運動力学のエキスパートが体の歪みを根本から治す!『台東4丁目整体』に直撃取材!

JR山手線「御徒町駅」。周辺には商店街や昔ながらの飲食店、骨董品店などが立ち並びます。教育機関も数多くあり、駅から少し歩くと住宅街が並んでいることから、お子様からお年寄りの方まで幅広い世代の姿を見る街です。

そんな御徒町駅から新御徒町駅方面に歩いた先にある『台東4丁目整体』。『台東4丁目整体』は、体の痛みや疲労などのお客様の悩みを解消するだけではなく、悩み事態が生まれない体へと変える施術を行なっている整体です。

店主である大久保 光浩さんは、元競輪選手。23年間競輪選手としてご活躍されてこられた方で、スポーツ選手時代に学んだ体や筋肉の構造や健康法を活用され、多くのお客様の悩みに応えていらっしゃいます

『台東4丁目整体』の魅力はなんと言っても、お客様ひとりひとりにオーダーメイドの施術を行なっていること。今回は、そんな『台東4丁目整体』の施術内容や理念についてご紹介させていただきます。

台東4丁目整体の特徴

POINT1:『台東4丁目整体』開院まで

「僕は福島出身なんですが、地元の高校に通っていた時自転車競技部に所属していました。国体にも出場させていただき、その後は競輪にシフト変更して、約23年間競輪選手として人生を歩んできました。」と語る店主の大久保さん。

『台東4丁目整体』の内には自転車のフレームが壁に飾られており、大久保さんのご経験が伝わってきました。競輪選手として活動されてきた後、息子さんも自転車競技を始められたことをきっかけに選手を引退された大久保さん。引退後は母校で自転車のコーチをなさっていたんだとか。

「息子が怪我をしてしまいまして、そのことがきっかけで私と息子は2人で東京に来ました。当時、私はリラクゼーションとマッサージのお店でアルバイトを始めたんです。」と語る大久保さん。マッサージ店で働きながら、競輪選手時代に学んだ運動力学の知識と合わせて体の仕組みについて研鑽を積まれたそうです。

その後、地元である福島に戻り整体院と運動ジムを開業された大久保さんは、地元住民の体の悩みに応え続けてきました。開業した整体院と運動ジムを息子さんが継いでからは、東京に戻り台東区御徒町で『台東4丁目整体』を開院されたそうです。

「運動選手として経験があるからこそ、お客様の筋肉の状態と活用の仕方を的確に判断することができます。みなさまが考えている治療目的の整体やマッサージという固定概念は、体を動かしてきた専門家から見るとまるで正反対なんですよ。」とにこやかな笑顔でおっしゃっていた大久保さん。

だからこそ、『台東4丁目整体』では他にはないオーダーメイドの整体を提供しているんだとか。お客様の悩みを根本から解決するだけでなく、ご自身の体についてしっかりと理解していただくために『台東4丁目整体』を始められたそうです。

 

POINT2:オーダーメイドの歪み改善治療とは

「お客様が来店されたら、最初にカウンセリングを行います。その後、必ず全体写真を撮ります。力を抜いた状態で写真を撮り、体の関節や筋肉の状態を写真を見ながらご理解していただいています。」と語る大久保さん。

内にはカメラが置かれており施術前に全身のお写真を撮った後、体の姿勢を分析します。お写真を元に、お客様の体の悩みの原因を説明しながら施術を行うそうです。

「寝ている状態だと、重力が掛からないので本来ならば体全体がベッドに付き、脱力状態になるはずですが当に来られる方みなさま体の部位一箇所は必ず脱力できてないのを感じます。」と語る大久保さん。

実際、私が施術台に横になり施術を体験させていただく際も、両肩や膝の裏がベッドにくっ付いていないと教えていただきました。どこかひとつでも関節が緊張状態にあることで、周囲の関節も力を抜けず体の歪みを引き起こしてしまうそうです。体本来の働きを脳に記憶させるため、『台東4丁目整体』では緩急をつけたモーション施術を行います。

「筋肉には屈筋と伸筋というのがあり、両方がバランスを取り合うことで関節の動きが正常に保たれます。どちらかがしっかりと機能していないと、体の歪みに繋がるだけでなく疲労を感じる要因になります。」と語る大久保さん。

