【いまできる日本文化を体験しませんか?東京都内の和文化体験特集!】日本の歴史を心に刻める体験!|東京

“いつもと違う場所で、いつもとは違う自分になりたい”と思うことはありませんか?日常生活を送っていると、普段とは違う新しいことをしたい!と感じることもあるでしょう。

そんなあなたにオススメしたい新たな体験ができるスポットがあります。日本人に生まれたからには、昔懐かしの文化に興味を惹かれることもあるでしょう。

日本の歴史に名を残す戦国時代の名武将たち、日本の改革を目指し戦った坂本龍馬をはじめとした尊王攘夷運動と幕末時代、絢爛豪華な明治・大正文化などなど….。歴史ファンはもちろんですが、かつての日本の文化へ憧れやロマンを持っている方は多いのではないですか?

映画やドラマ・漫画の影響から日本史への興味を湧かせている方もいらっしゃると思います。そんなあなたも、物語の登場人物や偉人のごとく生まれ変わることが出来る場所が東京にあります!

今回は、都内で日常とは離れた体験ができる和の文化をご紹介。花魁や舞妓、忍者、戦国武将など、新しい自分になれるチャンスをお見逃しなく。

スタジオ七色

(引用元:浅草においでよ!抜粋)

浅草駅から歩いて3分の場所にある『スタジオ七色』では、舞妓・花魁体験ができるのをご存知でしょうか?東京都でも最大規模の和装専門『スタジオ七色』は、着物から舞妓、芸者、花魁の衣装を着て写真を取ることができるスタジオです。

100種類以上もの浴衣や着物・振袖を揃えており髪飾りや小道具も豊富で、メイクルームに入った瞬間から心踊ります!スタッフの方と振袖のカラーや髪型のイメージを話し合いながら、自分にぴったりあった衣装や髪飾りを決めたら、メイクを行います。

花魁や舞妓のメイクは、普段のメイクとは一風変わった華やかな雰囲気。日常とはかけ離れた自分に変化していく感覚に、気持ちが高まって仕方ないでしょう!

メイクも終わり、衣装に着替えたらついに花魁・舞妓姿の自分との対面。私だけど、私じゃない。生まれ変わったような気持ちで、金屏風や和傘、ぼんぼりが装飾されたフォトスペースに案内されます。雰囲気たっぷりの場所で、プロのカメラマンに撮影してもらうことで本当に花魁や舞妓になった気分になれることでしょう。

出来上がった写真はあなたにとって、掛け替えのない宝物になると思います。ほんの少しの間、歴史の世界にタイムスリップしたかのような自分の姿は、日常からは見られない新しい自分です。

いつもとは違う自分になりたい方。ぜひ1度『スタジオ七色』に足を運んでみてくださいね。

(引用元:アパレルファッショントレンドメディアより抜粋)

店舗詳細

【店名】スタジオ七色

【住所】〒111-0034  東京都台東区雷門2-17-8

【電話番号】03-3843-7716

【営業時間】10:00~19:00

【定休日】年中無休

【アクセス】東京メトロ銀座線「浅草」駅から徒歩5分

【駐車場】近隣位有料駐車場あり

手裏剣道場 新宿 忍者からくり屋敷

新宿で忍者になれるスポットがありました!

『手裏剣道場 新宿 忍者からくり屋敷』は、新宿歌舞伎町のTOHOシネマから少し歩いた先にあります。ビルの4階に上がると、そこにはいくつもの鳥居が並んでおり、ここは本当に新宿なのかと感じるほど和風テイストな雰囲気を感じます

中には、映画やドラマで見たような忍者屋敷が再現されており、体験をする前から気分が上がる内装です。忍者体験は約40分ほど。忍者とは何か、忍者の扱う武器や道具についてレクチャーを受けた後に、本格的な剣術や手裏剣投げを体験できるという内容だそうです。

忍者になった気分で特訓を受けることができるので、映画やドラマ・漫画の世界観に入り込んだかのような体験を楽しめること間違いなし!

