患者様満足度抜群!温かみのある『横川レディースクリニック』に直撃取材!

東京都足立区保木間。日光街道から足立区生物園方面へと進み、閑静な住宅街の近くにある『横川レディースクリニック』。大通りに面した『横川レディースクリニック』は産婦人科・内科・小児科の診療を行なっているクリニックです。

2002年に開院した『横川レディースクリニック』は、2019年に内装をリニューアルし快適で居心地の良さ溢れる空間になりました。今回は長年産婦人科医として多くの患者様の診療をされてきた横川 智之院長に直接取材をさせていただき、『横川レディースクリニック』の魅力についてお話を聞くことに成功。

「患者様が来院から気持ちよく過ごせるように、受付スタッフから看護師、医師の連携を大切にしています。患者様がお帰りになる際に、“来てよかった。次もまたこの病院に受診しよう”と思っていただけるように配慮を重ねて、診療に当たっています。」と語る横川院長。

横川院長のお言葉通り、『横川レディースクリニック』は日々多くの患者様が来院されるからこそ、患者様への丁寧な対応を忘れません。そんな『横川レディースクリニック』の魅力をお伝えいたしますので、ぜひご覧ください。

横川レディースクリニックの特徴

POINT1:『横川レディースクリニック』とは

『横川レディースクリニック』は、産婦人科・内科・小児科の診療を行なっているクリニックで、1階~5階までフロアが広がっています。待合室には広々としたソファが並び、ゆったりとしたスペースがあり居心地が良い空間です。

1日平均して180人もの患者様が足を運ばれるという『横川レディースクリニック』。各診療科目にわけて仕切りが立てられているので、患者様への配慮も行き届いています。

「患者様への配慮を欠かさないのが当クリニックの特徴です。受付スタッフや看護師含めて全員で50人ほど在籍しており、患者様のストレスなくスムーズな対応とチーム医療体制を整えています。」と語るのは『横川レディースクリニック』の院長である横川 智之先生。

横川院長は長年にわたりさまざまなクリニックで産科医として数え切れないほどお産を診てこられました。約23年間大学病院や、他関連病院で経験を積まれた横川院長はその後7年間民間病院でも務められたそうです。『横川レディースクリニック』を開院して、17年目を迎えた現在も患者様のお産のお手伝いをされています。

産婦人科医として1番のやりがいは、ひとりひとり患者様のお産は同じものはなく、環境やお腹の中の赤ちゃんの状況も含め違うからこそ、今もなお1回のお産の度に感動するのだとおっしゃっていました。

「当クリニックは、2階に分娩室と陣痛室、ナースセンター、ベビールーム、授乳室があります。分娩台は3台用意しており、陣痛室も3室確保しています。それぞれの部屋に広いスペースが保てるようにしています。」と横川院長はおっしゃっていました。

2019年に改装し、より患者様が過ごしやすい空間づくりを目指された『横川レディースクリニック』。患者様が落ち着けるように、親しみやすいペンション風の内装にされているそうです。

POINT2:『横川レディースクリニック』の思い

「当院には10代から70代までの幅広い患者様が来院されます。だからこそ、患者様ひとりひとりに合わせた言葉遣いや対応を心がけています。患者様の言葉に耳を傾けながら、本当に悩んでいるのは何なのか、患者様のニーズをしっかりと理解するようにしています。」と語る横川院長。

『横川レディースクリニック』は、日々多くの患者様が来院されるからこそ、全ての世代の患者様がご満足いただけるように尽力されているんだとか。

「産科に関しては、初産の患者様は私が全部診るようにしています。初産の場合患者様も不安を感じることが多く、妊娠中のお産がスムーズにいく生活習慣を丁寧に説明させていただきながら、出産時まで対応させていただいています。」と横川院長はおっしゃっていました。

初産の場合、体重管理や生活習慣などのアドバイスなども産科医の重要な役割です。長年多くの患者様のお産を診てきた横川院長だからこそ、熟練の知識と経験から多くの患者様が抱くお産準備における悩みを解消されているんだとか。