大久保さんいわく、疲労とは関節に疲労をため込む筋肉が脱力出来ないことで起こるのだそう。そのため、本当の意味で脱力ができていなかったり、関節のズレが起きていると血流が悪くなり体がむくんでしまうだけでなく、姿勢も悪くなります。

『台東4丁目整体』では、筋肉の正しい収縮と弛緩させることで体の本来の動きを脳に記憶させる施術を行なっているそうです。ほんの数分、筋肉の収縮と脱力の運動を行なっただけで驚くほどの効果をもたらします。私も大久保さんに簡単な施術をしていただきましたが、デスクワークでむくんでいたふくらはぎが一瞬で柔らかくなり、カチコチだった体が嘘のように回復したのです。

POINT3:『台東4丁目整体』に思い

「当では、お客様に体本来の動きについてご理解をいただきたいという思いから施術メニューとトレーニングメニューがあります。ここに来れば、痛みや悩みが解決するというお気持ちで来ていただく方が多いですが、それだけでなくしっかりとご自身がどういったトレーニングをすることで、疲労を感じたり姿勢が歪まない生活を送り続けることができることも解っていただけると嬉しいですね。」と語る大久保さん。

お客様の施術前と施術後のお写真を撮ることで、ご自身の体の歪みや不足点をお客様にしっかりと把握してもらうそうです。その後施術を行いながら体のどの部位にどんなアプローチをかけることで、縮こまった筋肉や関節のズレを改善しています。施術後は、ご自宅でもできるトレーニング法を伝授し、疲労知らずの健康的で見た目も美しい体へと改善されるよう尽力されているんだとか。

「お客様のニーズに応えながら、オーダーメイドの施術&トレーニング法の伝授を行なっています。疲労感や体の痛みを感じたら、当に1度足をお運びください。痛みの緩和的な治療ではなく、痛み自体がもう2度と起こらないようにアドバイスをしています。」と語る大久保さん。

『台東4丁目整体』では、競輪選手であった大久保さんがご自身の経験と知識を活用しながら、お客様の体の悩みに応えます。正しい筋肉の運動を脳と体に覚えさせ、疲労を感じない体へと変化させていく施術は『台東4丁目整体』だからこそ受けられるものです。

姿勢の悪さや、骨盤の歪み、肩こり、腰痛、慢性疲労、むくみなど。全ての悩みが『台東4丁目整体』の施術とトレーニングを受けることで改善します。ご自身の体にお悩みを感じているなら、ぜひ度足を運んでみてください。

台東4丁目整体のコロナ対策

『台東4丁目整体』では、以下のコロナ対策を行なっています。

■来/退時に手指の消毒の実施

■来時に検温の実施

■施術時にフェイスシールドの着用

■マスク着用の徹底

内換気の徹底

台東4丁目整体へのアクセス

施設詳細

【名称】台東4丁目整体

【住所】〒110-0016 東京都台東区台東4-14-2

【電話番号】070-6444-8348

【営業時間】11:00~21:30

【定休日】不定休

【アクセス】都営大江戸線・つくばエクスプレス「新御徒町駅」から徒歩4

東京メトロ日比谷線「御徒町駅駅」から徒歩4

【駐車場】近隣に有料駐車場あり

ライターから一言

『台東4丁目整体』に直接取材させていただきました。店主である大久保さんは、優しく物腰が柔らかい方でした。運動力学の専門知識を有する大久保さんは、23年間競輪選手として活躍されていました。

筋肉や関節の働きを熟知している大久保さんは、性別・年齢関係なく幅広い方々の体の悩みを解決しているそうです。疲労の生まれない健康で美しい体になるために、根本的な解決法を伝授している『台東4丁目整体』。

疲労や痛みに悩む方、整体や整骨院、マッサージ店を利用しても体が改善しなかった方に必見のお店です。

関連キーワード
整体, 健康の関連記事
  • 【身体の不調が長引いているあなたに!】安心して通える整体院厳選3選|文京区
  • 【身体の内側から柔らかく、美しくなりたいあなたのための】Silk doll |自由が丘
  • 【正しい身体のメンテナンスを受けるなら】からだの総合鍼灸整骨院|曙橋
  • 運動力学のエキスパートが体の歪みを根本から治す!『台東4丁目整体』に直撃取材!
  • 【しっかりと身体の声に耳を傾けてくれる鍼灸】ヒーリングゆう|千歳船橋
  • 3年連続お客様評価No.1!実力派美容整体サロン『小顔スタジオ』に直撃取材!
おすすめの記事