代々木上原でコロナ対策を行っているお店一覧 |【代々木上原】

小田急小田原線と千代田線が通る「代々木上原駅」は代々木八幡宮や代々木公園が近くにあり、カフェや飲食店が多い街です。

住みたい街ランキングにも選ばれるおしゃれな街で交通の利便もよく、新宿・渋谷へ電車で10分かからず足を運べます。都会にありながら自然も感じられる街、代々木上原。駅付近には飲食店が連なり、長く営業し続けるお店やこだわりを持ったお店がいくつもあります。

しかし現在は、コロナウイルス感染被害の拡大に伴い、飲食店は大きな影響受けてる状況。店内での営業を自粛しているお店や閉店を余儀なくされたところも出ています。おそらく、今後コロナウイルスの被害がさらに拡大されれば、お店を続けることが難しいところも増えるでしょう。

お客様を笑顔をにするために。その一心で続けてきた多くの飲食店が、悔しい思いをしています。いくつかのお店はコロナ対策として営業方針を変え、なんとか営業を続けているようです。

今回は、代々木上原でコロナ対策をしている飲食店をご紹介いたします。近隣にお住いの方や、職場が代々木上原にある方は是非チェックしてみてください。

坂の上ホタル

(引用元:Hanako Tokyoより抜粋)

絶品テリーヌやパテが名物の本格ビストロ料理屋

代々木上原駅東口からまっすぐ進むと見える、レストラン「坂の上ホタル」。白い建物の2階にあり、入り口へ続く階段は陽だまりのような暖かな照明で照らされています。

店内も明るく木製のテーブルや椅子が柔らかな雰囲気を醸し出しており、落ち着きのあるおしゃれなお店。カウンター6席に4人がけテーブルが2つとこじんまりとしていますが、常連のお客様も多く親しみやすいお店なんだとか。

サラミ工場で働いた経験のあるシェフが作るシャルキュトリーは絶品で、提供するメニューは彩野菜とお肉のコンビネーションが華やかな一品。ちょっとおしゃれなビストロで本格フランス料理を食べたい時にはぴったりのお店です。

 

(引用元:食べログより抜粋)

コロナ対策

「坂の上ホタル」では、現在店内の営業時間を短縮しています。また、コロナ対策に伴いテイクアウト販売を開始しました。テイクアウトで注文できるメニューは、カスレと呼ばれるフランス南部の豆料理。

天井黒豚やソーセージ、鶏肉、豆などを自家製のトマトソースで煮込んだカスレはフランス気分を味わえる最高のお弁当です。コロナウイルス対策期間中だからこそ食べられるシェフの手の込んだお弁当。是非一度ご賞味ください。

店舗詳細

名称 坂の上ホタル
住所 〒151-0066  東京都渋谷区西原3-21-1 ホタルビル 2F
電話番号 03-5738-7334
営業時間 18:00~25:00

*コロナ対策期間中は12:00~21:00営業

*テイクアウトは12:00~18:00の間販売

定休日 日曜・月曜
ジャンル グルメ
アクセス 東京メトロ千代田線「代々木上原駅」から徒歩1分

小田急小田原線「代々木八幡駅」から徒歩10分

駐車場 近隣に有料駐車場あり

Casa Vecchia

(引用元:食べログより抜粋)

ひっそりと営む本格イタリアンで食べる特製パスタ

「Casa Vecchia」は、代々木上原駅南口駅を出た先にあるイタリア料理屋。四つ葉マークが目印のドアを開けるとワインがずらりと置かれた壁に目がいきます。観葉植物で囲まれた外観とは雰囲気がガラリと変わる上品な内装。4人がけテーブル2つのみの小さな空間でお洒落なイタリアンを楽しめます。

提供するメニューの中でも、日替わりで新鮮な食材を使用した彩り豊かなパスタが人気です。平日のランチでは、1050円(税抜き)で日替わりパスタをサラダとドリンクまでついたお手頃な価格で食べられるので、毎日満席になるほど人が集まるそう。

デートにもぴったりな静かなお店で、お洒落なイタリアンに舌鼓してはいかがでしょう。

(引用元:えっちゃん成長日記より抜粋)

コロナ対策

コロナウイルスの感染拡大に伴い、対策としてランチメニューのテイクアウトをはじめた「Casa Vecchia」。11:00~18:00の間のみ提供しているようです。普段店内で出しているパスタの特製ソースを真空パックに詰めて販売しているので、自宅でもお店の味を変わらず楽しめます。日替わりで変わるランチパスタも、注文を受けてから調理をはじめるため、出来立ての美味しいパスタを食べられるのが嬉しいですね。