東京の都心・新宿にまさかからくり屋敷があるなんて、誰も想像つきませんよね?本格的な忍者体験ができるだけでなく、日本の伝統文化を楽しめることで、『手裏剣道場 新宿 忍者からくり屋敷』では老若男女多くの人々が集まる場所だそうですよ。

(引用元:アソビュー!より抜粋)

店舗情報

【店名】手裏剣道場 新宿 忍者からくり屋敷

【住所】〒160-0021  東京都新宿区歌舞伎町2-28-13 第1和幸ビル4F

【電話番号】03-6457-3337

【営業時間】10:00~18:30

【定休日】火曜・水曜

【アクセス】JR「新宿駅」東口から徒歩8分

【駐車場】近隣位有料駐車場あり

戦国フォトスタジオSAMURAI

(引用元:pinterestより抜粋)

新宿に、戦国武将のごとく甲冑を着て写真撮影ができるスタジオがあるのをご存知でしょうか?

『戦国フォトスタジオSAMURAI』では、真田幸村伊達政宗織田信長豊臣秀吉本多忠勝など歴史に残る有名武将が身につけたとされる甲冑モデルを置いており、戦国時代の武将気分で写真を撮ることができます。

長く続く歴史ブームから、戦国時代の武将に憧れを抱く方も多いことでしょう。日本の歴史に名を残した革命家達になった気分を味わえるなんて、たまりませんね!

甲冑を身につけたら、すぐに撮影!なんてことはなく、武士らしいかっこいい姿を通るために殺陣の指導を受けながらサムライ気分を味わうことができるようです。映画やドラマのワンシーンを切り取ったような写真を撮ってもらえるらしく、CGが施された写真に映る自分はまるで本物のサムライのよう。

また、撮った写真データを元にオリジナル印刷グッズも作ってもらえるんだとか!

『戦国フォトスタジオSAMURAI』では、性別年代関係なく多くの歴史ファンが足を運ぶスタジオです。今もなお語り継がれる日本の勇者である戦国武将さながらの、男らしくかっこいい自分になってみてはいかがでしょうか?

(引用元:一般社会法人新宿観光振興協会HPより抜粋)

店舗詳細

【店名】戦国フォトスタジオSAMURAI

【住所】〒151-0053  東京都渋谷区代々木3-35-10  代々木オーシャンビル3F

【電話番号】03-6847-2653

【営業時間】10:00~20:00

【定休日】火曜

【アクセス】JR「新宿駅」から徒歩1分

【駐車場】近隣に有料駐車場あり

ライターから一言

日本の文化の中で、世代性別関係なく興味をもつものは花魁や舞妓・忍者・戦国武将など、かつての日本でも華やかで魅力溢れるものたち。映画やドラマ・漫画などでも、時に登場する彼らは、私たちの興味を惹いてやみません。

こんな風になってみたい。そんな思いが東京にいれば叶います。

都内には、花魁・舞妓姿になることも、忍者のように手裏剣を投げることも、戦国武将のごとくたくましい姿を残すこともできるのをご存知だったでしょうか?

「日常生活から離れ、いつもの自分とはちょっと違う姿になってみたい」と感じることも時にあると思います。変身願望をもつことは、人間の欲求のひとつです。あなたの願いを叶える場所は、思っていたよりもすぐ近くにあります。

まれな休日、ふらりと足を運び和の文化に触れてみるのもいいでしょう。

 

関連キーワード
レジャーの関連記事
  • 【いまできる日本文化を体験しませんか?東京都内の和文化体験特集!】日本の歴史を心に刻める体験!|東京
  • 【大自然を独り占め!都内にある穴場キャンプ場3選!】
  • 【2020年夏公演決定!今大注目の最新2.5次元舞台情報を大特集!】2.5次元舞台は流行最先端エンターテイメント!|東京
  • 【謎解きイベントを東京で楽しむならここ!】頭脳試しができる謎解きイベントを大特集|東京
  • 【次に来るアートはコレだ!今行きたい東京の美術展を大特集】東京の美術館|東京
  • 【今映画館であの映画を観ることに意味がある!東京の映画館でみられる名作映画特集!】 人気作品を映画館で観よう!|東京
おすすめの記事