『スピードと結果にフォーカス』東大和てらだ歯科クリニック|東大和市

お肌のケアや美容院など、外見の美しさにはお金を尽くす日本人。

その割にはマスクで見えないからと歯のケアに無頓着な人をよく見かけます。

しかし最近では、美容院に行く感覚で歯医者さんに行く人が増えているのだそう。

「通いたいけど、仕事やプライベートで毎週時間を確保することが難しい・・」

しかし誰もが短期間で、正常な歯を手に入れたいと思います。

そこで今回ご紹介する歯医者さんは、多摩湖をはじめとした豊かな自然があることから “水辺の街” と呼ばれる、東京都東大和市。

新宿から45分の通勤圏にあるため、年々人口が増えている珍しい市のひとつなんだそう。

「ザ・マーケットプレイス東大和店」の2階に 患者様からの“絶対的安心感” がある『東大和てらだ歯科クリニック』があります。

お買い物やお食事のついでに、歯の治療を済ませてしまうのはいかがですか?

“総合的に患者様ファーストを徹底”

『東大和てらだ歯科クリニック』の魅力は、「医院全体で “スピードと結果” を意識していること」

突然ですが、歯医者や病院など医療機関に行くと、治療するだけ・お会計をするだけで「なぜあんなにも待たされるのか?」と誰もが疑問に思ったことがあるのでは?

東大和てらだ歯科クリニックでは、その疑問点を払拭した『患者様の有意義な時間を大切に』と掲げているそんな歯医者さんです。

“スピード” を意識しているのは、治療やお会計だけではなく、患者様対応や電話対応など “業務を含む全て”

一体ここまで「スピード」を意識し始めたのは、何がきっかけなのか?

以前、救急の外科治療に携わっていた寺田院長。

「早く・丁寧に・確実に結果を出す」という方法で救急の治療を行っていたのだそう。たくさんの治療を確実に結果に繋げてきた経験を生かし、今も尚この方法を取り入れているのだといいます。

何度も通ってもらうことを防ぐため「1回の治療で最大限まで行い、短期間で終わらせ、結果を出す」それが東大和てらだ歯科クリニックのスタイル。

『過程の計画、スピード感、時間配分の使い方』この全てを総合した反響が「手際よく確実な治療をしてくれる」「短期間で丁寧な治療をしてくれるから嬉しい」と、寺田院長を始め東大和てらだ歯科クリニックの医院全体は非常に評価が高く、リピート率が年々倍増中・・!

早く結果を出すことだけでなく、やっぱり信頼関係も大切ですよね。

視覚的に頭に残るわかりやすい説明を念頭に置き “患者様のニーズに合わせた期間内・何を求め・何の治療がしたいのか” をコミュニケーションをとり、お互いが理解した上で治療がスタートします。

その安心できるコンセプトから、定期検診に訪れる方は1か月で平均400人以上。

子供から大人、時には家族揃って来院される患者様に院長を始め、医院全体が隔てなく対応している結果の現れでしょう。

誰もが求めていた!「利便性に特化したクリニック」

「何かのついでに歯医者に通うことができたら楽なのに・・」と思う方も多いのでは?

近辺でショッピングモールの中に入っている歯医者さんは『東大和てらだ歯科クリニック』だけ。

お買い物やお食事のついでに寄ることのできる立地の良さがポイントです。

「日曜も診療していて、雨の日でも通いやすく、無料駐車場も完備している」こんな条件の揃った歯医者さんはとても魅力的ですよね。

“気軽に来院できる歯医者” を目指しており、利便性に長けています。

院内の作りは、バリアフリー仕様になっており、土足で来院することができます。

車椅子の方はそのまま入ることができて、広々としたスペースで治療してもらえることが強みのひとつ。また身体に障害のある方のために駐車場を確保し、すぐクリニックへ足を運ぶことができる環境が整っています。

そしてなんと言っても、歯医者のイメージを払拭する取り組みとして挙げられるのは『air aroma』という香料を使用せず、天然な香りがするフレグランス。

院内に設置して、マタニティの方や歯医者特有の匂いが得意ではない方のために配慮されています。

air aromaの他には、匂いを遮ってくれるシートも壁に貼り付け、匂いの徹底をしていると言います。

『最先端の機器で質の高い治療を』

患者様にとって何が一番ベストなのか?ベストな提案をするためには、判断を即決することが大切』そう語る、寺田院長。

街の歯医者さんとしてやるべき治療を行い、時には提携している大学病院へ紹介することもあるのだそう。

“患者様を何度も通わせるようなことはしない” と心がけているからこその判断ですよね。

一般歯科では主に、虫歯治療や歯周病治療などを行っています。

また、最新機器のCERECを導入しているため、削った歯が最短60分で完成させることができるのだそう。(当日完成は保険外の治療)

なんといっても一番多いのは『定期的な歯のクリーニング』

所要1時間のところを「エアーフロー」という「水と超微細なパウダーをウォータースプレーで吹き付けて汚れを落とす」という特殊な機器を使用し、短時間で完成するのだそう。

患者様にとって “長時間口を開けていることは苦痛” という点を理解していることから、機材は惜しみなく使用していると言います。

今後は矯正の専門医を置くなど、お客様の要望も取り入れつつサービスを増やしていく方向だと言います。

これからの東大和てらだ歯科クリニックに注目ですね。

コロナ対策

・ご来院時、ご帰宅時マスク着用

・アルコール洗浄液で手指の消毒

・医師、スタッフ(手洗い・アルコール消毒・マスク着用・毎日検温・健康確認)

・診療室、治療、検査機器、院内設備の除菌(次亜塩素酸ナトリウムを使用)

・院内設備の除菌(待合室、ドアノブ、手すり、椅子、トイレ等)

・窓や扉の開放、空気清浄機(巨大ブルーエアー等の設置)、除湿機

詳細

【名称】東大和てらだ歯科クリニック
【住所】東京都東大和市立野3-1344-1 ザ・マーケットプレイス 2F(ヤオコー東大和店内)
【電話番号】042-516-9090
【営業時間】09:20~13:20 / 14:20~19:20(日曜日 9:20~16:30)
【定休日】土曜日、祝日
【アクセス】西武拝島線 東大和市駅 徒歩13分
      (ザ・マーケットプレイス「ヤオコー」無料駐車場完備)

 

ライターから一言

年々歯医者さんの治療や院内が進化している傾向にあります。

東大和てらだ歯科クリニックにお邪魔させていただき、ここまで最先端の機器や技術、院内が進歩していることに驚きました。

そして常に “患者様のニーズに合わせた治療” を行っている歯医者さんなので、人気が高いのも無理はありません。

今後、予約が殺到する前に足を運ぶことをおすすめします。

  • 『価値ある一匹を』TOP GAME|千葉県木更津市
  • 『音楽の機会、人との交流の機会を』musicbase 瀬戸|愛知県瀬戸市
  • 【クラウドファンディング開始15分で目標達成!】今話題のfabo.ワークチェアを試座してみた!
  • 【芸能人御用達。白くて綺麗な笑顔を提供する歯医者】アニバーサリーデンタル銀座|銀座
  • 【セラピストスクール併設】確かな効果を追い求めるエステサロン『Dendrobium』|東銀座
  • 【どこに行っても治らない頭痛でお悩みの方へ】信頼ある治療とサポートを東浦和で提供|たや脳神経外科クリニック
おすすめの記事