【今映画館であの映画を観ることに意味がある!東京の映画館でみられる名作映画特集!】 人気作品を映画館で観よう!|東京

みなさま最近映画館に足を運んでいらっしゃいますか?コロナウイルスの感染拡大に伴い、映画やドラマを自宅で見ていた方も多いと思います。

東京都は緊急事態宣言が解除されて以降、商業施設や飲食店も営業を再開し、映画館も上映を再開しました。営業再開に合わせて現在、名作映画を上映しているのをご存知でしたか?

名作と言われる映画は数多くありますが、その中でも人々の心に残る今もなお人気の作品を映画館で観られるなんて、嬉しいことはないですよね!もちろん、すでに観たことのある作品もあるとは思いますが、やはり映画館で観ると臨場感が違います。

TVやスマホで気軽に映画が観られるようになった時代だからこそ、今映画館で映画を見ることに意味があるのです。

今回は、そんな名作映画が観られる映画館を大特集。今週末にも観られるものだけをご紹介させていただきますので、ぜひ休日に映画館へ足を運んでみてくださいね!

ジブリの街:吉祥寺の映画館で“ジブリ作品”を観る

(引用元:ODANより抜粋)

なんと、東京都内の映画館でジブリ作品が上映されることが決定したのをご存知ですか?

「一生に一度は、映画館でジブリを。」をキャッチコピーに、TOHOシネマズ他全国の映画館で、ジブリの4作品が上映されることになりました。

上映されているジブリ映画は「風の谷のナウシカ」「もののけ姫」「 千と千尋の神隠し」「ゲド戦記」。世代を超えて今もなお人気のジブリ映画が、映画館でみられるのは今だからこそです。もちろん、人によっては既に1度は見ている作品があるかもしれません。しかしながら、自宅やスマホで見るのと映画館で観るのは、同じ作品でも全く違う印象を持つことでしょう。

臨場感のある音楽や、大画面で見るアニメの迫力に、改めて映画館で映画を観ることの大切さに気づくはず。

また、せっかくジブリ作品を見るのであれば、ジブリの街“吉祥寺”で観たいですよね。吉祥寺がジブリの街と言われる理由は、かつてジブリスタジオが吉祥寺にあったことから。ジブリ作品の監督である宮崎駿も、東京都の三鷹市名誉市民として有名ですね。

ジブリ美術館も三鷹にあることから、ジブリ好きの方にとっては、吉祥寺周辺はジブリ作品とつながりのある街として知られています。

そんな吉祥寺でジブリ作品を見ることで、よりジブリの世界観に浸ってみてはいかがでしょう?

映画館詳細

【名称】吉祥寺オデヲン

【住所】〒180-0003  東京都武蔵野市吉祥寺南町2-3-16

【電話番号】0422-48-6521

【営業時間】*当日の作品上映時間により異なるので、公式HPをご確認ください

【アクセス】JR「吉祥寺駅」東口から徒歩1分

【駐車場】近隣に有料駐車場あり

アニメの街:池袋で“京アニ作品”を観る

 

(引用元:ねとらぼ調査隊より抜粋)

7月3日に池袋のTOHOシネマズ「『もう1度観たい』アニメーション映画特集上映」を行うことが決定しました!

上映されるのは、日本が誇るアニメ会社「京都アニメーション」の作品たち。“京アニ作品”と称されるアニメ作品は、多くのファンがいることで有名ですね。

上映する作品は、「映画 けいおん!」「 劇場版 涼宮ハルヒの消失「劇場版 響けユーフォニアム!」など、京アニ作品のなかで人気なアニメ映画がラインナップされています。今年で創立40周年になる京都アニメーション。7月9日には、京アニの新作映画が公開されることから、今1度“京アニ作品”を映画館で観てみてはいかがでしょうか?

アニメグッズを取り扱うショップも多く、しばしばアニメ作品の舞台にもなっている街・池袋。アニメの聖地とも言われている池袋で、日本が誇るアニメ作品に触れる休日もいいかもしれませんね!

