【池袋周辺の方をはじめ、遠方の方も安心して足を運べる歯科医院!クリア歯科 池袋院に直撃取材!】|池袋

東池袋駅から徒歩2分ほど、アウルタワーの地下1階にある歯科クリニック『クリア歯科 池袋院』。池袋駅からのアクセスもよく、交通の利便もいい場所にある歯科クリニックです。

クリア歯科は全国にクリニックを展開しており、神戸や大阪・京都・名古屋にも同名の歯科クリニックを構えています。東京には、有楽町・新宿・池袋、3つの診療所があり、池袋院は2017年に開院した新しいクリニックです。2020年4月には法人からフランチャイズの医院として新たに個人で開院されました。

地域の人々が安心感を持って長く来院していただきたいという思いと、クリア歯科グループの持つ魅力である高品質・低価格での歯科医療の提供を継続して、新たにスタートを切った『クリア歯科 池袋院』。

『クリア歯科 池袋院』の院長である椿本先生は神奈川歯科大学を卒業した後、東京の歯科療法専門医院での勤務をはじめ、神奈川・東京の歯科クリニックで実践経験を積み、『クリア歯科 新宿モノリス院』の副院長職を経て池袋の院長になりました。

明るく気さくな椿本院長をはじめ、『クリア歯科 池袋院』に在籍するスタッフさんたちも、みなさま笑顔が眩しく優しい方たちばかり。

そして、今回『クリア歯科 池袋院』の椿本院長に直接お話を聞くことに成功。院長ご自身の経歴や『クリア歯科 池袋院』の魅力をたっぷりご紹介させていただきます。

クリア歯科 池袋院の特徴

POINT1:クリア歯科 池袋院のこだわりと魅力

全国に歯科クリニックを展開するクリア歯科。そのフランチャイズ医院となった池袋院は、東京都豊島区の東池袋にクリニックを構えています。『クリア歯科 池袋院』の魅力はやはり、クリア歯科に系譜するインプラント治療・矯正治療それぞれ全て高品質・低価格の歯科治療と共に、院長が深く研鑽したマイクロスコープによる精密根管治療です。また、ホワイトニングや審美歯科、小児歯科・入れ歯治療・予防歯科など幅広く対応しているため、日々多くの患者様が足を運びます。

インプラント治療は、高い技術を持つ専門の歯科医師が執刀し、品質のインプラントを採用しながら、適正価格で提供しているので安心して施術を受けることが可能です。また、使用しているインプラントも世界でトップシェアを誇るメーカーだけでなく、純国産メーカーを使用しており、信頼感があるとともに、『クリア歯科 池袋院』では各メーカーごとに保証制度も導入しているため長期的に安心です。。インプラント治療は、顎の骨に人工歯根を差し込む施術であり保険治療の適用外になるため、なかなか一歩を踏み出せない方もいらっしゃるかとは思いますが、ご安心ください。

『クリア歯科 池袋院』では治療は施術経験が豊富な歯科医師・衛生士が担当する他、治療後も定期的な検診を行うことでインプラントの状態だけでなく全体の口腔内環境も健康なものになるように尽力しているのですから。

矯正治療も矯正認定医がワイヤー矯正治療だけでなく、マウスピース矯正治療まで幅広く対応しています。

また、『クリア歯科 池袋院』ではマイクロスコープを設置しており、歯の精密な根管治療も積極的に行なっているのが特徴のひとつ。椿本院長が歯科保存学を専門に専攻し、さらに東京の歯内療法専門医の元で研鑽し、根管治療に関して知見を広げたお方だからこそ、歯の根管治療をはじめとした一般歯科治療も専門的な診療・治療が可能となります。

クリア歯科は、インプラント治療や矯正治療の医療実績が豊富なことから、池袋院でも同様にインプラント治療や矯正治療を安心して受けられるだけでなく、椿本院長ご自身の歯科医療経験から一般歯科に対してもより専門的な治療を行えるのです。

その他にも、審美歯科やホワイトニング・小児歯科・入れ歯治療・予防歯科など幅広い診療に対応しており、包括的に患者様の悩みに応えることができます。適確な診断をしながら、患者様の気持ちを汲み取ることで、“患者様ご自身による選択”を尊重した治療方針の提示を心掛けている『クリア歯科 池袋院』。そのため、口コミによる紹介患者様が多いとのこと。

これらが、クリア歯科の中でも池袋院にしかない魅力だと取材を通して感じました。

POINT2:椿本院長がクリア歯科 池袋院を開院するまでの経緯

叔父が歯科医師だったこともあり、高校生の頃に当時の担任から歯科医師になることを勧められた椿本院長は高校卒業後、神奈川歯科大学に入学しました。大学を出たあとは、同大学の大学院に進学し歯科保存学を専門に勉強されたそうです。

専攻した歯科保存学では、歯を抜くことなく少しでも長く自分の歯で咬めるように、歯を保存し機能させていくことを学んだ椿本院長。さらに、大切な歯を最小限の侵襲で保存していくことや歯の再生について研究し、虫歯になっても歯や神経をなるべく取り除かず保存することが、歯や口腔環境にとって重要であることを深く研鑽しました。その後、臨床研修医を経て、四谷にある澤田デンタルオフィス(歯内療法専門医院)に勤務します。

「歯の痛みや患者様の症状には、ひとりひとり違った原因がある。歯科医師は、患者様それぞれに適確な診断をもとに治療することが必要だ、ということをそこで教えてもらいました」と語る椿本院長。

