【子供から大人まで皆に愛される】武田医院|目黒区・都立大学の総合医院

院長:武田 光史 先生

目黒区「都立大学」は、東京の中でも治安が良く、駅付近に深夜まで営業している大型スーパーがあったり、飲食店が立ち並んだりと非常に住みやすい環境が整っているように思えます。
それに加えて、こじんまりとしたショッピングモールや、コンサート・演劇・バレエなどに家族で出向くことができるイベントホールもあったりと”高級感溢れる下町感”が溢れるロケーションは老若男女問わず住みやすい目黒区の住宅街として人気を呼んでいます。

また、駅から少し離れた場所には高級住宅が建ち並び、目黒区の閑静な住宅街にファミリーで住むことを夢に見ている人も多いのではないでしょうか?

ただ、もし実際に住むとしたらグルメやショッピングの充実だけでなく、頼れる医療機関があるかどうかも非常に重要ですよね?
今回はそんな目黒区「都立大学」付近にお住みの方&お住いになりたい方必見!
乳幼児の赤ちゃんから高齢の方まで“かかりつけ医”として信頼をおける、地域密着型の総合医院「武田医院」の特徴と魅力を余すことなくお伝えしていきたいと思います。

武田医院の主な特徴

POINT1:その場で薬を処方できる院内処方が可能なため、足が悪い方やお年寄りの方でも安心♪

武田医院では院内処方を行なっているため、検査や診察が終わったあと、受付で薬を処方していただくことが可能です!そのため、処方箋をもらって薬局などの外来に行く必要がなく、受付から処方箋までの全ての流れを武田医院の施設内のみで済ませることが可能です。

小さなお子様がいる方や、歩行が困難な方、処方箋を外部の施設にもらいに行くことも辛い程に体調が悪い方にとっては、非常に嬉しく貴重なサービスですよね。

また、武田医院で処方するお薬は、優良な後発医薬品(ジェネリック医薬品)を 積極的に採用しているため、薬剤としての有効性と一定の安全性が確保された、安心の上で服用できるお薬を処方してもらうことができます。

 

POINT2:脳の異常や腫瘍の発見などにも迅速かつ精密な検査が可能なCTスキャンが導入されている

 

武田医院の検査室には、迅速かつ正確な全身のCT検査が可能が可能な「HITACHI製16列CT Supria adovance」が導入されています。肺がんなどの悪性腫瘍の診断はもちろん、脳梗塞・脳出血などの脳外科領域の救急疾患の迅速な診断にも有効です。それに加えて腹部CTの撮影を行えば、内臓脂肪や皮下脂肪などの正確な数値も測定が可能なので、生活習慣病が気になる方も気軽に検査が受けられます。

また、”もう終わったの?”と感じるほどの高速撮影が可能なため、初めてCTの検査を受ける方や、高齢者の方でも負担なく、精密検査を受けることが可能です。

POINT3:居宅介護支援を行なっているため、自宅に居ながら訪問診療を受けることが可能

武田医院では近隣に住まれている方を中心に、在宅医療に取り組んでいます。武田医院には現在2名の介護支援専門員(ケアマネージャー)が在籍していて、医師の資格を持った上で在宅医療に取り組む、ケアマネージャーもいるため自宅にいても高度な診察を定位的に受けることが可能です。これにより病院に行くことが困難な方や、足腰が不自由で歩行に難を抱える方でも、自宅で安心してサポートが受けられます。

加えて患者様の体調急変時は、医師が臨時に往診をしてくれたり、訪問看護の追加の手配もできるので、ご本人様もご家族の方も安心です。

POINT4:生後6ケ月から小学校入学前までの目黒区の病後児を預け受けしてくれる保育室「すくすくナーサリー」が完備されている

「子供さんが急に熱が出てしまって保育園に行けなくなってしまった」「急に仕事を休むことは申し訳ないけれど、保育園には預けられないし・・・」小さなお子様を持つお母様はきっと一度はこんな思いを抱えたことがあると思うんです。

しかし、事前に登録申請を行なっている、予防接種を受けている目黒区のお子様であれば、体調が優れないお子様を一日預かってくれる施設があるんです!それが武田医院の「すくすくナーサリー」と呼ばれる病後児保育室です。
保育園等に通っている保育の必要な乳幼児のお子様が、集団保育が困難だと判断された「病気の回復期」でも、保育士の資格を持った先生がご両親が仕事に行かれている間の時間、お子様を大切に見ていてくれるため安心です。

1日最大5名と受け入れに制限があり、風邪がはやる時期や季節の変わり目はキャンセル待ちになることもございますので、ゆとりをもった申請と予約をお薦めします。

診療案内

 

内科 外科
小児科 放射線科
特定健診(予約制) 予防接種
禁煙外来 在宅医療

 

アクセス

 

医院詳細

名称 医療法人社団光晶会武田医院
住所 〒152-0023 東京都目黒区八雲3-5-3
電話番号 03-5726-1122
営業時間 月・火・木・金(午前:9:00~12:00午後:15:30~18:30)
水曜午前(第4水曜を除く)は予約制の診察、健診、予防接種
土曜午前(9:00~12:00)
定休日 水曜午後・土曜午後・日曜・祝日
ジャンル 総合医院
アクセス 東急東横線「都立大学駅」より徒歩12分
東横バス渋11系統「八雲高校」バス停前
駐車場

ライターから一言

武田医院は施設の充実や最新の設備が揃っている部分、診療科目の多さからも非常に頼れる医院なのですが地域密着型の総合医院として親しまれている理由ははそんな設備や施設だけではありません!
「乳幼児の頃から老後までかかりたい医院」そう思える安心感は院長先生や看護師の方がたの、患者様に対する親身で優しい姿勢院内のアットホーム感からも感じることができます。「都立大駅」に住まれている方、住まれることを検討されている方はぜひ“かかりつけ医”としてご利用されることをお薦めします。

関連キーワード
医療の関連記事
  • 【芸能人御用達。白くて綺麗な笑顔を提供する歯医者】アニバーサリーデンタル銀座|銀座
  • 【“ワンちゃんやネコちゃんだけでなく飼い主さんも笑顔に”江東どうぶつ医療センター】
  • 【どこに行っても治らない頭痛でお悩みの方へ】信頼ある治療とサポートを東浦和で提供|たや脳神経外科クリニック
  • 【“いつも患者さん目線を大切に”桜丘クリニック|千歳船橋】
  • 【美容医療のスーパーチーム】あなただけの治療法で肌トラブルを改善『飯田橋ともじり皮ふ科』|飯田橋
  • 【早朝7:30から診察可能!】通い続けたいと思える “確かな技術” に注目『奥沢すばる動物病院』
おすすめの記事