大注目 “シミュレーションゴルフ” でゴルフ上達への道「川崎インドアゴルフ」|川崎市小田栄

近年若い男女を中心にゴルフを始める方が急増しています。

その中でも外の打ちっぱなし練習場で『量』を練習するより、スイングを徹底的に練習して『質』を磨く方が増えているのだそう。

そこで今話題の “シミュレーションゴルフ” をご存知ですか?

モニターで自分のスイングを確認することができて、練習の精度をUPできると注目を集めています。

そこで今回は「川崎インドアゴルフ練習場」へ取材に行ってきました。

“スイングの質を磨きながら、ゴルフが上達していく” という魅力に迫ります。

まず始めに「シミュレーションゴルフ」とは?

『シミュレーションゴルフ』

ゴルフをやる方は聞いたことがあるのではないでしょうか?

初めて聞いた方のためにも『シミュレーションゴルフ』を簡単に説明します。

シミュレーションゴルフを利用する方によって用途も違い、本格的に練習をしたい方やアミューズメント施設として数人で楽しみたい方など様々です。

打ちっぱなし練習場より楽しみながらできたり、気楽にゴルフを始めることができると最も人気が高いのです。

川崎インドアゴルフ練習場の「シミュレーションゴルフ」

シミュレーターとして世界で初めて米LPGA(全米女子プロゴルフ協会:アメリカ合衆国における女子プロゴルフ運営団体)に公認された最新ゴルフシミュレーター『GDR』を導入しています。

【GDR:インドア練習を最適化したゴルフシミュレーター。 米LPGA公認の確かな再現力により、300yd超えのドライビングレンジでありながら、コース上でのショートゲームやラウンドの練習をセルフで楽しく効率的に行うことができる】

GDRの一番のメリットは、自分のスイング動画が見れること。そして方向、回転数のスピード、距離が全て正確でシミュレーターの精度は高いのだそう。

まずゴルフの質を上げるには、自分のスイングを変える必要があります。

GDRを使い50球〜70球の球を一つひとつ丁寧に打ちながらデータ化された数字を元に、着実に練習することで間違いなくスイングが変わっていき、確かな効果を得ることができるのです。

ですが、その日によって体のコンディションは違いますよね・・。

データで数値の変化を見て、その数字を「どう変えるか」「そのためにあなたはどうするのか」自分で考えながら練習に取り組めることもシミュレーターの魅力のひとつです。

さらなる高みを目指して!

「もっと上手くなりたい」と思う方もいらっしゃいますよね?

川崎インドアゴルフでは、ゴルフスクールも用意しています。

『その方のレベルと使っているクラブに合わせたスイングを作る』ということを念頭に置いているスクール。

『今使っているクラブでその方の体の動きや今のスイングのレベルを見て、どういう動きをすればいいか』ということを教えてくれるので、ゴルフが上手くなる近道はすぐそこ。

しかし、まずは練習あるのみです。

特に女性の方はリーズナブルな価格で練習することができるので、お得にゴルフの質をあげることができるチャンス!

「車がないからゴルフバックなどを持っていくの面倒だな・・」と思っている方に朗報です。

ゴルフクラブとシューズの無料レンタルを行っているので、あとはグローブを持っていくだけで大丈夫。

またアプリでの予約システムを利用して待つことなくスムーズに練習できる点や、駐車場を完備しているので、遠方の方でも安心して来店できておすすめです。

本格的なトレーニングを集中して行いたい方必見!

ゴルフ練習場の上の階に併設されているのは、朝6時〜夜24時まで営業しているトレーニングジム『My Fit』

営業時間が非常に長いため、お仕事前後やお休みの日は時間を気にすることなく自分のペースでトレーニングができることがポイント。

施設内はストレッチエリア、ウエイトエリア、ファンクショナルエリア、カーディオエリアなど充実したトレーニング器具・道具を豊富に揃えているフィットネスとなっています。

無人稼働で人の目を気にせず黙々とトレーニングに集中できる点に加え、器具の使い方は入会時のオリエンテーションにて丁寧に教えてくれるのでとても良心的。

そのうえ、久しぶりにジムへ行って「この機械の使い方ってどうするんだっけ・・」と混乱する心配はありません。

使い方は全てトレーニング器具の近くにある冊子に説明が記載されていたり、モニターの動画で流していたり、デバイスでQRコードを読み込んで使い方を見ることができるので安心して通うことができます。

お帰りの際は、更衣室・シャワールームが完備しているので、スッキリ汗を流してお帰りいただけます。

コロナ対策

・マスク着用

・アルコール消毒

・換気

詳細

【名称】川崎インドアゴルフ練習場
【住所】〒210-0843 神奈川県川崎市川崎区小田栄1-10-8 株式会社ツインズシステム本社ビル ゴルフ2F・ジム3F
【電話番号】【川崎インドアゴルフ練習場】044-400-7744
      【My Fit】044-400-7722
【営業時間】【川崎インドアゴルフ練習場】9:00〜22:00(受付時間 9:00〜21:00)
      【My Fit】6:00〜24:00(受付時間9:00〜21:00)
【定休日】【川崎インドアゴルフ練習場】月曜日 ※祝日の場合営業いたしますが、翌日を休みとさせていただきます。
     【My Fit】年中無休 ※月曜日は受付がお休みになります。(月曜日が祝日の場合は営業し、翌日の火曜日が受付お休みとなります。)
【アクセス】バス:川崎駅より川崎市営バスにて15分
      電車:南武線 小田栄駅より徒歩5分
      最寄駅:南武線 小田栄駅

ライターから一言

スイングを改善して本気で上手くなりたい方に、ぜひシミュレーションゴルフをおすすめしたいです。

「自分のスイングはこんなに腕が上がっていなかったのか」

「クラブによってどのくらいの飛距離が出るのか把握できていなかった」

と気づかされることがたくさんあると思います。

実際のコースを回っているような感覚で楽しみながら練習することができるので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

おすすめの記事