【“幅広い診療が土日も可能!”さとむら内科クリニック|南浦和】

「身体がおかしい…。でも、何科を受診すればいいんだろう」と悩んでいらっしゃる方も少なくないのではないでしょうか。

自分で症状をネット検索をしてみるものの、どの診療科に自分が行くべきなのかを自分自身で判断するのが難しいときもありますよね。

みなさんは、そんなときにちょっとした困りごとも気軽に相談できる“かかりつけ医”がいますか?

また自分の異変に気づいたとしても、平日に自分の時間をつくってクリニックに足を運ぶのは、働いている方だとなかなか厳しいですよね。

今日は幅広い診療を行っていて、かつ平日は20時まで、そして土日も診療可能な『さとむら内科クリニック』をご紹介します。

さとむら内科クリニックとは?

温かな雰囲気がありますね

南浦和駅や武蔵浦和駅から徒歩約10分。また高崎線浦和駅からも徒歩約15分のアクセスが良い『さとむら内科クリニック』は、田島通り沿いにあるドラッグストアの2階にあります。駐車場も広く、大きなドラッグストアの上の階にあるということもあり、買い物ついでに気軽に立ち寄ることができます。

どこか優しく、可愛らしいロゴマークが印象的な『さとむら内科クリニック』は、浦和区の方を中心に“かかりつけ医”になるべく2019年9月にオープンしました。

院内は明るく温かなオレンジ色をメインとしていて、穏やかさがありながらも、自然と元気が出るような空間になっています。また待合室は、奥行きの広いつくりになっているため、クリニック独特の“不安”や“緊張”を和らげてくれるのが嬉しい。ゆったりとしている待合室は、落ち着いた気分で時間を過ごすことができます。

「クリニックが空いている時間に、なかなか自分の時間を確保できない!」というあなたでも大丈夫。『さとむら内科クリニック』では、平日の20時まで診療を行っています。また、平日だけに限らず土日も診療可能なので「平日はどうしても時間をつくることができない」という方でも、週末を利用して来院することが可能。

幅広い専門性が特徴

受診する診療科で迷っている方はぜひ、一度

「何科を受診したらいいのか分からない」と悩んでいる方いらっしゃいませんか?

身体の異変に気付いたとしても、自分で受診する診療科を決めることが難しいと感じる方も少なくないはず。

そんなあなたでも、安心して受診できるのが『さとむら内科クリニック』です。

『さとむら内科クリニック』では一般内科はもちろんのこと、腎臓内科や循環器内科、リウマチ科などの幅広い診療科での対応が可能なため、どの診療科に足を運べば良いか迷っている方も安心して来院することができます。

「僕にできる分野であれば何でも診てあげたいと思います。僕の一言で安心できるように、また、その方の人生が少しでも良い方向に向かっていけるようにお手伝いしたいと思っています。QOL(ライフオブクオリティ)が良くなるような診療を行っていくのが当院の目標のひとつです。」と気さくに話をしてくださったのは、里村厚司院長。

里村院長は、埼玉県立浦和高等学校を卒業した後、福島県立医科大学を卒業しました。その後、日本大学に25年在籍し、数多くの資格を取得されたのだそう。里村院長は、総合内科専門医をはじめ、腎臓専門医・指導医、リウマチ医・指導医、感染症学会専門医指導医、循環器学会専門医、臨床検査専門医などの幅広い分野の資格をお持ちです。

埼玉県出身の里村院長は、“いつか地元に何かの形で貢献したい!”という想いがあり、2019年の9月にここ浦和地区という地で“かかりつけ医”になるべく『さとむら内科クリニック』をオープンしました。

医療機関との連携・院内設備

『さとむら内科クリニック』では、日本大学医学部付属板橋病院やさいたま市立病院などの医療機関と連携しています。そのため、特殊な検査が必要と判断される場合には、提携医療機関への手配もスムーズに行うことが可能。

CT検査が行えるとお聞きしたのですが…

何でも気軽に相談できるのが、“かかりつけ医”。できることなら、普段から自分の身体の状態をよく理解している“かかりつけ医”の元で、診療を完結させたいもの。

しかし、CT検査などの検査機器が揃っているクリニックはなかなか少ないのが現実です。

『さとむら内科クリニック』では、検査の必要があれば予約なしで、当日CT検査を受けることも可能です。自分自身の身体の状態を十分に理解している“かかりつけ医”のいるクリニックで、CT検査が行えるというのはかなり心強いですよね。

また月に2回ほど、非常勤医師である放射線専門医がCTの二重読影を行います。そのため、CT検査に不安を感じている方でも安心して任せることができますよ。

カードや交通マネーの利用が可能

急な来院をしなければならなくなった際や、自分の予想していなかった検査が必要になった際の会計時に、支払い方法に困ったことはありませんか?

その心配をする必要はありません。『さとむら内科クリニック』では、クレジットカードやSuica(スイカ)などの交通マネーも使用することができるので、持ち合わせがない時も、安心して検査や治療を行うことができます。

施設詳細

【名称】さとむら内科クリニック
【住所】埼玉県さいたま市浦和区神明2-13-13
【電話番号】048-865-3330
【診療時間】[月水木金土日]09:30~13:00/[月水木金]16:00~20:00[土]15:00~17:00
【休診日】火曜日・祝日
【診療科目】内科 腎臓内科 リウマチ科 循環器内科 感染症内科
【アクセス】JR武蔵野線「南浦和駅」より徒歩10分
【駐車場】あり

ライターから一言

今回、お話を伺った里村院長は、とても気さくで親切な方でした。取材中も終始笑いが絶えず、とても和やか時間で、これなら何か困ったことがあっても安心して相談できるなと思えました。

また里村院長のお話の中で最も印象に残っているのが、里村院長が学生時代をともにした同郷の方も診察にいらっしゃったときの話。「“先輩、お久しぶりです。元気にされてましたか?”と会話をするときもありますね。私も懐かしい気持ちになれるので、この地に開院して良かったなとつくづく思います。」というエピソードを聞いて、こちらもなんだかほっこりするような気持ちになりました。

「どこの診療科に行けばいいんだろう…」そんな悩みを持っているあなた、一度『さとむら内科クリニック』へ足を運んでみては?

内科, 医療の関連記事
  • 【“いつも患者さん目線を大切に”桜丘クリニック|千歳船橋】
  • 【“うつむいている暇なんてない!新たなスタートはここから”透析治療なら南青山内科クリニック|表参道】
  • 町田市でオススメの地域密着型クリニック3選|内科・循環器科・外科などオールマイティに対応
  • 【仕事終わりのあなたにも味方でいてくれる!夜間診療も行うのぞみクリニック|新馬場】
  • 【経験値は80年!?】膠原病疾患だけでなく内科全般に対応してくれる『山中内科・リウマチ科クリニック』|神保町 – 小川町
  • “気軽になんでも相談できる”地域を温かく見守る【江北駅前おひさま内科・小児科】
おすすめの記事