【阿佐ヶ谷で駆け込むならこの内科】阿佐ヶ谷でオススメの内科3選

緑が豊かで閑静な住宅街が立ち並ぶ街で有名な阿佐ヶ谷。
駅前には商店街や大型スーパーがあるほか治安もよく、下町ならではのアットホームな雰囲気が漂っています。そんな阿佐ヶ谷にはファミリーで住まれる方も多く、通院に利便性のいいクリニックや病院がたくさんあります。今回はその中でも厳選して評判がよい内科を3施設ほどご紹介いたします。

はやま消化器内科クリニック

(引用元:はやま消化器内科クリニック公式ホームページより)

先生の技術力も素晴らしく、さまざまな検査を受けることができるクリニック

すずらん通りの中にあり、内観もとてもキレイな「はやま消化器内科クリニック」は生活習慣病や風邪・花粉症などの一般内科をはじめ、消化管・肝臓、胆のう、膵臓などの精密検査やピロリ菌の治療など、幅広くの医療を提供しています。また、院長先生の診察がとても親切で、親身になって症状や、今後の治療方針、生活改善の方法を教えてくれるところも魅力です。安心して受診することが可能なクリニックです。

特徴紹介

クリニックの特徴1:緊急性がある場合などは当日の内視鏡検査が可能

(引用元:はやま消化器内科クリニック公式ホームページより)

 

最終の食事の摂取時間が近かった場合や、血圧のお薬を服用している場合は施工できないこともあるそうですが、どうしようもない胃痛や緊急性のお腹の痛みを生じたときには当日の内視鏡検査が可能です。当日検査は午前9時~11時30分、午後15時30分~17時30分の間で受け付けができます。いきなりの胃痛に襲われて辛いときや、違和感を感じたときは、ぜひ受診されることをオススメします。

クリニックの特徴2:気分が優れない時に休養をとれる部屋がある

(引用元:はやま消化器内科クリニック公式ホームページより)

“待合室で待っていることも辛いぐらい体調が悪い”、”可能であれば待ち時間に横になっていたい”このような経験がきっとこの記事を読んでいる方も一度はあると思います。総合病院や診療所であれば処置室のようなものがありますが、クリニックや街中の医院ですと、処置室がないことも多いですよね?
「はやま消化器内科クリニック」には個室のリカバリールームというものがあり、体調が本当に優れないときはそちらで休養をとることが可能です。

クリニックの特徴3:杉並区では有名な河北総合病院がすぐ近く、提携している

(引用元:河北総合病院公式ホームページより抜粋)

「はやま消化器内科クリニック」は、杉並区の区民であれば多くの方がご存知の大型総合病院「河北総合病院」から徒歩圏内の立地にあります。
また「河北総合病院」と提携をしているため、万が一重病であったり急を要する症状であった際は、紹介状をいただくことが可能です。
そのため紹介状を持参し、すぐに総合病院にかかることができます。

診療内容

内科 内視鏡検査
消化管(食道・胃・十二指腸・腸・肛門) 肝臓・胆のう・すい臓
ピロリ菌 ドック
健康診断 検診

医院詳細

 

(引用元:ESTDOCホームページより抜粋)

 

 

名称 はやま消化器内科クリニック
住所 〒166-0004東京都杉並区阿佐谷南1-17-17朝倉ビル1F
電話番号 03-3313-6600
診療時間 平日受付終了時刻は18時45分
休診日 木・日曜・祝日
ジャンル 内科・消化器科
アクセス JR中央・総武線「阿佐ヶ谷駅」南口徒歩6分
丸ノ内線「南阿佐ヶ谷駅」2a・2b出口徒歩4分
駐車場 近隣のコインパーキングを利用

ライターから一言

以前、原因不明の腹痛でお世話になったことがあるクリニックなのですが、本当に信頼できるクリニックだと印象があります。看護師の方が優しく「休まれますか?」と声をかけてくれたことも印象的でした。どこが悪いのかを徹底的に調べてくださるので、とても信頼できるクリニックです。

 

佐藤内科クリニック

(引用元:ESTDOGホームページより抜粋)

阿佐ヶ谷駅北口から徒歩0分、地域密着型のクリニック

「佐藤内科クリニック」は阿佐ヶ谷駅北口からのアクセスもとても良好で、ご老人の方や車椅子の方でも通い安い立地にございます。
“血液の病気に関する研究”や”臨床診療”の経験を30年もの間に渡り研究された院長先生が開院したクリニックですので、体調に不安をお持ちの方はもちろん、生活習慣病の検査や高血圧、血液に関する病気にお悩みの方にはとくにお薦めしたいクリニックです。

 

特徴紹介

クリニックの特徴1:バリアフリー対応が充実している

クリニック内はお身体が不自由な人でも快適な環境で受診ができるように、全体的にバリアフリー設計となっています。
また、お手洗いもバリアフリー対応の設備となっているので、安心して診察を受けることが可能です。

クリニックの特徴2:訪問診療も行なっている

「佐藤内科クリニック」では阿佐ヶ谷駅から徒歩10分ほどの地域にお住まいの方に向けて訪問診療も行なっています。そのため通院中の方で通院が困難になった方は自宅で診療を受けることも可能です。また、訪問日・訪問時間は原則として月曜、火曜、水曜、金曜の13時30分から15時30分となっています。

