【東京で桜を見るならココ!】厳選5選

 

日本の春と言えば、やっぱり桜!春になると行きたくなるのが、お花見ですよね。

高層ビルが立ち並ぶ東京都内にも、桜を見ながら春の訪れを感じられる名所がたくさんあります。

ぜひ、家族と恋人やを誘ってお出かけしてほしい都内にある桜のオアシス5選をご紹介します!!

目黒川

(引用元:Tripaホームページより抜粋)

ライトアップで夜桜の魅力を楽しむ!

およそ4kmに渡って約800本に渡ってソメイヨシノが咲き誇る目黒川。

皆さんも一度は、目黒川の桜の写真を目にしたことがあるのではないでしょうか?

夜には桜がライトアップされ、昼と夜では違った雰囲気が見られるのも楽しみの一つです。

中目黒駅から上流にかけては、川の両岸の桜がアーチ状に川を覆う姿がロマンティックなムードをより盛り上げてくれるんです!

昼とは違ったロマンティックなアーチをバックに、恋人と春の写真を撮るのも素敵ですね!

また目黒川沿いには、カフェや個性的なショップも立ち並んでおり、友達とワイワイショッピングを楽しみながらお花見をするのもオススメです。


スポット情報

見頃 2020年3月下旬〜2020年4月上旬
住所 東京都目黒区大橋~下目黒
アクセス 東急田園都市線「池尻大橋駅」東口より徒歩1分

東急東横線・東京メトロ日比谷線「中目黒駅」正面改札より徒歩2分

JR山手線・東急目黒線・東京メトロ南北線・都営三田線「目黒駅」より徒歩10分

お問い合わせ 【めぐろ観光まちづくり協会】電話番号:03-5722-6850
オフィシャルサイト めぐろ観光まちづくり協会
駐車場 なし

隅田公園

(引用元:楽天トラベルホームページより抜粋)

いつもとは違う角度から桜を眺める!

なんと言っても、東京スカイツリーとのコラボレーションが楽しめるのが隅田川公園です。

ここは桜名所100選にも選ばれており、約500本の桜がおよそ1kmに渡って並んでいます。

毎年多くの人が訪れるお花見スポットで、花祭りや模擬店なども予定されており、お祭り気分で桜を楽しみたい人にはぴったり!

隅田川公園の桜は、江戸時代に8代目将軍の徳川吉宗が植えたのが始まりと言われています。

また隅田川では、屋形船に乗って両岸の桜並木を眺めることもできるので、いつもと違う雰囲気でお花見をしたい人にもオススメですよ!

桜並木を川から眺めれば、いつもと違った表情の桜を見ることができます。

 


スポット情報

見頃 2020年3月下旬〜2020年4月上旬
住所 東京都墨田区向島
アクセス 東武鉄道・東京メトロ「浅草駅」から徒歩5分

都営地下鉄「本所吾妻橋駅」から徒歩7分

お問い合わせ 墨田区観光協会】電話番号:03-5608-6951
オフィシャルサイト 墨田区観光協会
駐車場 なし

高層ビルの中に広がる一面の桃色の景色

約58ヘクタールの広大な敷地に植えられた65種類の桜の数は、なんと約1300本!

種類により開花時期が異なるため、長い期間に渡って花見をすることができるんです!

カンザクラが2月中旬頃から咲き始め、3月下旬頃になるとソメイヨシノが咲き誇ります。

また4月になると八重桜が咲き始め、新宿御苑の春の終わりを彩ります。

特に多くのソメイヨシが植えられているのが、桜園地や風景式庭園です。

桜園地は、比較的に人が多くないのでゆっくり散策したい方はこちらもオススメですよ!

