“ありのままの自分”をもっと好きになれるプライベートサロンmodoriba|池上

蒲田駅から2駅と近く、また五反田駅からのアクセスもよい池上駅。池上駅は2020年に新しくなり、かなり賑わいを見せているエリアです。

そんな池上駅から歩いた住宅街の中にある『modoriba』は、昨年の1月にオープンしたばかりの新しい完全予約制の女性専用トータルボディケアサロン。

サロン内はナチュラルな雰囲気があり、エスニックな雑貨など並び、どこか温かさを感じることができます。

『modoriba』とは、“私が私に戻る場所”という特別な想いが込められた名前。『modoriba』は、多くの女性にセラピーを通して心と身体の癒しを届けています。

今日は、そんなトータルボディケアサロン『modoriba』の魅力について取材してきました。

ありのままの自分がだんだんと好きになっていく

見た目に左右されないで、“ありのままの私でいいんだ”と思ってもらうきっかけづくりになれたら

「エステと聞くと美しくなりたい!と思う人が通うイメージがある方も多いと思いますが、ここでは健康を通して心の開放に近づいていってほしいと思っています。」と穏やかな表情と優しい口調で語ってくださったのは、代表を務める則次芳恵さん。すっきりとしたショートヘアが爽やかな印象の方です。

則次さんはセラピストになる以前に、美容師として働いていたのだそう。美容師として働いている中で、ヘッドマッサージやシャンプー後の肩揉みなどをしている瞬間の方が“なんだか自分にしっくりきている”と感じた則次さん。将来的に、髪と身体の両方をケアできるようになりたいという想いが芽生え始めました。

ある日、担当していたお客さんから「マッサージの道に進まないの?」と言われたことを機に、セラピストへの転向を決意しました。そこから、セラピストとしての勉強と経験を重ね、2020年の1月に『modoriba』をオープン。

以前勤めていたエステサロンで担当していたお客様などをはじめ、多くの方が則次さんの施術を求めてきてくださるそう。中には、「いろんなサロンに通ったけれど、当日のコンディションや気分に合せてここまでしっかり施術をしてくれるのは則次さんだけです。」と言ってくださる方もいらっしゃるのだそう。

さまざまな要素を取り入れた施術

ちょっとした身体の変化は心の変化でもあります

『modoriba』では、オイルを使ったエステコースやヒーリング効果のあるシンギングボウルを用いた施術、さとう式リンパケアと呼ばれる施術を行っています。

さとう式リンパケアとは、テレビや雑誌など多くのメディアで取り上げられているさとう式リンパケア理論のこと。日本のみならず、アメリカやシンガポールなどでも“体が変わる”と言われているメソッドです。ケアの方法としては、よくみなさんがイメージする押したり、引っ張ったりすることはせず、筋肉を緩めていく特別な施術。

則次さんは、そのさとう式リンパケアの公認インストラクターの資格をお持ちです。そのため身体の表面的な不調だけでなく、体の内側から改善のアプローチをしていくことが可能です。

「体の一部を温めるだけで、リンパの流れがやはり変わってきますね。このホットストーンは、私の地元でもある北海道で実際に私が集めたものなんです。」と言って見せてくださったホットストーン。

よく見るとオレンジになっている部分があったり、エメラルドグリーンに輝いたりするホットストーンは、大自然の美しさを感じると同時にどこか優しい気持ちにさせてくれるようでした。

今後の展望

セルフケアを通して、自分のことを大切にできる人が増えたらいいな

「ここに足を運んでいただいて長く通っていただきたいという想いももちろんありますが、それと同時に私はみなさんにセルフケアを広めていきたいと思っています。

実際に最近セルフケアのオンラインレッスンをスタートしたのですが、その背景には多くの方に自分自身のことを大切にしてほしいという想いがあるからです。セルフケアを通してもっと多くの方に自分の体を大切に感じていただけたらと思います。

ゆくゆくはキャンドルづくりなどのワークショップやネイルサロンとしての側面を持つ活動もしていけたらいいなと思っています。外側だけでなく、内側からもアプローチできるトータルボディケアサロンにしていけたらいいです。」と明るい笑顔で語ってくださった則次さん。

その眼差しには、多くの方の悩みに寄り添いながら、頑張っている女性たちを応援していく姿が映っているようでした。

 

詳細

【名称】modoriba
【住所】東京都大田区池上6-36-2 Estilo 203号室
【電話番号】070-8323-4763
【営業時間】12:00~20:00
【定休日】お問い合わせください
【アクセス】「池上駅」より徒歩8分

 

ライターから一言

今回取材させていただいた『modoriba』は、プライベートサロンでありながらも、緊張することなく気軽に足を運べる落ち着いた雰囲気を感じることができました。

またお話してくださった代表の則次さんは、とてもおおらかな方で取材中も終始、穏やかな雰囲気が現場に漂っていました。

取材中“ショートヘアにした理由”を則次さんは、話してくださいました。「もともとは腰までのロングヘアだったんです。“自分をもっと良く、素敵に見せたい!”という一心でメイクやファッションもしていました。しかし、だんだんと見た目ではなく内側がいかに大切かを感じたんです。内側が満たされてさえいれば、自然と自分らしくいれることができる、そう思いました。」

“美しくなりたい”と力んでサロンへ足を運ぶのではなく、気楽に疲れを癒しにきてほしいという想いでセラピーを行っている則次さん。

身体の悩みや不調だけでなく、その方の心理的な悩みにもしっかりと寄り添いながら、施術を行っていらっしゃる姿に心動かされるものがありました。

気軽に通える心と身体の癒しを探している方にぴったりの『modoriba』。あなたも一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連キーワード
エステ, 美容の関連記事
  • 【セラピストスクール併設】確かな効果を追い求めるエステサロン『Dendrobium』|東銀座
  • 『健康と美をダブルで整えます。』美容カイロプラクティック「メーテール」|幕張本郷
  • 【ハイブリットな美容室】セリオン 祐天寺
  • 【どんな方でも結果がでる】耳つぼダイエットサロン Ashley|千葉県柏市
  • 『時短と洗練を両立するトータルビューティーサロン』美容室アンジェリック|府中
  • 【インナーから『キレイ』を叶えます。】Beauty salon miel|埼玉県越谷
おすすめの記事