【渋谷周辺で人間ドッグを専門的に行なっているクリニック特集!】|渋谷

みなさまご自身の身体に気をつかっていらっしゃいますか?

職場や学校で定期検診を受ける方もいらっしゃるかとは思いますが、より詳細な検査を受けることはあまりないことでしょう。年齢を重ねるに連れて、見た目が変わるだけでなく身体の内側も老化していくのです。偏った食生活や不規則な睡眠を続けていると、身体に不調をきたすこともあります。いつまでも健康的に生きたいのであれば、バランスのいい生活を送るのはもちろんですが、ご自身の身体の状態を把握することも重要です。

今回ご紹介したいのは人間ドッグ。人間ドッグは、3時間から半日かけて身体測定から血圧、心電図、潜血検査、X線検査、超音波検査などを行い現代の身体の状態を確認することができます。職場や学校では行わないからこそ、ご自身の足で調べに行くことが必要なのです。

東京都の中心都市である渋谷には、人間ドッグを専門的に行なっているクリニックがあります。平日忙しい方でも受けに生きやすい、土曜診療を行なっているクリニックも合わせてご紹介いたしますので、渋谷周辺の方はもちろん渋谷に足を運ぶ機会の多い方もご参考ください。

メディカルクリニック渋谷

渋谷駅から明治通り沿いに歩き、八幡通りに差し掛かったところで右に曲がった先にある『メディカルクリニック渋谷』。内科・外科・消化器科から肛門科まで幅広い診療を行なっているクリニックです。

『メディカルクリニック渋谷』では、患者様の要望に沿った人間ドッグの健診を行なっているのが特徴で、一般検査から内視鏡検査、そしてCT、MRIなどの精密検査までも受けることができます。

実際に人間ドッグの健診を受けに行ったところ、人間ドッグの種類が豊富なのに驚きを隠せませんでした。『メディカルクリニック渋谷』では、内科健診から、身体測定、血液検査、胸部X線検査などが含まれたバリュードッグに、腹部超音波検査や胃内視鏡検査などが含まれたスタンダードドッグ、全消化器を専門に検査する消化器ドッグ、CTやMRIによる精密検査を含めたプレミアムドッグなどが実施されています。

また、それぞれのドッグコースに追加オプションとして肺がんCTやマンモMRI、子宮がん検診なども受けることが可能でした。

人間ドッグは全て予約制で、希望コースと希望日を電話にて連絡すると予約を取ることができます。人間ドッグを受ける前に自宅に案内書と便検査容器が送られてきますので、人間ドッグ当日までに確認しておきましょう。当日は、3時間~半日ほど検査を行うため、1日予定を空けて人間ドッグを受けることがオススメします。

検査結果は2週間程度で分かり、その後治療が必要な場合は『メディカルクリニック渋谷』にて治療を行い、必要な場合は提携している大学病院を紹介されるそうですよ。

温かみのあるウッディな内装が特徴的な『メディカルクリニック渋谷』。内科から肛門科まで幅広い診療を行なっているからこそ、人間ドッグでも消化器ドッグという消化器系の専門的な検査が受けられるのです。

(引用元:メディカルクリニック渋谷公式HPより抜粋)

クリニックの特徴

【名称】メディカルクリニック渋谷

【住所】〒150-0002 渋谷区渋谷3-29-17 JR東日本ホテルメッツ渋谷2階

【電話番号】03-6418-0024

【診療時間】月~金 10:00~13:00/16:00~19:00

土 10:00~13:00

【休診日】日・祝日

【アクセス】JR「渋谷駅」新南口から徒歩1分

渋谷駅東口バスターミナルから徒歩8分

【駐車場】近隣に有料駐車場あり

渋谷コアクリニック

2012年に開院した『渋谷コアクリニック』。企業健診や人間ドッグ、一般健診を中心に行いながら夜間に心療内科としても診療を行なっているクリニックです。

『渋谷コアクリニック』では、通常の人間ドッグとプレミアム人間ドッグ(男性・女性)の計3種類の検査を実施しています。プレミアム人間ドッグとは、内科診察や身体測定、血圧測定、視力検査、聴力検査、肝機能検査、腎機能検査、コレステロール検査、心電図などの通常の人間ドッグの検査に加えて便潜血や腹部超音波検査、脳MRIなどの検査も行う人間ドッグです。

今回受けたのはプレミアム人間ドッグ(女性)。甲状腺ホルモン3種や、子宮細胞診、経膣超音波検査なども受けることができました。子宮や乳腺を検査してもらうことで、女性の病気も未然に防ぐきっかけにもなるでしょう。女性だからこそ、抱える悩みも数値として検査結果が出るので定期的な人間ドッグの健診はやはり欠かせませんね。

