【謎解きイベントを東京で楽しむならここ!】頭脳試しができる謎解きイベントを大特集|東京

日常から離れた新鮮で刺激的な新しい体験をしたい!なんて思うことありませんか?

ルーティンで刺激のない平和な日々を過ごしていると、時として非日常に憧れるものです。もちろん普段の生活から一線外れるなんてことではなく、レジャー感覚で楽しいことがしたい…なんて方は多いと思います。

VRやAIがの技術が発達したいま、さまざまな場所でアドベンチャー体験ができるようになりましたが、時として実際に自分の足や頭を使ってエンターテイメントを感じたくないですか?

そんなあなたに紹介したいのが“謎解き体験”です。東京都内のさまざまな場所で、謎解きイベントが開催されています。リアル脱出ゲームが人気になったからこそ、人々は自分自身の力で謎を解くことに興味を持っているように感じます。

シャーロック・ホームズや金田一京助、江戸川乱歩などのベストミステリーの世界のような、それでいてヴァーチャルな世界の体験をみなさましてみてはいかがですか。

東京都内には、各所で謎解きイベントができる施設があります!知恵やとんちをきかせた暗号を解きながら真実に向かって、突き進むようなアミューズメントが体験できる場所が東京都内には盛りだくさん。

今回は、そんな謎解きイベントを行なっている東京都内の施設と現在開催している謎解きイベントについて詳しくご紹介させていただきます!

SCRAP×SNOOPY 謎解きPROJECT

(引用元:SPICEより抜粋)

新宿・歌舞伎町に謎解き専門のテーマパークがあるのをご存知ですか?

世界初となる“謎解き”テーマパーク「東京ミステリーサーカス」は、2017年12月にオープンした新時代アミューズメントパークです。地下1Fから4Fまでフロアがあり、全ての階で脱出ゲームや謎解きを行うことができます。フロアによって開催している脱出ゲームイベントが異なるようなので、興味のある脱出ゲームや謎解きイベントに参加しましょう!

リアル脱出ゲーム・謎解きを通じて物語体験ができるフロアや、短時間・少人数でゲームを楽しめるフロア、まるでスパイのようなミッションを体験できるフロア、迫力ある音響・証明・演出でゲームを楽しめるハイブリッドなフロアなど多種多様に揃えています。謎解きの世界観をより楽しめるような造りのテーマパークはテンション上がること間違いなしですよ。

現在行なっているイベントの中で大注目なのは、『SCRAP×SNOOPY 謎解きPROJECT』。大人も子供も大好きなスヌーピーとコラボした謎解きゲームで、イベントの開催に合わせて謎付きのオリジナルスヌーピーグッズを販売しています。

イベントオリジナルのストーリーの中で謎を解きながら物語を進めていくイベントらしく、LINEを通じてゲームを進めていくシステムのよう。制限時間や人数制限もなく、ヒントも提供しているので脱出ゲーム初心者の方でも楽しめるようですよ!

(引用元:EPARKより抜粋)

施設詳細

【名称】東京ミステリーサーカス

【住所】〒160-0021  東京都新宿区歌舞伎町1-27-5

【電話番号】03-6273-8641

【営業時間】平日12:30~20:00

土日・祝日11:30~22:30

【定休日】不定休

【アクセス】JR「新宿駅」東口から徒歩7分

【駐車場】近隣に有料駐車場あり

謎解きはコーヒーのあとで “謎の封筒”

(引用元:ODANより抜粋)

日本橋周辺で謎解きができるカフェがあることをご存知ですか?JR「新日本橋駅」から歩いて5分ほど。路地裏にひっそりと佇むカフェ「サニサニーピクニック」。店内には芝生やハンモックがあり、リラックスしてカフェタイムを楽しめるような作りです。

オーナーが愛を込めて作る自家製ドリップコーヒーは、感動する美味しさ。美味しいコーヒーを飲みにふらっと立ち寄るにも、ハンモックに揺られながらのんびりとした時間を過ごすにもぴったりなカフェ「サニサニーピクニック」では、謎解きイベントが開催されています。

カフェの中で謎解きができるイベントなので、気軽に謎解き体験を楽しむことができるでしょう。おひとり様でも参加できるイベントになっており、初心者でもトライしやすい謎を集めているようです。謎解き体験時間は約1時間。ヒント付きで楽しめるお手軽謎解きイベントを雰囲気たっぷりのカフェで開催しているのが魅力的ですね。

実際に普段カフェとして営業しているスペースで謎を解くなんて、本当に自分が探偵なったかのような気分を味わえるのではないでしょうか?