サラダやデザートまでテイクアウト販売しているので、自宅でもコース料理を食べた気分になれるのも魅力と言えるでしょう。

店舗詳細

名称 Casa Vecchia
住所 〒151-0064  東京都渋谷区上原1-34-10
電話番号 03-3468-4280
営業時間 ランチ12:00~14:00

ディナー18:00~22:00

*コロナ対策期間中のテイクアウト販売は11:00~18:00

定休日 月曜日
ジャンル グルメ
アクセス 東京メトロ千代田線「代々木上原駅」から徒歩3分

小田急小田原線「代々木八幡駅」から徒歩10分

駐車場 近隣に有料駐車場あり

初代割烹高橋

(引用元:ぐるなびより抜粋)

子供から大人まで安心して食べられる美味しい和食

井の頭通り沿いにある割烹料理屋「初代割烹高橋」は2012年にオープンしたお店。笑顔がほころぶような美味しい料理を提供するため、毎日丁寧に出汁をとり、旬な食材を生かして、子供から大人まで老若男女全ての人が美味しいと感じる和食を心を込めて作っているそうです。

また、お店で美味しい料理をお客様に喜んでもらうだけでなく、家庭でも本格的な和食を食べられるように料理長自ら教える出汁の作り方や酢飯の作り方を、料理教室にて学ぶことができます。

割烹料理屋と聞くと敷居が高いお店と捉えられがちですが、「初代割烹高橋」は日本の伝統的な和食を心から楽しんでもらうために、常にお客様の笑顔を意識して美味しい料理を提供している親しみ深いお店です。

(引用元:ぐるなびより抜粋)

コロナ対策

「初代割烹高橋」は、コロナ対策としてランチは1組のみの貸切営業とし、そのほかにテイクアウト販売をはじめました。店内でランチを楽しみたい場合は事前にメールにて予約をする必要がありますのでご注意ください。

テイクアウト販売は、鯛の釜炊きやだし巻き卵、カキフライなど多くの料理を提供しています。また、前日に予約をする必要がありますが、手巻き寿司セットや刺身の盛り合わせもテイクアウトにて販売中です。

毎日丹精込めて作られた、割烹店の高級和食をテイクアウトで食べれるのは今だけ。ぜひ、この機会にご注文してはいかがですか?

店舗詳細

名称 初代割烹高橋
住所 〒151-0064  東京都渋谷区上原2-48-11 ハニハラビル B1
電話番号 03-6407-0565
営業時間 ランチ11:30~14:30

ディナー18:00~23:30

*コロナ対策期間中は12:00過ぎからテイクアウトでの注文開始

定休日 月曜日
ジャンル グルメ
アクセス 東京メトロ千代田線「代々木上原駅」から徒歩4分

小田急小田原線「代々木八幡駅」から徒歩11分

駐車場 近隣に有料駐車場あり

ライターから一言

ピクニックや散歩がてらに訪れる代々木公園や、応神天皇を主祭神とする代々木八幡宮。その近くにある街「代々木上原」は、交通の利便もよく飲食店をはじめとした商店が多く立ち並ぶ街です。

こだわりを持ったカフェやレストラン・食堂がある街でもあり、TVや雑誌でも取り上げられることもしばしば。

コロナウイルスの感染が広まる中、毎日試行錯誤しながら営業を続けるお店もあり、“コロナに負けず、決して諦めず”お店を続けています。感染被害をこれ以上拡大させないために、私たちにできることは自宅で大人しく過ごすことです。

自宅で過ごしている間も、あなたの街にある飲食店が美味しいご飯を提供しています。コロナウイルスに屈しないためにも、料理人が丹精込めて調理したあたたかい料理をテイクアウトしませんか?

あなたの注文がきっとお店を救うことに繋がるはずですよ。

関連キーワード
コロナ対策の関連記事
  • 高田馬場でコロナ対策を行なっているお店一覧|【高田馬場】
  • 【コロナ対策】雪が谷大塚 でテイクアウトができるお店一覧|【雪が谷大塚 】
  • 【コロナ期間中の新サービス】都内でコロナ対策を行なっている映画会社の最新映画
  • 【コロナ対策】オンラインで受講できる書道レッスン
  • 【コロナ対策】下北沢でカレーのテイクアウトができるお店一覧|【下北沢】
  • 【コロナ対策】仙川でテイクアウトできるお店一覧
おすすめの記事