『価値ある一匹を』TOP GAME|千葉県木更津市

新しく始める趣味として「釣り」に注目が集まっています。

「道具を持っていないけど、釣りをやってみたい」

「道具を持っていくのが大変だから、手ぶらで釣りがしたい」

「そもそも釣りって何を揃えて、何から始めればいいのかわからない」

道具を買っていざ釣り場に行ったとしても、釣れないことがあるのも現実です。

そこで今回は、千葉県木更津市に手ぶらで釣りをすることができる遊漁船を取材しました。

トップレベルのホスピタリティの中で、初心者にも優しく、楽しく釣りをすることができます。

「TOP GAME」に乗って釣りの楽しさを体感しませんか?

遊漁船、TOP GAMEとは?

千葉県木更津市といえば、すぐ東京や神奈川に出ることができるアクアラインや、賑わいを見せている木更津アウトレットが有名です。

他にはマザー牧場、鴨川シーワールドなど観光スポットが近くにたくさんあります。

海、山など豊かな自然があって見どころがたくさんです。

ライター
まずはじめに、TOP GAMEのコンセプトを教えてください。

 

船長/今村さん
最高の環境で、最高の釣り方をして、最高の一匹を釣ってもらう。「一匹の価値をあげてもらう」これがコンセプトです。

 

釣りというアクティビティには道具を揃えたり、その場所の雰囲気を楽しんだりすることもできます。

しかし実際結果だけ見ると「釣れたか」「釣れていないか」で楽しさが変わってしまい、それが釣りだというイメージを持ってしまう人もいるのです。

TOP GAMEでは『釣りゲームの中でもトップクラスのゲームを提供する』という意味で遊漁船の名前を決めたのだそうです。

ライター
HPを見たんですが、道具はレンタル『無料』なんですか?

 

船長/今村さん
はい、レンタルタックルが無料です。当船の魅力は、手ぶらで気軽に来ていただけることです。(※魚を持って帰るためのクーラーボックスはご持参ください)

 

東京湾の遊漁船で、充実しているレンタルタックル・氷が無料なのは、TOP GAMEだけと言っても過言ではありません。

基本はチャーターボート料金とクーラーボックスだけで行くことができるので、結果良心的でお安いのではないでしょうか?

「手ぶらでも釣りができるんだ」と釣りの楽しさを味わってほしいという想いで運営しているので、ホスピタリティの面でも評判が高いと言われるTOP GAMEです。

ライター
次にお客様はどんな方がいらっしゃいますか?

船長/今村さん
当船に来てくれるお客様の年代は幅広く、20代〜60代です。ご家族、年齢の若いグループやインフルエンサーの方なども訪れます。クチコミを見て「初心者に優しい船だと思って予約しました」というお声を多くいただくので嬉しいです。観光で来られた海外の方も歓迎します。

ライター
TOP GAMEで使われている船がとてもかっこいいなと思いました!船の特長などはありますか?

船長/今村さん
ありがとうございます。木更津にいる遊漁船はほとんどが和船タイプという船なんです。人数を多く乗せることはできますが、ちょっとした波で水をかぶってしまったり、波を叩くので腰に負担がかかります。

船長/今村さん
それに比べて当船はプレジャータイプといって、波を切ってくれるので体への負担が少ないという特長があります。

 

電子レンジや湯沸かしポットを常備しているので冬でも暖かい物を食べたり、飲んだりすることができるのだそう。他の船ではなかなかないそうですよ。

寒い冬を暖かく過ごし、釣りができるのは魅力的です。

TOP GAMEでの1日

ライター
時間のプランはどう決めた方がいいですか?

船長/今村さん
予約時にどんな魚を釣りたいのかお客様にしっかりとヒアリングをします。そして、今どんな魚が釣れているかお伝えします。釣りたい魚によって一緒に時間のプランを決めるので安心してください。

 

「木更津」という場所を選んだ理由とは?

ライター
なぜ木更津という場所を選んだのですか?

船長/今村さん
狙える魚種が豊富だからです。湾奥から湾口にかけて取れる魚の全てを釣りの対象魚種にできるところがメリットだと考え、拠点を木更津にしました。

 

木更津だと真鯛・シーバス・青物・太刀魚・サワラ・マゴチなど、狙える魚種が多いことが決め手だったのだそう。

春はメバル、夏はシロギス・アジなど初心者の方でも手軽に釣ることができる魚が多いといいます。

東京湾エリアで釣れる魚


シーバス:マルスズキ、ヒラスズキ

青物:サワラ、ブリ、ワラサなど

マダイ、クロダイ、マゴチ、ヒラメ、メバル、カサゴ、タチウオ、アジ、シロギス、

タコ、アオリイカ、シイラ、カツオ、キハダマグロなど

TOP GAMEでは、性能のいい魚群探知機や鳥山を探すレーダーなどを使い、釣れるポイントを探します。

時には遊漁船仲間と意見交換・情報交換をしたり、お客様の予約がないときは船を出し、調査をしに行くことも多いのだとか。

潮の流れを見て、魚がいるかどうかもわかるので高確率で魚をゲットできるかもしれません。

 “TOP GAMEを開業しよう” と思ったきっかけ

ライター
TOP GAMEを開業しようと思ったきっかけを教えてください。

 

船長/今村さん
“他人の釣果を優先的に考えている自分がいる” と感じるようになり、釣りを仕事にできたら幸せだなと思いました。
仲間で釣りに行ったときに『自分で釣った一匹よりも仲間に釣りを教えて、釣ってもらった一匹の喜びがとても大きくて幸せだったこと』これが開業のきっかけです。

 

時に今村さんは車に荷物を詰め込んで、仲間たちと釣り遠征に行くのだそう。ご飯や温泉・釣りを楽しんで、自分たちで釣った魚を自分たちで食べる。

『一人の釣りより、みんなでする釣りの楽しさ』をたくさんのお客様にも伝えていきたいといいます。

詳細

【名称】千葉・木更津遊漁船 TOP GAME−TOKYO BAY FISHING CHARTER−
【所在地】〒292-0834 千葉県木更津市潮見2丁目13−4
【電話番号】090-2244-1091
【営業時間】※お問い合わせください
【定休日】※お問い合わせください
【アクセス】
車:東京湾アクアライン/木更津金田ICより18分
   館山自動車道:木更津南ICより5分
電車:JR内房線/木更津駅より徒歩23分(タクシー6分)
【ご予約】:https://onl.la/L2dBs6d
おすすめの記事