現在行なっている謎解きイベントは『謎解きはコーヒーのあとで “謎の封筒”』。ベストセラー「謎解きはディナーのあとで」をもじったタイトルはキャッチーで、パッと目を引くもの。カフェに届いた謎の封筒から、謎が謎を呼ぶストーリーの始まりです!

(引用元:twitterより抜粋)

施設紹介


【名称】サニサニーピクニック

【住所】〒103-0022  東京都中央区日本橋室町1-12-5

【電話番号】03-6873-5772

【営業時間】月・水・木・日11:30~21:00

金・土11:30~24:00

【定休日】火曜

【アクセス】東京メトロ銀座線「三越前駅」から徒歩3分

JR「新日本橋」駅から徒歩5分

【駐車場】近隣に有料駐車場あり

「謎まみれ」100コの答えを見つけ出せ

(引用元:photoACより抜粋)

下北沢駅にある本多劇場のすぐ近くに謎解きエンターテイメントが楽しめるのをご存知でしたか?2020年3月にNEWオープンした「ヒラメカ下北沢」。Tunmble Weedという体験型謎解きイベントの制作団体を主として令和元年に開設した謎解き体験スペースです。

複数の謎解き事業を行なっている団体により作られた「ヒラメカ下北沢」では、少人数でチームを組んで行うルーム型謎解き体験を楽しめます。施設内では、さまざまな謎解きイベントを用意しているようなので 、自身の好みに合わせてトライするイベントを決めてくださいね!

現在「ヒラメカ下北沢」で行なっている謎解きイベントの中でオススメしたいのは、『謎まみれ 100コの答えを見付け出せ』。参加者はタブレットを渡され、そこにはいくつもの謎が盛りだくさん。制限時間60分以内に一体いくつ解き明かすことができるのか、あなたの洞察力と頭脳が試される謎解きイベントです。

もちろんただ100個の謎が並んでいるわけでなく、最後には言いようのない感動を達成感を感じることができるんだとか!

8月まで開催予定の『謎まみれ 100コの答えを見付け出せ』は、初心者でも楽しめるように解説やヒントをスタッフから聞くことも可能なので、謎好きな方も、初めて謎解きイベントに参加する好奇心旺盛な方でも気軽に楽しめるでしょう!

(引用元:Holidayより抜粋)

施設詳細

【名称】ヒラメカ下北沢

【住所】〒155-0031  東京都世田谷区北沢2-12-2

【電話番号】03-6805-5156

【営業時間】火・水・金15:0~21:00

土日・祝日9:30~21:00

【定休日】月・木曜

【アクセス】京王井の頭線「下北沢駅」から徒歩3分

【駐車場】近隣に有料駐車場あり

ライターから一言

「誰もが頭を悩ませる謎」や「迷宮入りした不可解な事件」に人々は興味を示すもの。

もちろん実際に世の中で発生した事件には興味を持てなくても、ミステリー小説の世界に憧れを感じている方も多いのではないでしょうか。かく言う私もそのひとり。暗号やアリバイを解読できたときの達成感は、他では味わえない爽快感を感じることができます。

好奇心旺盛で持ち前の洞察力や推理力を試したいあなた。東京都内には、謎解きイベントを積極的に行なっている施設があるのをご存知でしょうか?

各施設が取り揃えた“謎”はどれも解くのに力が必要なものもあれば、初心者にも楽々解けるものまでさまざま。新たなレジャー体験をしたい方にもミステリーオタクの方にも嬉々として楽しめるものばかりです。

コロナウイルスの感染拡大により、自宅で過ごす毎日が多かったからこそ、外に出てエンターテイメントを楽しみたいと思います。そんな方達のために、謎解きイベントは開催しているのではないでしょうか?

暇な週末を使って、家では楽しめないレジャー体験をしてみましょう。ミステリーという新たな扉を開けてはいかがですか?

関連キーワード
レジャーの関連記事
  • 【いまできる日本文化を体験しませんか?東京都内の和文化体験特集!】日本の歴史を心に刻める体験!|東京
  • 【大自然を独り占め!都内にある穴場キャンプ場3選!】
  • 【2020年夏公演決定!今大注目の最新2.5次元舞台情報を大特集!】2.5次元舞台は流行最先端エンターテイメント!|東京
  • 【謎解きイベントを東京で楽しむならここ!】頭脳試しができる謎解きイベントを大特集|東京
  • 【次に来るアートはコレだ!今行きたい東京の美術展を大特集】東京の美術館|東京
  • 【今映画館であの映画を観ることに意味がある!東京の映画館でみられる名作映画特集!】 人気作品を映画館で観よう!|東京
おすすめの記事