【新宿で精神科・心療内科クリニックを大特集!専門医がいる所のみをご紹介!】|新宿

人間関係に疲れたり、食欲が落ちていたりしていませんか?

ストレス社会のなかで、多くの方が日々の生活に何らかの不満や鬱憤が溜まっているはずです。ノーストレスの毎日なんてないと思っていませんか?しかし、ストレスを甘くみてはいけません。ストレスが原因で体に異常が出たり、当たり前にできることができなくなってしまうのです。中には、うつ病や睡眠障害・摂食障害・パニック障害など病気として扱われることもしばしば。

精神的な病を人ごとだと思っていませんか?最近生きるのが辛いと感じたり、眠れなくなっているあなた。心療内科に足を運ぶのをオススメします。

東京都内にはいくつもの心療内科があり、その中でも新宿には町柄夜遅くまで診療を行なっているクリニックが多数あるのをご存知でしたでしょうか。今回は、新宿にある心療内科をご紹介します。

新宿ペリカンこころクリニック

新宿駅から新宿三丁目方面に柳通り沿いに歩くと見える『新宿ペリカンこころクリニック』。予約制の心療内科クリニックで、患者様ひとりひとりにじっくりと時間をかけ、患者様のご希望・悩みを深くヒアリングします。

また、SDM(Shared Decision Making)と言われる共同意思決定を『新宿ペリカンこころクリニック』では何よりも尊重しており、患者様のその先の未来のことを考慮した上で、ひとりひとりが持つ価値や優先順位、目標、治療の嗜好性、責任をひとつひとつ解決していきながら、治療を行っているようです。

精神的な悩みは、人それぞれ違うだけでなく、確実な治療法というものはありません。だからこそ、患者様にあった最適な治療法が不可欠であり、患者様自身が自己の悩みと向き合わなければいけないのでしょう。

『新宿ペリカンこころクリニック』の院長である佐々木 裕人先生は、心療内科・精神科の専門医となるために関東の総合病院や専門病院に勤務して、専門医の認定を受けた後で在宅医療専門の診療所に所属して以降、患者様のご自宅に伺い診療に当たっていた方。数々のメンタルクリニックで経験を積まれた方なので、今まで診てきた患者様も多種多様。

だからこそ、1歩ずつ患者様を理解し、患者様との心のコミュニケーションを図ることに尽力されています。『新宿ペリカンこころクリニック』は、古くから慈愛の象徴とされているペリカンをシンボルとした心療内科クリニックです。

佐々木院長をはじめ、在籍しているスタッフたちもみなさま優しく、リラックスできる空間が魅力的。

(引用元:新宿ペリカンこころクリニック公式HPより抜粋)

施設詳細

【名称】新宿ペリカンこころクリニック

【住所】〒160-0022  新宿区新宿2-12-4 アコード新宿 8階

【電話番号】03-6384-2735

【診療時間】月・火・水・木 10:00~14:00/15:00~20:00

金 15:00~20:00

土・日・祝日10:00~14:00/15:00~18:00

【休診日】金曜午後・お盆・年末年始

【アクセス】地下鉄丸ノ内線・副都心線・都営新宿線「新宿三丁目駅」C5・C8番出口から徒歩1分

【駐車場】近隣に有料駐車場あり

たはらクリニック

新宿駅から西新宿方面に歩き、ヤマダ電機を過ぎた先にある『たはらクリニック』。眠れない・会社に行くのが億劫・食欲がない・人間関係に疲れたなど、さまざまな悩みを気軽に相談しに行ける心療内科クリニックです。患者様の待ち時間を短くし、なるべく負担を減らすことを目的に、予約制を取り入れているクリニックで、心療内科・精神科に足を運ぶとなると、億劫になってしまう方でもリラックスした足取りで来院できるのが魅力的。

院長である田原 雅士先生は、東京医科大学を卒業後同大学病院の精神医学教室に入局し、精神医学に従事されてきた方です。また、皆藤病院でも勤務された経験があり多くの患者様の診察を行なってきました。知識・経験ともに豊富な田原院長が、『たはらクリニック』クリニックを開院されたのは2010年のこと。

