目黒2-42-13

【電話番号】03-3710-0299

【営業時間】12:00~20:00

【定休日】月曜・火曜

【アクセス】東急東横線「中目黒駅」から徒歩7分

東急東横線「祐天寺駅」から徒歩8分

【駐車場】近隣に有料駐車場あり

 天香回味

(引用元:RETRIPより抜粋)

1度食べたら、病みつきになると言われる『天香回味』の絶品火鍋。そんな『天香回味』が新宿にもお店があるのをご存知ですか?新宿駅東口から出てすぐにある『天香回味』は、台湾が本店の本格火鍋料理店。シックで、お洒落な店内には、オードブル、野菜、デザートなどがビュッフェ形式で並んでいます。『天香回味』火鍋コースには、前菜やデザートがビュッフェで付いており、見た目も美しい前菜を堪能できることで人気です。

火鍋には、数十種類もの天然植物エキスを抽出した薬膳スープを使用しているので、お肉や野菜を後入れして煮ると薬膳スープと食材が上手く溶け込み、口当たりのいいまろやかで栄養満点の味わいになります。飽きのこないテイストの火鍋なので、ついつい食べすぎちゃうほどの美味しさです。

薬膳火鍋は、食べるだけで滋養効果や美容効果があるとされており、中国人や台湾人は日常的に火鍋を食べます。ランチ・ディナー限らず食べられる火鍋は、栄養を効率的に摂取できる魅惑の食べ物。

美味しくて健康的になれる鍋なんて、なんて魅力的なことでしょう。鍋には2種類のスープが入っており、どちらも天然の漢方素材がスープから顔を出しています。ビタミン・ミネラルたっぷりな栄養価の高い『天香回味』の火鍋。新宿に来た際は、ぜひ1度足を運んでみてくださいね!

(引用元:食いしん坊秘書のプレミアライフより抜粋)

施設詳細

【名称】天香回味

【住所】〒160-0022  東京都新宿区新宿3-17-4 レミナビル6F

【電話番号】03-3351-2355

【営業時間】11:45~15:00/17:00~22:00

【定休日】不定休

【アクセス】JR「新宿駅」から徒歩1分

西武新宿線「西武新宿駅」から徒歩5分

【駐車場】近隣に有料駐車場あり

ライターから一言

薬膳料理が最近話題になっているように感じます。これも、今を生きる人々が健康を意識しはじめた証なのでしょうか。自分の体をいたわり、バランスの整った栄養を摂ることで内側から健康で綺麗な体を手に入れられる…と言っても、なかなか毎日続けるのは難しいですよね。

そんな方でも、気軽に食べられる健康料理といえば、薬膳料理。古来から伝わる漢方は栄養価が高く、病気の予防になるため、日常的に取り入れている方もいらっしゃいますが、漢方に抵抗を持つ人も多いような気がします。そんなあなたでも体に取り入れやすいのが漢方料理です。

漢方の素材を使用した薬膳料理は野菜を中心で作られているため、ヘルシーで食べやすいのが魅力のひとつ。また、添加物なども使用していないので、取り入れるだけで体の力になるのが嬉しいですよね。自分の体を大事にするなら、まずは食事から。みなさまも東京都内にある漢方料理のお店に足を運んでみてくださいね。

関連キーワード
グルメの関連記事
  • 【特別な日をより素敵に彩る六本木の夜景スポット|3選】
  • 【薬膳の力で体を健康に!漢方料理が美味しい東京のお店を大特集!】|東京
  • 【大手町で楽しむプチ贅沢ランチ厳選3選】|大手町
  • 【卵とケチャップの最高マリアージュ!渋谷の絶品オムライス特集】|渋谷
  • 【今流行りの浅草グルメはこれだ!浅草で食べ歩きできる人気グルメ特集】|浅草
  • 【昭和の下町感溢れるあたたかな街・高円寺で行きたいお洒落なカフェ大特集】|高円寺
おすすめの記事