また、『横川レディースクリニック』には産婦人科医が4名在籍しているほか、非常勤の医師もいらっしゃるそうです。非常勤の産科医は産科経験の豊富な方々ばかり。不妊治療の専門医やがんの専門医や日本有数の超音波検査の技術をもつ順天堂の大学教授医がいらっしゃるそうですよ。

それだけでなく緊急時の対応も可能なように365日24時間、2人の医師が在籍しており、帝王切開や流産の対応などもいつでも行っています。

POINT3:今後の展望について

「開院して17年が経ちました。私の娘が産婦人科医として常勤しています。私の学んできたものを継承していきながら、産科の教育指導を行なっています。地域のみなさまがこれからも通いやすいように、温かみのあるレディースクリニックにしていきたいですね。」と語る横川院長。

『横川レディースクリニック』には、地域周辺にお住まいの方はもちろん、県外からも患者様がいらっしゃいます。横川院長に診察を受けるために、遠方から来られる患者様も多いそうです。また、家族2代、3代でクリニックに足を運ばれる方も多く、患者様みなさまが横川院長の診察に信頼を置いていらっしゃいます。

幅広い世代のどんなお悩みでも解決できるように、充実した医療設備と医師や看護師スタッフのスムーズな対応を整えている『横川レディースクリニック』。この先5年後、10年後も時代の流れに合わせて地域のみなさまに寄り添ったクリニックにしていきたいと考えいらっしゃいます。

また、他クリニックとの連携も積極的に行い『横川レディースクリニック』内で対応が難しい場合も患者様がストレスを感じることなく、クリニックの紹介を行なっているそうですよ。

横川レディースクリニックのコロナ対策

『横川レディースクリニック』では、以下のコロナ対策を行なっています。

■患者様来院時の検温の実施
■患者様来院時のアルコール消毒の実施
■マスク着用の徹底
■待合室の座席に間隔を空けて密を防ぐ
■診察後は、使用器具の消毒と診察室の消毒の実施

■立ち合いやお見舞いなどを終息まで取りやめ

横川レディースクリニックへのアクセス

施設詳細

【名称】『横川レディースクリニック』
【住所】〒121-0064  東京都足立区保木間1丁目22-15
【電話番号】03-3884-1241
【営業時間】月~土 9:00~12:00/14:00~17:30
【定休日】日・祝日
【アクセス】東武伊勢崎線「竹ノ塚駅」から徒歩5分
【駐車場】クリニック前に駐車場あり(23台)

ライターから一言

東京都足立区保木間にある『横川レディースクリニック』に取材をさせていただきました。院長である横川 智之先生は、長年産科医として多くの患者様の診療を行い、お産を診てこられた方です。

現在もなお初産の患者様の対応を行い、患者様が安心してお産できるように熟練の知識・経験から診察を行なっていらっしゃいます。また、日々多くの患者様がいらっしゃるからこそ、チーム医療に力を入れている『横川レディースクリニック』。

全ての患者様が気持ちよく病院を後にしていただけるように、『横川レディースクリニック』は時代の流れに合わせてより良い医療を届けていってらっしゃるそうですよ。

温かく親しみやすいペンションをイメージした安心感のあるクリニックを目指している『横川レディースクリニック』。地域のみなさまはもちろん、気軽に足を運びやすいレディースクリニックをお探しの方にも知っていただきたいクリニックです。

関連キーワード
  • 患者様満足度抜群!温かみのある『横川レディースクリニック』に直撃取材!
  • インフルエンザ予防接種を行っているクリニック厳選3選|船橋市
  • 東京駅周辺で夜間診療を行なっているクリニックを大特集!|東京
  • 【寒い時期も安心!頼れる内科クリニック|墨田区】
  • 【“一期一会の心”で患者さんと向き合う高田医院|亀有】
  • 【板橋区周辺で漢方診療を行なっているクリニック厳選3選】|板橋
おすすめの記事