“患者様中心の医療”を念頭に置いて上で、仕事帰りや隙間時間にもクリニックに足を運べるように工夫を凝らしたクリニックにしたいという思いから開院に至りました。

新宿周辺に在住する方や、新宿近辺に足を運ぶ機会が多い方にとって安心して来院できるような心療内科のかかりつけ医として『たはらクリニック』は日々尽力を続けているんだとか。白を基調とした明るく清潔感のあるクリニックは、気兼ねなく悩みを相談しに行ける場所です。

施設詳細

【名称】たはらクリニック

【住所】〒160-0023  東京都新宿区西新宿1-19-11 西新宿甲州ビル6F

【電話番号】03-5909-7733

【診療時間】平日 10:00~13:00/15:00~20:00

土曜 10:00~13:00/14:00~17:00

【休診日】月曜・日曜・祝日

【アクセス】JR「新宿駅」から徒歩1分

【駐車場】近隣に有料駐車場あり

新宿ストレスクリニック

新宿駅から新宿西口駅方面に歩き、SOMPO美術館のすぐ近くにある『新宿ストレスクリニック』。患者様のストレスなく心療内科に足を運べるように、最先端医療機器を使用して早期発見・早期治療を目指し尽力しています。

心療内科の治療法としては、カウンセリングや薬剤療法が多いですが、『新宿ストレスクリニック』は最新の医療機器を使用し患者様のストレスや悩みを根本から解決する治療を行なっているのが特徴的でした。また、『新宿ストレスクリニック』の新宿本院は、完全個室個別ブースを完備しており、プライバシーも重視されているので心療内科に足を運ぶ際にも安心感を持って来院できるでしょう。

また、新宿という町柄診療時間も長く夜の20時まで診療しているため、仕事帰りや隙間時間にも足を運べるのが魅力的ですね。心療内科の治療法の中でも、TMSや光トポグラフィーを行なっているクリニックはなかなかなく、『新宿ストレスクリニック』は大きい病院と変わらないクオリティで患者様の悩みを解決することができます。

TMSとは、磁気刺激治療とされ脳に磁気を当てることで脳の働きを活性化させる治療です。光トポグラフィーは、近赤外線分光法を使用し、レーザー治療で体内の血流量を変化させます。どちらの治療も体に直接刺激を加えることで、活性化を促す効果があり、クリニックに通うだけで心も体も楽になることができるでしょう。

カウンセリングに時間をかけることなく、早く悩みを解決したい方はぜひ『新宿ストレスクリニック』に足を運んでみてください。

(引用元:新宿ストレスクリニック公式HPより抜粋)

施設詳細

【名称】新宿ストレスクリニック

【住所】〒160-0023  東京都新宿区西新宿6-5-1

【電話番号】0120-772-248

【診療時間】10:00~20:00

【アクセス】東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩30秒

都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩8分

JR「新宿駅」から徒歩10分

【駐車場】近隣に有料駐車場あり

ライターから一言

心の病を甘くみてはいけない。うつ病や睡眠障害・摂食障害・パニック障害など、近年ではTVや雑誌メディアでも度々目にするようになった病名ですが、それも全て当たり前のように起こる症状です。人ごとと思ってはいけません。

生き辛いと思ったらすぐにでも、専門医が在籍している心療内科クリニックに足を運びましょう。ネット社会である今、身近なところでストレスを感じることが多くなりました。

知らぬ間に誰かに傷つけられ、誰かを傷つけている。それが今の日本社会です。だからこそ、辛いと思ったらすぐに行動しましょう。友人や家族には相談しづらいことであっても、心療内科クリニックでは気軽に話すこともきっとあるはずですから。

精神的なストレスが身体にも影響してしまうからこそ、自分の体を大切にしてあげてください。心も体も健やかな明るい未来を目指して。

関連キーワード
  • 【新宿で精神科・心療内科クリニックを大特集!専門医がいる所のみをご紹介!】|新宿
  • 【時間のないあなたでも大丈夫!夜間や土日診療可能な池袋にある耳鼻科|3選】
  • 【東京駅周辺で皮膚科の専門医が在籍しているクリニックを大特集!】|東京
  • 【夏直前でも間に合う!ニキビ治療が行えるクリニック3選|品川】
  • 【暑い夏に食べるならこれ!銀座ひんやりスイーツ3選|銀座】
  • 【今映画館であの映画を観ることに意味がある!東京の映画館でみられる名作映画特集!】 人気作品を映画館で観よう!|東京
おすすめの記事