さまざまな樹木や花々を年間を通して楽しむことができる新宿御苑は、整形式庭園・風景式庭園・日本庭園の3つの様式で構成されており、明治を代表する近代西洋の庭園とも言われているんだとか。

夜のライトアップは4月中旬頃から10日間の実施が予定されています。


スポット情報

見頃 2020年2月中旬〜2020年4月下旬
住所 東京都新宿区内藤町11
アクセス 東京メトロ 丸ノ内線「新宿御苑前駅」1番出口より徒歩5分
お問い合わせ 新宿御苑管理事務所 】電話番号:03-3350-0151
オフィシャルサイト 新宿御苑管理事務所
駐車場 あり

井の頭恩賜公園

(引用元:ポケカルホームページから抜粋)

ボートから眺める舞う桜の花びら

井の頭池の中心に向かって咲き乱れる約400本の桜。

池に浮かぶボートたちが、よりロマンティックな雰囲気を演出してくれます。

ボートに乗りながら、池の中心に迫る桜の枝と一緒に写真撮影するのも楽しいかも!

また、七井橋からの眺めも最高ですよ!

水辺のベンチに腰掛けながら、水面に映る桜の姿や桜吹雪が舞うのを眺めるのも素敵ですね。

公園内には売店が10店舗あり、少し休憩したい時にはカフェや茶店に入って一息つくこともできます。


スポット情報

 

見頃 2020年3月下旬〜2020年4月上旬
住所 東京都武蔵野市御殿山1-18-31
アクセス JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺駅」南口(公園口)より徒歩5分

京王井の頭線「井の頭公園駅」より徒歩1分

お問い合わせ 井の頭恩賜公園案内所】電話番号:0422-47-6900
オフィシャルサイト 東京都建設局
駐車場 あり

六義園

(引用元:ブログ「酔人日月抄」より抜粋)

暗がりに浮き立つ圧巻な枝垂れ桜

国の特別名勝にも指定されている六義園は、江戸の二大庭園のひとつともされていました。

古今和歌集の中でよまれた中国古典などにちなんだ景色を取り入れた庭園で、

シンボルである枝垂れ桜の他にも、松の枝ぶりや石組なども夜になるとライトアップされ、

夜桜たちが織りなす幻想的な雰囲気が楽しめるんです!

お手洗いも4箇所あり、授乳スペースやおむつ替えスペースもあるので、

小さな子様づれの方でも安心して園内を回ることができます。

また、第1日曜日と第3日日曜日には外国人の方対象の英語での庭園ガイダンスもあり、

(午前11時・午後2時各回約1時間)海外から来た友人などを誘って訪れるのもいいですね!

スポット情報

見頃 2020年3月下旬〜2020年4月上旬
住所 東京都文京区本駒込6-16-3

アクセス

JR山手線ほか「駒込駅」南口より徒歩7分

都営地下鉄三田線「千石駅」A3出口より徒歩10分

お問い合わせ 【六義園サービスセンター】電話番号:03-3941-2222
オフィシャルサイト 東京都公園協会 六義園ホームページ
駐車場 なし

ライターから一言

都内の桜名所5選いかがでしたか?

忙しい日常から少し離れて、ゆったりと春の訪れを桜の香りと共に感じられる場所に

ぜひ家族や友人、恋人を誘って行って見てはどうでしょうか。

関連キーワード
レジャーの関連記事
  • 【背中も凍る恐怖体験を!お台場にあるホラー度100%のお化け屋敷特集】|お台場
  • 【“週末はゆっくり”八王子で行ける日帰り温泉|厳選3選】
  • 【いまできる日本文化を体験しませんか?東京都内の和文化体験特集!】日本の歴史を心に刻める体験!|東京
  • 【大自然を独り占め!都内にある穴場キャンプ場3選!】
  • 【2020年夏公演決定!今大注目の最新2.5次元舞台情報を大特集!】2.5次元舞台は流行最先端エンターテイメント!|東京
  • 【謎解きイベントを東京で楽しむならここ!】頭脳試しができる謎解きイベントを大特集|東京
おすすめの記事