【下北沢に根付いた歯科医院は幅広い診療で患者様の歯を健康を守る場所だった】下北沢西口歯科クリニック|下北沢

下北沢駅西口から歩いてすぐに見える歯科クリニック『下北沢西口歯科クリニック』。

オレンジを基調とした看板が目を引く歯科医院で、建物の2階に位置しています。クリニック内は明るいライトが天井にいくつもついており、温かな雰囲気に包まれた場所。2009年に院内をリフォームしたこともあり、おしゃれで清潔感のある『下北沢西口歯科クリニック』は下北沢という街にぴったりな印象を感じました。

開院から30年以上続く歯科医院で下北沢周辺でも長い歴史のある『下北沢西口歯科クリニック』長きに渡り続けているからこそ、変わらずベストな治療を保ち続けることの難しさを熟知しています。時代の変化に伴い、人も変われば医療技術も変わる。だからこそ医師の技術だけでなく、治療をより円滑に進めるために採用した最先端の医療設備など創意工夫をこらしながら、患者様と向き合っていかなければなりません。

今回は、『下北沢西口歯科クリニック』に直接取材させていただき平澤院長の生の声を聞くことで、患者様が笑顔で健康的な生活を送れるよう日々歯科治療を続けていることを知りました。院長先生の言葉は安心感があり、常日頃から患者様のことを意識して変わらない技術と信頼を守るため奮闘しているのでしょう。

“人生は終生勉強”。その言葉通り、人間は死ぬまで勉強し続けるものです。東京都世田谷区下北沢の一角に位置する歯科医院『下北沢西口歯科クリニック』が続ける幅広い診療についてご紹介させていただきます。

下北沢西口歯科クリニックの特徴

POINT1:削らず・神経を取らず・抜かないまま虫歯治療を可能に

みなさまは、虫歯になった時に歯を削った経験や、歯の神経を抜いた経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。自身の歯が削られたり、虫歯が深刻化することで神経を抜いて歯を抜かなければならないとなると、不安に感じたり気持ち沈んでしまうことも少なくありません。

しかしながら、『下北沢西口歯科クリニック』の虫歯治療は「なるべく削らない・神経をとらない・抜かない」方法での処置を心がけているため自身の歯をなるべく守るかたちで治療を行うことが可能。神経まで達してしまった虫歯でも、神経を取らずに残す「MTAセメント」を用いた歯髄温存療法を採用しています。

「MTAセメントを使えば、神経にまで被害がすすんでいる虫歯でも抜かずに治療ができることがあるんです」そんなことが本当に可能なのかと、私自身驚きでしたが実際に治療内容を聞くと納得がいくものばかりでした。

MTAセメントを用いた歯髄温存療法とは、MTAセメントという強アルカリ性で殺菌性が強く、封鎖性や生体親和性の良い材料を用いて歯髄という歯の神経を保存する治療法です。

従来の治療法では、虫歯が神経まで達してしまった場合、歯の神経を全て取り除かなければならなかったのですが、全ての症例に適応とはなりませんが、MTAセメントを用いることで歯の神経を保存することが可能となりました。

歯の神経を取ると歯の寿命が短くなってしまい、歯を失うリスクが 7.4倍高くなるという報告もあるため、神経を保存することのメリットはかなり大きいと言えます。

自身の歯を削ると歯の強度が下がる可能性もあり、その上神経を抜いてしまうと歯の変色や歯自体の寿命が短くなるデメリットがぬぐえません。だからこそ、自身の歯は大切にした方が懸命です。健康な口内環境と笑顔な生活を送るためにも、虫歯になった際は歯を守る治療を選択するようにしましょう。

『下北沢西口歯科クリニック』では、院長先生をはじめとした確かな技術をもつ医師が在籍しています。

さらに虫歯の治療をはじめ歯科治療全般で拡大鏡(ルーペ)やマイクロスコープを導入し、拡大視野での精密で丁寧な治療を心がけているとのことです。

もしも虫歯になってしまった場合、高度な技術と豊富な知識を持ち合わせた『下北沢西口歯科クリニック』へ足を運んではいかがでしょうか?

POINT2:半永久的に使い続けることが可能な義歯を提供

抜歯した歯や、部分的に歯がない方は義歯の導入を検討されることも多いでしょう。義歯治療を検討する際、義歯の手入れの手間や噛み合わせのトラブルに対する不安・口を開けて笑うことへの抵抗など、さまざまな気苦労をされる方も多くいらっしゃるように思います。

『下北沢西口歯科クリニック』で扱っている義歯では、そのような不安を一拭することも可能です。“ミラクルデンチャー”と言われる新しい義歯を採用している『下北沢西口歯科クリニック』

「21世紀の最先端入れ歯」とも言われる新しい義歯である“ミラクルデンチャー”は、軽量感がありフィット力が強いのが特徴的な義歯です。しっかりと固定される義歯のため、硬いものも難なく食べることができるだけでなく、笑った反動で取れる心配もないので日常生活も快適に過ごすことができるでしょう。

『下北沢西口歯科クリニック』では、ミラクルデンチャーの治療を行う上でワイヤーを使用しません。そのため一見義歯をしているとはわからないほど本来の歯を変わらない美しい見た目なので、自身の気分も底上げされると思います。

年齢を重ねるにつれ、自身の歯だけでは会話や食事が困難になる方も少なくないはずです。ただ義歯をはめると言ってもピッタリと装着するものでないと痛みを伴う場合や、義歯が取れてしまう危険性もあります。また、義歯を保つために安定剤を塗り続けてしまうと歯茎がぶよぶよになる人もいるでしょう。

