【持ち物はピアノを弾きたい気持ちだけ】『趣味から始めるピアノ教室』|武蔵小金井

音楽は人と人を繋ぐこともできれば、感性を磨くこともできます。

そして楽器を演奏したり、歌を歌ったりすることは、趣味や休日のリフレッシュとして気分転換にもなりますよね。

しかし楽器を始めたくても、触れる機会や場所がわからない方もいるのではないでしょうか?

今回は、武蔵小金井にある『趣味から始めるピアノ教室』をご紹介。

教室名の通り、“趣味として” “気軽に” 始めることができます。

講師の宮田先生はウェルカムな気持ちで迎えてくれて、自分のペースでピアノを始めることができるので安心して下さい。

そんな『趣味から始めるピアノ教室』の魅力をお伝えします。

一歩行動することで、人生をいい方向に大きく変えることになるかもしれません。

『年代も肩書きも必要ありません。』

「趣味から始めるピアノ教室」は、30分単位のレッスンで、学生は1000円、一般は2000円から受けることができます。気軽に通ってほしい思いから決まったリーズナブルな価格帯がポイント。

ピアノの楽しさをより感じやすく、上達のレベルも日に日に上がっていくといいます。

こんな方におすすめ!

マニュアルや商材に沿うのではなく、その方に寄り添ったレッスン内容を考え、教えてくれるので安心して通うことができます。

そのため、今では幼児からシニアまで、女性のみならず男性まで幅広い方が通っているのだとか。

男性の方は特にピアノ教室に行きづらいという抵抗を感じたり、ピアノに触れたくても、「どこに行っていいかわからない。」と思う方もいるのではないでしょうか?

宮田先生はそんな思いを無駄にしません。どんな方でも受け入れてくれる教室です。

『生徒さんを思い、営業時間をより長く』

お仕事終わりの方や、プライベート前後に通う生徒さんが多いようで、営業時間はフレキシブルに対応しているといいます。

21時以降も要望があれば、楽譜を片手にレッスンを受けに行くことができるのだとか。

生徒さんのことを思い、営業時間を長くしているので、さまざまな地域の方がレッスンを受講しているそうですよ。

「スタート地点から一歩ずつ始めてみませんか?」

『ゼロからサポートします。』

「この曲が弾けるようになりたい。」

そう思っても、両手で弾く箇所や音符が難しいと思うことはありませんか?

そんな方でも大丈夫です。

宮田先生は初心者の方でも弾けるように、楽譜をアレンジしてくれるのです。右手に関しては、装飾的な音を取り除き、簡略的な楽譜にして生徒さんに教えてくれるので安心してレッスンに取り組むことができます。

みなさんも聞いたことのある、“ドレミファソラシド”を弾いてもらい、どこまで指が開くのか、その方の指の癖や筋肉の動かし方まで確認しているんだとか。

日本人は右利きの人が多く、左手を動かすことがないので、動かない方も多いのだそう・・。

人それぞれゴールは違いますが、スタートはみんな同じです。

『まずは30分、ピアノに触れるところから』

基本的に30分の中で前半は基礎レッスン、後半は曲の練習をする流れになっていますが、その方によってレッスン内容は違うといいます。

基礎レッスンはせず、弾きたい曲をフルタイム、練習するのもよし。時間の使い方をどうするのかは自分次第です。

宮田先生がコントラバスも弾くことができるので、興味を持った生徒さんはピアノとコントラバスを両方習うことができるのだとか。

またコロナウイルスの感染症対策として、オンラインレッスンにも対応しています。ご自宅にピアノがある方は、足を運ばなくてもレッスンが受けられるので嬉しいポイントではないでしょうか。

『人生の中で音楽は欠かせない』

ピアノ人生の全ての始まりは、3歳のときにピアノの教室へ行ったことがきっかけだったという宮田先生。

音楽の先生になることを目指し、音楽科の高校から大学も教育学部の音楽科を卒業。

音楽・演奏で人生の生計を立てることを目標としてやってきたのだとか。

自宅の工事の際に、3重窓をはめた音が漏れない防音室を作ったことが、ピアノ教室を作るきっかけになったといいます。

怒らないことをモットーに、ピアノが初めての方でも通いやすい雰囲気づくりを心がけている素敵なピアノ教室です。ぜひ足を運んでみてください。

コロナ対策

・出入り口消毒、検温

・マスク着用

・使用したもの、鍵盤、ドアノブの消毒

・教室内の換気扇を常に稼働

詳細

【名称】趣味から始めるピアノ教室
【住所】東京都小金井市前原町5-8-41
【電話番号】090-9326-0200
【営業時間】9:00〜21:00(要相談)
【定休日】不定休
【アクセス】中央線 武蔵小金井駅から徒歩20分
    〈京王バス〉武71(府中駅行)「前原交番西」下車から徒歩3分 

ライターから一言

ピアノを趣味感覚で始めることができるなら、年齢も肩書きも何も気にせず気軽に始められる気がします。

「今からじゃ遅いのではないか。」という心配は一切必要ありません。

自宅にピアノがなくても、月1回のレッスンでもいいと宮田先生が話されていて、義務化されることなく通えるのはとても安心だと思いました。

そしてピアノの上の棚に置かれている楽譜の数を見て驚きました。

宮田先生はピアノに対して熱心で、とても人柄のいい方なので行ってみること間違いなし。

ピアノを弾いてみたい気持ちだけ持って、一度体験に行ってみてはいかがでしょうか?

  • 【持ち物はピアノを弾きたい気持ちだけ】『趣味から始めるピアノ教室』|武蔵小金井
  • 『音楽は言葉を超えて、人を繋げる力がある』柴田ギタースクール|八王子
おすすめの記事