クリニックの特徴3:慢性の咳に対する治療を積極的に行なっている

「佐藤内科クリニック」では、レントゲン撮影や血液検査などさまざまな検査を行い、色々な角度から咳の原因を追求することで、慢性の咳、長引く咳に対する治療を積極的に行なっています。長引く咳に苦しまれている方や、痰の切れが長期に渡って悪くお悩みの方などは一度受診をされると良いかもしれません。

診療内容

内科(小児診療も可能) 呼吸器内科
循環器内科 アレルギー科

医院詳細

(引用元:河北医療連携の会ホームページより抜粋)

 

 

名称 佐藤内科クリニック
住所 〒166-0001東京都杉並区阿佐ヶ谷北2-13-2阿佐谷北口駅前ビル2F
電話番号 03-5327-5885
診療時間 午前9:00~12:30午後16:00~19:30(土曜日9:00~13:00)
休診日 木・土曜日午後・日曜日・祝祭日
ジャンル 内科・呼吸器内科・循環器内科・アレルギー科
アクセス JR中央・総武線「阿佐ヶ谷駅」南口徒歩6分
丸ノ内線「南阿佐ヶ谷駅」2a・2b出口徒歩4分
駐車場 近隣のコインパーキングを利用

ライターから一言

幅広い年齢層の方から愛される地域密着型のクリニックというイメージがあります。またエコーや肝機能・腎機能に関する検査は緊急で行うことが可能な部分も、佐藤内科クリニックの特徴といえるでしょう。

阿佐谷すずき診療所

(引用元:ESTDOCホームページより抜粋)

河北総合病院に続く、阿佐ヶ谷で2番目に大きな内科

阿佐谷にある内科が入っている病院の中では「河北総合病院」に次いで2番目に大きな施設です。内科といっても一般内科・腎臓内科・循環器内科などと不調がある箇所ごとに診察を受けることができるので、症状が重度なものであったり、詳しい検査が受けたいといった方は「阿佐谷鈴木診療所」に出向くことをオススメします。

特徴

診療所の特徴1:身体に負担が少ない経鼻胃カメラを導入している

(引用元:Red Fan ONLINEホームページより抜粋)

「阿佐谷すずき診療所」の胃カメラは従来の口から挿入するカメラとは違い、鼻から胃カメラの管を通すことができます。また、経鼻内視鏡専用の中でも最新の、FUJIFILM製の極細ものを導入していますので、胃カメラが苦手な方でも負担なく検査を受けることが可能です。

診療所の特徴2:緊急の場合に応じて処置を行うことができる手術室が完備されている

(引用元:SUPER NURSEホームページより抜粋)

「阿佐谷すずき診療所」にはシャント手術用の手術室が完備されています。透析の治療においても力を入れていることで有名な「阿佐谷すずき診療所」ですが、緊急を要する患者様には直ちに処置を行うことができるよう、医師が常勤し、常に迅速で適切な治療が行える体制が整えられています。

 

診療所の特徴3:送迎サービスを行なっているため、歩行困難な方なども安心して通院できる

「阿佐谷すずき診療所」では診療所から半径約3㎞以内にお住いの患者様で一人での通院が困難な患者様に対して送迎サービスを行なっています。そのため、家族などの送迎が不可能な方や歩行が困難な方でも安心して通院することが可能です。

 

メニュー一覧

内科・腎臓内科 人工透析
循環器内科 シャント外来
泌尿器科

 

医院詳細

(引用元:HOSPITA.JPホームページより抜粋)

 

名称 阿佐谷すずき診療所
住所 〒166-0004 東京都杉並区阿佐谷南1-9-2GOOD 2階・3階
電話番号 03-5377-1512
診療時間 公式ホームページをご覧ください。
定休日 日曜日
ジャンル 内科・腎臓内科・人工透析・循環器内科・シャント外来・泌尿器科
アクセス 丸ノ内線 南阿佐ヶ谷駅南口より 徒歩4分
JR中央・総武線 阿佐ヶ谷駅南口より 徒歩10分
駐車場 有料駐車場のご案内をご覧ください。

ライターから一言

「阿佐谷すずき診療所」は医療法人社団昇陽会に属する病院です。南池袋診療所や高円寺すずきクリニックが分院であることもあり、阿佐ヶ谷付近にお住いの方であればご存知の方も多いと思います。最新の医療をつねに提供していただける診療所ですので、急を要する内科の症状であればこちらにかかられることをおすすめします。

 

 

関連キーワード
内科, 医療の関連記事
  • 国分寺に糖尿病を専門的に診療するクリニックがここにあった!カワセミマークが目印の国分寺内科クリニック|国分寺
  • 【地域の人々に寄り添った総合的な治療を目指す関内の総合内科を独占取材!】街に愛されて早50年の大通り公園クリニック|関内
  • 【仕事終わりのあなたにも味方でいてくれる!夜間診療も行うのぞみクリニック|新馬場】
  • 町田市でオススメの地域密着型クリニック3選|内科・循環器科・外科などオールマイティに対応
  • 【阿佐ヶ谷で駆け込むならこの内科】阿佐ヶ谷でオススメの内科3選
おすすめの記事