今残っている自身の歯を残すだけでなく、正しい義歯を使用し続けることでいつまでも生活の質(QOL)を落とさず、健康的な生活を送ることも夢ではないと言えます。

POINT3:短期間で理想の白さにすることが可能なホワイトニング治療の実施

『下北沢西口歯科クリニック』では、歯の治療と合わせてホワイトニングも行なっています。クリニックに足を運びクリーニングを行うオフィスホワイトニングや自宅でマウスピースを装着して行うホームホワイトニングだけでなく、そのふたつを合体させて編み出したデュアルホワイトニング治療を提供しています。

デュアルホワイトニングは、治療回数が少ない中でも確実に歯が白くなることが可能です。短期間で自身が思う“白い歯”を手に入れることができると言われ、効果も持続的なので歯の黄ばみが強い方や短い間で歯を白くしたい方にもオススメしたい治療です。

普段忙しい毎日を送っている方でも、少ない時間でホワイトニング治療を行うことで1年間治療をするだけでも、美しく白い歯を手に入れることができるでしょう。

「ホワイトニング治療を考えている方には、無料でカウンセリングを行っているんですよ」と語る平澤院長。

その言葉通りに初めてホワイトニングを検討している方でも、自身の歯の状態や生活リズムに合わせたホワイトニング治療が受けられます。事実ホワイトニングというものが一体どういう治療なのかも学んだ上で、実際診療に移ることができるので安心して施術を受けることが可能です。

『下北沢西口歯科クリニック』では、患者様が笑顔で過ごせるような歯や歯周組織を支える治療に専念しています。お口の健康がその人自身の健康に繋がるからこそ、最先端の治療を取り入れながら在籍医師の技術と知識で献身的な診療を提供。歯を大事にすることが、あなたの未来を支える糧になることを忘れてはいけません。

下北沢西口歯科クリニックのコロナ対策

下北沢西口歯科クリニックでは以下のコロナ対策を行っています。

<クリニック側>

■加湿器を受付に設置し、空間除菌

■クリニック内の換気を徹底

■診察室の換気の徹底

■マスク着用

■フェイスガードの使用

<患者様側>

■来院時に体温チェックを推奨

■かぜ症状がないか、全身の体調に変化がないかを問診

■もし体調に変化がある場合、指定医療機関への受診を推奨

下北沢西口歯科クリニックへのアクセス

クリニック詳細

名称 下北沢西口歯科クリニック
住所 〒155-0033  東京都世田谷区代田6-1-28
電話番号 03-3467-3130
診療時間 午前 9:30~13:00

午後 14:30~19:00

*木曜午後・土曜午後は14:00~18:00まで

休診日 日曜・祝日
ジャンル 歯科
アクセス 小田急小田原線・京王線「下北沢駅」から徒歩0分
駐車場 近隣に有料駐車場あり

ライターから一言

「日々進化する医療技術に適応できるように、自分たちも知識や技術を日々アップデートしながら、地域に根付いた歯科治療を提供したい」と語る平澤院長。

東京都世田谷区の下北沢という街で、30年以上続けてきたからこそ歴史とともにクリニックも進化を続ける。取材を通してそういった覚悟に近いものを感じました。多くの患者様と接していく上で、患者様の悩みや要望を的確に叶えるため勉強を重ねながら時には最先端の医療技術、設備を駆使しているという『下北沢西口歯科クリニック』

歯科医院に足を運ぶ方は人それぞれ悩みを抱えて、ドアをくぐります。虫歯になった歯を治療しに来院される方や、義歯を組み込む方、黄ばんだ歯を白くしたいとホワイトニングを検討されている方など千差万別。幅広い診療を行っている『下北沢西口歯科クリニック』では、そんな患者様の悩みを一緒くたに引き受けます。

口腔内環境が整うことで、自身の歯が健康になることで心身の健康にもプラスの影響を与えることができるでしょう。美しい歯を保つことで美味しくご飯を食べることができるだけでなく、よく笑い、ストレスのない生活を送る一手にもなるはず。だからこそ、自身の歯を残しながら白く美しい歯を保つ必要性があります。

「なるべく削らない・神経をとらない・抜かない」虫歯治療から、ミラクルデンチャーによる義歯、デュアルホワイトニングなど工夫と技術を合わせた診療を提供している『下北沢西口歯科クリニック』だからこそ、もたらすことが可能な明るい未来がそこにあるのでしょう。

関連キーワード
歯医者, 医療, 未分類の関連記事
  • 【“丁寧なカウンセリングで常に患者さん目線を大切に”ピアシティ大利根歯科|栗橋】
  • 【池袋周辺の方をはじめ、遠方の方も安心して足を運べる歯科医院!クリア歯科 池袋院に直撃取材!】|池袋
  • 【お子様の歯の明るい未来をサポート!麻布十番にある『こどもと女性の歯科クリニック』に直撃取材】|麻布十番
  • 【“地域に寄り添いながらみんなの笑顔を見守り続ける”岡部歯科】|小岩
  • 【“泣かせない歯医者さん!20年後も虫歯ゼロ!”おとなとこどもの経堂歯科】|経堂
  • 【もう歯医者さんなんて怖くない!確かな治療と安心感 キッズデンタル|成城|目黒|麻布】
おすすめの記事