渋谷駅から宮益坂を上り、郵便局の裏手にある『渋谷コアクリニック』。駅からのアクセスもよく、土曜日も健診を受けることが出来ますので、平日忙しくとも安心して人間ドッグを受けに行くことが出来ますよ

白と茶色を基調としたシックなスタイルのクリニックは、高級感のある上品な雰囲気でした。人間ドッグは、予約制になっているので検査を受けたい場合は電話にて相談するのをオススメします。検査時間も通常人間ドッグが3時間、プレミアム人間ドッグが半日程度かかりますので、時間に余裕がある日に受けられるのが懸命ですよ。

施設詳細

【名称】渋谷コアクリニック

【住所】〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-9-8 朝日生命宮益坂ビル3F

【電話番号】03-3498-2111

【診療時間】月~金 9:00~12:00/14:00~17:00

土 9:00~12:00

【休診日】日・祝日

【アクセス】JR「渋谷駅」から徒歩5分

【駐車場】近隣に有料駐車場あり

恵比寿赤十字クリニック

恵比寿駅東口から明治通り方面へと歩いた先にある『恵比寿赤十字クリニック』。駅から徒歩4分とアクセスもいいクリニックで、健康診断・人間ドッグだけでなく外来診療や予防接種なども行なっています。そのため、内科や消化器内科の診療も行なっているのが特徴的です。

“患者様にこころから満足していただけるクリニック”を目指し、地域の方々や近隣の職場の方々のかかりつけ医になれるように丁寧な診療を行なっています。

人間ドッグは職場や自治体で受ける健康診断とは異なり、多くの検査項目があることから身体の状態をより詳しく知ることができる検査です。『恵比寿赤十字クリニック』では、45,100円で人間ドッグを実施しており、問診から身体測定、血圧、心電図、便潜血検査、各種血液検査、超音波検査、X線検査を行います。

胸部や腎部のレントゲンやエコーを取ることで、健康診断ではわからなかった自分自身の身体の現状を発見することができるのが人間ドッグ。実際に検査を受けてみたところ、改めて自分の身体に気を使わなくてはいけないと感じました。また、『恵比寿赤十字クリニック』では人間ドッグのリピーター特典も用意しているので、患者様が定期的にご自身の意思で人間ドッグを受けやすくなるでしょう。

また、人間ドッグで気になる結果がでた場合も追加オプション検査も受けることができます。肺細胞診や子宮頚部細胞診、マンモグラフィなども受けることが可能なので、もしも体の不調や気がかりな部分がありましたら検査を受けるのがいいでしょう。

(引用元:恵比寿赤十字クリニックより抜粋)

施設詳細

【名称】恵比寿赤十字クリニック

【住所】〒150-0011 東京都渋谷区東3-9-19 VORT恵比寿maximB1F

【電話番号】03-6849-2041

【診療時間】月~金 9:00~17:00

【休診日】土日・祝日

【アクセス】JR「恵比寿駅」から徒歩4分

【駐車場】近隣に有料駐車場あり

ライターから一言

年々身体が言うことを聞かなくなっていると悩む方は多いと思います。

不規則な生活や、ストレス社会に苛まれ気がつくと通院を余儀無くされる疾患を患っていた…なんてこともしばしば。10年後、20年後も病気の心配がない健康的な生活を送りたいのであれば定期的な検診を受けることが重要です。

検診といっても、年に1回の健康診断ではありません。レントゲンやエコー、X線検査、超音波検査なども合わせて行える人間ドッグを受けることが重要です。

人間ドッグでは、健康診断では確認できない身体の詳しい状態を把握することができます。ご自身の明るい未来のためにも、自分から人間ドッグを受けにクリニックへ足を運びに行かなければならないのです。

東京都には人間ドッグを積極的に行なっているクリニックが多数あります。特に東京の中心のひとつである渋谷周辺には、定期検診や人間ドッグを専門的に行うクリニックが多数あるのをご存知でしたでしょうか?

普段の生活の隙間時間で、ご自身の身体と向き合ってみてください。その結果が、あなたの今後を指示してくれることでしょうから。

関連キーワード
内科, 医療の関連記事
  • 【もしかして喘息かも?】日本橋周辺にある呼吸器内科クリニック厳選3選!|日本橋
  • 【錦糸町でプロフェッショナルな医療を提供するすみだゼネラルクリニックに直撃取材!】|錦糸町
  • 【板橋区内で地域医療に尽力する高島平かわむらクリニックに直撃取材】|高島平
  • 【渋谷周辺で人間ドッグを専門的に行なっているクリニック特集!】|渋谷
  • 【“幅広い診療が土日も可能!”さとむら内科クリニック|南浦和】
  • 【“いつも患者さん目線を大切に”桜丘クリニック|千歳船橋】
おすすめの記事