アニメが好きな方はもちろんのこと、普段アニメをあまり観ないかたもこの機会に、映画館でアニメ映画を観てみましょう!

 

映画館詳細

【名称】TOHOシネマズ池袋

【住所】〒170-0013  東京都豊島区東池袋1-18-1

【電話番号】050-6868-5070

【営業時間】*当日の作品上映時間により異なるので、公式HPをご確認ください

【アクセス】JR「池袋駅」東口から徒歩5分

東京メトロ有楽町線「東池袋駅」から徒歩11分

【駐車場】近隣に有料駐車場あり

仕事終わりに:日比谷で“アベンジャーズを観る

(引用元:映画好き.comより抜粋)

東京都日比谷は、ビジネス街として知られていますね。帝国ホテルや鹿鳴館をはじめ、明治時代では近代文化を象徴する街とされ、現在でもホテルや大企業のオフィスが連なっているのが特徴的な街です。

サラリーマンが足繁く街を歩く姿が日比谷ではよく観られますが、そんな日比谷にも映画館があり、会社帰りにふらりと映画をみる方も多いんだとか。そんな日比谷の映画館で、観られる作品の中でオススメしたいのが“アベンジャーズ”です!

爽快感のあるアクション映画を観てスカッとした気分になってみるのはどうでしょう?現在TOHOシネマズでは、「アイアンマン」から「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」「ブラックパンサー」を上映しています。

世界中から支持を受け続け続けているスーパーヒーローたち。大人から子供まで多くの人々の憧れの象徴・それがヒーロー。特に、アベンジャーズシリーズは、爽快アクション映画として映画界の中でも群を抜いた売り上げを誇っています。

そんなアベンジャーズを映画館で観られるのも、今だからこそ。大画面でパワフルなアクションシーンを堪能してみてはいかがですか?

映画館詳細

【名称】TOHOシネマズ日比谷

【住所】〒100-0006  東京都千代田区有楽町1-2-2

【電話番号】050-6868-5001

【営業時間】*当日の作品上映時間により異なるので、公式HPをご確認ください

【アクセス】東京メトロ日比谷線「日比谷駅」直結

JR「有楽町駅」から徒歩5分

【駐車場】東京ミッドタウン地下に駐車場あり

ライターから一言

 世の中には、名作と言われる映画が存在します。世界中で評価を受けた作品はこの先も語り継がれる映画になることでしょう。

そんな名作映画が現在映画館でみられるのをご存知でしたか?コロナウイルスの感染拡大に伴い、映画館も休業を余儀なくされていましたが、緊急事態宣言が解除された今、映画館も新たな取り組みを開始しました。

普段では観ることができない、上映が終了した作品がみられるのはこの機会だからこそ。上映開始した作品の中には、なんとジブリまで。

ネットフリックスをはじめとしたストリーミングサービスの普及により、映画を気軽にみられるようになった今、映画館に足を運ぶ機会が減ってしまった方もいらっしゃると思います。そんなあなただからこそ、名作映画を映画館で観てはいかがでしょうか?

巨大スクリーンに、場内を包み込む大音響で映画を観る迫力感はやはり映画館だからこそ味わえるものだと思います。外に出て過ごすことができるようになった今だからこそ、映画館で娯楽を楽しんでみてください。

関連キーワード
  • 【雨の日だって爽やかに飲みたい!新宿ビアガーデン3選!】|新宿
  • 【夏直前でも間に合う!ニキビ治療が行えるクリニック3選|品川】
  • 【暑い夏に食べるならこれ!銀座ひんやりスイーツ3選|銀座】
  • 【今映画館であの映画を観ることに意味がある!東京の映画館でみられる名作映画特集!】 人気作品を映画館で観よう!|東京
  • “赤ちゃんからお年寄りまで誰でも頼れる”岡本歯科医院|鵜の木
  • 【コロナ対策】オンラインで受講できる書道レッスン
おすすめの記事