四谷で勤務医として働かれていた際に、当時の院長の姿をみて感銘を受けたという椿本先生はその時のお言葉を今でも覚えており、先生ご自身が診察にあたる際も心掛けているとお聞きしました。

大学院終了後、横浜歯科技術専門学校付属歯科診療所(現 学校法人みなとみらい学園横浜歯科医療専門学校)で勤務された後、新宿の一般・矯正医院を経て、クリア歯科 新宿モノリス院に入局された椿本院長。

新宿モノリス院では、副院長に勤務されていらっしゃいましたが、池袋院を開院するにあたって院長として就任されました。その3年後、個人医院として『クリア歯科 池袋院』を開院されました。

POINT3:今後の展望

「患者様が自分自身の口腔内治療を委ねられるような歯科クリニックにしていきたい。包括的に診療を行えるからこそ、患者様の口腔内環境全てを任せてもらえるような場所にしたい」と語る椿本院長。そのお姿は柔らかい雰囲気で話しやすく頼り甲斐のある先生でした。

椿本院長だけでなく、『クリア歯科 池袋院』に在籍されているスタッフの方々みなさんが優しく親切なお心を持っていらっしゃいます。笑顔が眩しい『クリア歯科 池袋院』に足を運べばきっと患者様も笑顔になることでしょう。

子供から大人まで老若男女さまざまな患者様が足を運ぶ『クリア歯科 池袋院』。一般歯科から矯正治療・インプラント治療・マイクロスコープによる精密根管治療など多くの診療を行なっているからこそ、東池袋周辺にいらっしゃる方、さらには遠方の患者様のかかりつけ医になれるように今後もひとりひとりの患者様を丁寧に診ていきたいとおっしゃっていました。

東池袋という交通のアクセスがいい場所にある歯科クリニック『クリア歯科 池袋院』。クリニック周辺には、オフィスビルやマンションが立ち並んでおり、今後は商業施設や教育機関も増えていくようです。そのため、『クリア歯科 池袋院』にも、ご家族で足を運ばれる方はもちろん、より幅広い患者様がそれぞれの悩みを抱えてクリニックに足を運ばれるように感じました。

クリア歯科 池袋院のコロナ対策

『クリア歯科 池袋院』では普段からスタンダードプリコーションに基づき減菌・消毒を徹底し、さらに現在は以下のコロナ対策を行なっています。

■受付にアクリルパーテーションを設置

■お手洗いと受付に手指等のアルコール消毒液スプレーの設置

■患者様の治療をする際はフェイスシールドを着用

■常時クリニック内を換気

■患者様の来院時の検温の実施

■ソーシャルディスタンスを配慮した診療台のご案内

■次亜塩素酸空間除菌脱臭機「ジアイーノ(Panasonic社製)」の設置

■使い捨てスリッパの用意

オゾン水による除菌・ウイルス除去・消臭を徹底

クリア歯科 池袋院へのアクセス

施設詳細

【名称】クリア歯科 池袋院

【住所】〒170-0013  東京都豊島区東池袋4丁目21-1 アウルタワーB1F

【電話番号】03-5955-1250

【診療時間】月・火・水・金 10:00~13:30/15:00~19:00(最終受付は18:30)

土 10:00~13:00/14:00~17:00(最終受付は16:30)

【休診日】木曜・日曜・祝日

【アクセス】東京メトロ有楽町線「東池袋駅」7番出口から徒歩2分

JR「池袋駅」東口から徒歩10分

【駐車場】近隣に有料駐車場あり

ライターから一言

東池袋に位置する『クリア歯科 池袋院』に今回取材させていただきました。院長の椿本先生は、明るく優しい方で常に笑顔が絶えない取材でした。椿本院長は、神奈川歯科大学を出たあと歯科保存学を専門的に学び、歯科医師として長く勤務されていらした先生です。特に、虫歯治療や歯の根管治療に関して専門的な知識と豊富な医療経験がある椿本院長。

そのため、『クリア歯科 池袋院』の院長となった後もこれまでの経験を活かして患者様のより健康な歯のために尽力されていらっしゃいます。また、『クリア歯科 池袋院』は一般歯科だけ出なくインプラント治療や矯正治療、ホワイトニング、小児歯科、入れ歯治療など幅広い歯科診療を行なっているクリニックです。

特にインプラント治療や矯正治療に関しては、全国各地に展開しているクリア歯科が患者様に提供している高技術・高品質の治療も系譜しています。だからこそ『クリア歯科 池袋院』に足を運ばれる患者様の歯の悩みはさまざまで、老若男女多くの方が足を運ぶのです。

患者様が安心して歯の悩みを相談できる。『クリア歯科 池袋院』はそんな歯科クリニックです。

関連キーワード
歯医者, 医療の関連記事
  • 地域住民の歯の健康を守るJUNデンタルクリニックに直撃取材|武蔵小山
  • 【歯の噛み合わせを改善して健康で美しいカラダに!『ナグモ歯科 赤坂クリニック』へ直撃取材!】
  • 【“患者さんを第一に、納得のいく治療を”帝京大学前歯科クリニック|十条】
  • 【“抜かない治療を目指して”デンタルクリニックアレーズ銀座】
  • 【アート目線で歯科治療を施す院長が吉祥寺に開院して10年!】専門医によるハイスキルな治療を行うアキュラデンタルクリニック|吉祥寺
  • 【“丁寧なカウンセリングで常に患者さん目線を大切に”ピアシティ大利根歯科|栗橋】
おすすめの記事