“予防歯科”を始めるならYスマートデンタルクリニック|矢部

矢部駅から歩いて1分のところに位置する『Yスマートデンタルクリニック』は、2020年の1月にオープンしたばかりの新しい歯医者さん。駅からの道のりも、比較的分かりやすいので初めて足を運ぶ方でも迷うことなくたどり着けそうです。

一見するとカフェのようにモダンでおしゃれな外観に、思わず「ここは本当に歯医者さん?」と言ってしまいそうな雰囲気が。院内もカジュアルオフィスのようなつくりになっており、歯医者さん独特の冷たい感じもありません。

0歳から80代の方まで幅広く通っているという『Yスマートデンタルクリニック』。多くの方がリピーターになる理由を探るべく、今日は『Yスマートデンタルクリニック』の吉本博院長にお話をお伺いしました。

予防歯科が代名詞のYスマートデンタルクリニック

なるべく歯をいじらない、手を加えないことが大切なんです

「当院では、初めて来た方に対して予防歯科をどのように行っていくのかや、唾液検査やクリーニング(PMTC)が実際にどのような効果があるのかを明確かつ丁寧に説明していきます。初診の約8割の方が、PMTCを実際に行ってくださいますね。」と語ってくださったのは吉本博院長。穏やかな雰囲気と爽やかな笑顔が特徴的な方です。

吉本院長が予防歯科に重要性を感じたのは、以前に勤務していた大きなデンタルクリニックでの予防プログラムに携わったことなのだそう。その際に吉本院長は、“できるだけ歯をいじらない、できるだけ手を加えない”ということを学びました。そこで「痛くなってから歯医者さんにいく」のではなく、良い口内環境を保つことがいかに大切なのかを感じたと言います。

歯医者さんで行うクリーニングと言えば、あの“ギーン”という音がしてガリガリと歯を削る機械をイメージする方も多いのでは?

しかし『Yスマートデンタルクリニック』では、振動の少ない超音波の機器を使用し、歯をより白くより艶やかに整える微粒子パウダーを用いてクリーニングを行っていきます。そのため“削られている”という独特の感覚がありません。歯医者さんに対して抵抗のある患者さんも、『Yスマートデンタルクリニック』なら抵抗なく“予防歯科”を始められそうですよ。

完全予約制で待ち時間を最小限に

待ち時間は最小限に、診療時間はゆったりと

“歯医者さんで待たされるのがどうしても苦手…。”という方いらっしゃいませんか?そんなあなたもご安心ください。

『Yスマートデンタルクリニック』では、完全予約制をとっています。そのため、待ち時間を最小限に抑えることができます。これならお子様連れの方も、安心して通院することができますよね。

また待合室の密度も高くなることがないので、感染症対策という面からも安心できるでしょう。

「例えば唾液検査の結果も“衛生士が結果をただお渡しして終わり”というわけではなく、しっかりとおひとりおひとりの生活習慣なども踏まえて、その方にあったアドバイスを行っていきます。そうすることによって、“予防歯科”というものを多くの方により身近に感じてもらえると思うんです。」

しっかりとひとりひとりの口内環境に合わせて的確な治療を行っていく『Yスマートデンタルクリニック』。治療だけではなく、ちょっとした患者さんとのコミュニケーションも大切にしています。

今後の展望

少しずつここのエリアに住んでいる方の“予防歯科”に対する意識改革をしていけたらいいですね

最後に吉本院長に今後の展望についてお伺いしました。

「予防歯科をメインに行っているので、もっともっと衛生士が活躍できるようなクリニックにしていきたいと思いますね。

理想としては、治療を目的で患者さんに来てもらうのではなく、定期検診で来てくださる患者さんで溢れるようなクリニックにしていきたいと思っています。一般治療を行わないというわけではなく、より多くの方に“予防歯科の重要性”に共感していただきたいです。

周辺エリアの定期検診率を少しでも上げて、少なくとも矢部に住んでいる方の“予防歯科”に対する意識改革ができるように貢献できたらいいななんて思っています。」と吉本院長は語ってくださいました。

また吉本院長がお話してくださったエピソードの中に、10年くらい歯医者さんに通っていなかった患者さんが、予防歯科を始めて定期的に通ってくださるようになったというお話がありました。そのエピソードからも伝わるように、予防歯科に対する意識改革が少しずつこの矢部というエリアでも、『Yスマートデンタルクリニック』を中心に広がっているんだなと感じました。

予防歯科という習慣がまだまだ浸透していないエリアで、少しでも地域貢献につなげたいという吉本院長の想いが多くの方に浸透していってほしいと思った瞬間でした。

詳細

【名称】Yスマートデンタルクリニック
【住所】神奈川県相模原市中央区矢部3-17-15
【電話番号】042-704-8217
【営業時間】9:00~12:30/14:00~18:00
【休診日】水曜日・日曜日・祝日
【アクセス】「矢部駅」より徒歩1分

 

ライターから一言

まるで都心にあるカフェ思わせるかのような外観が印象的な『Yスマートデンタルクリニック』。驚いた点は、クリニックの雰囲気だけではありませんでした。

多くの方が持っているであろう「歯が痛くなったら行く」という従来の歯医者さんに対するイメージ。その今までのイメージを本気で少しずつ変えようとしているのが『Yスマートデンタルクリニック』でした。

“予防歯科”という言葉。耳にすることがあるけれど、実際に具体的なイメージを持っている方は少ないのではないでしょうか。

『Yスマートデンタルクリニック』は予防歯科に対して全く知識のない方でも、しっかりとした説明を行い、ひとりひとりに合わせた口内環境の改善に尽くしています。これなら歯医者さんに対して抵抗がある方のイメージも覆してしまうほどでは?とも思わされました。

あなたも一度『Yスマートデンタルクリニック』に足を運んでみては?

関連キーワード
歯医者, 医療の関連記事
  • 【インプラント治療でもう迷わない!】パイオニア高村剛先生|亀有カトリ歯科医院
  • 【気になった時が始めどき!】初めてでも安心して足を運べる審美歯科|神田
  • 【歯科業界も注目】舌位置矯正治療が受けられる「オーク銀座歯科クリニック」
  • “予防歯科”を始めるならYスマートデンタルクリニック|矢部
  • 信頼できる歯医者だからこそ叶うインプラント治療とは?台東区三ノ輪にある『三ノ輪歯科』に直撃取材!
  • [国内初脂肪幹細胞による「骨増生」治療、全てのニーズの問題を解決する歯科]木津歯科|みなとみらい
おすすめの記事