緊急時の対応も完璧!目黒区で訪問診療を行なっているクリニックを大紹介!|目黒

もしも病院が診療を行なっていない夜間や、立ち上がれないほどの体調不良を感じた時、みなさまならどうしますか?1度病院で診察を受けた方がいいのは分っているものの、そんな体力もないし時間もないという状況も時としてあるでしょう。

近くの病院で空いているところがないなんて場合もありますよね。そう言った緊急時に対応してもらえるクリニックがあるのをご存知でしたか?

東京都内には自宅に医師が訪問して診療を行っているクリニックが数多くあります。点滴や各種検査から投薬治療など、自宅にいても病院と同じように診療を行なってくださるそうですよ。

どうしてもクリニックに足を運べない場合や、最期は自宅で過ごしたい方などが利用される訪問診療。そんな訪問診療についてご紹介させていただきます。今回は、東京都目黒周辺で訪問診療を行なっているクリニックをご紹介。

目黒周辺にお住まいの方も、訪問診療を利用してみたいけれど内容を詳しく知らないという方もぜひご参考ください!

目黒ケイホームクリニック

中目黒駅から首都高速環状線沿いを目黒駅方面に真っ直ぐ歩いた先にある『目黒ケイホームクリニック』。地域のみなさまの“かかりつけ医”として患者様の身体だけでなく心まで癒し、安心をお届けするクリニックを目指しているそうです。そのため、患者様が納得できるようにわかりやすい説明と適切な治療を提供することに尽力されています。

風邪をはじめとした一般内科から喘息やCOPDなどの呼吸器内科、花粉症やアトピー性皮膚炎などのアレルギー科、心不全や不整脈などの循環器科の診療を行なっているクリニックです。幅広い診療を行う『目黒ケイホームクリニック』では、睡眠時無呼吸症候群の簡易検査や、心電図検査、超音波検査などの各種検査医療機器も充実しています。

院長である安藤 克利先生は東京慈恵会医科大学医学部卒業後、亀田総合病院の呼吸器内科に入局され約3年間医療経験を積まれました。その後は、順天堂大学呼吸器内科に移られたそうです。順天堂大学で6年間多くの患者様の診療に当たった後、中外製薬株式会社臨床開発本部に務められました。開発職の会社員を約1年間経験した後に、『目黒ケイホームクリニック』を開院されたそうです。

通院が困難な患者様に24時間体制で対応できるクリニックの開院を目指されていた安藤院長は、『目黒ケイホームクリニック』で訪問診療に積極的に力を入れています。呼吸器・がん・アレルギーなどの診療を行える医師主治医となり、24時間体制で医師が患者様と連絡が取れるように耐性を整えているそうですよ。

施設詳細

【名称】目黒ケイホームクリニック

【住所】〒153-0061 東京都目黒区中目黒4-5-1エースビル2階

【電話番号】03-5722-5500

【診療時間】月・水・金 9:00~12:30/16:00~20:00

木・土・日 9:00~12:30

【休診日】火・日・祝日

【アクセス】東急東横線「中目黒駅」から徒歩10分

【駐車場】近隣に有料駐車場あり

しろき在宅クリニック

学芸大学駅から駒沢通りを超えて五本木西みどり街かど公園方面に真っ直ぐ歩いた先にある『しろき在宅クリニック』。一般内科や高血圧、脂質異常症、糖尿病などの内科診療から尿道結石や腎結石、前立腺肥大などの泌尿器科の診療を行なっています。外来診療は基本的に予約制で、在宅診療を主体として診療を行なっているそうです。

院長である白木 良治先生は鹿児島大学医学部卒業後、東京大学附属病院泌尿器科に入局され医療経験を積まれた方。その後、青梅市立総合病院の泌尿器科に移動されました。青梅市立総合病院で多くの患者様の診療を行なってきた後、東京大学医学部附属病院泌尿器科や東京共済病院泌尿器科などの総合病院で勤務されていた白木先生。

クリニックに在籍しながら、患者様の診療を行なっていましたが医療法人ゆうの森 たんぽぽクリニックで在宅医療医師として過ごされて以降、2018年に在宅医療専門の『しろき在宅クリニック』を開院されたそうです。

24時間365日在宅診療を行なっている『しろき在宅クリニック』。検査内容としては、血液・尿・細菌検査を実施しており、点滴や在宅酸素療法、カテーテル、人工呼吸器なども行なっています。それ以外に終末医療も『しろき在宅クリニック』では承っているため、最期は自宅で過ごしたいというご本人様やご家族様のご依頼も相談可能ですよ。

施設詳細

【名称】しろき在宅クリニック

【住所】〒153-0053 東京都目黒区五本木3丁目20-4

【電話番号】03-6336-2496

【診療時間】9:00~12:00/14:00~17:00(外来診療:完全予約制)

*訪問診療は24時間365日対応

【休診日】土・日・祝日(外来診療)

【アクセス】東急東横線「学芸大学前駅」から徒歩6分

【駐車場】近隣に有料駐車場あり

ロコクリニック中目黒

東急東横線「中目黒駅」から池尻大橋方面に山手通りを真っ直ぐ歩いた先にある『ロコクリニック中目黒』。“中目黒の赤ひげを目指して患者様の「困った」に精一杯お応えする”というのを理念に掲げるクリニックで、内科から外科、小児科、心療内科の診療を行なっています。

赤ちゃんからご年配の方まで幅広い世代の方が足を運ばれるクリニックで、性別・年齢関係なく多くの方々が気軽に相談できるように、地域のかかりつけ医を目指されているんだとか。

院長である嘉村 洋志先生は長崎大学医学部卒業後、日本医科大学附属病院高度救命救急センターに入局されました。その後、武蔵野赤十字病院救命センターに移動され多くの患者様の診療を行なっていた嘉村先生。東京ベイ浦安市川医療センターや練馬光が丘病院でも救急科で医療経験を積まれました。

2018年4月に開院された『ロコクリニック中目黒』は2名の救急専門医が常駐しているだけでなく、平日夜23時まで診療を行なっているクリニックです。それだけでなく『ロコクリニック中目黒』では訪問診療も行なっており、訪問診療を利用されている患者様に対しては24時間365日緊急で往診するサポート体制を整えています。

訪問診療だけでなく、訪問看護も実施している『ロコクリニック中目黒』。訪問看護とは、看護師が患者様のご自宅に訪問して主治医の指示や連携を取りながら、看護を行うことです。『ロコクリニック中目黒』では訪問看護ステーションが併設されているため、知識・経験ともに十分な看護師が訪問してくださりますよ。

施設詳細

【名称】ロコクリニック中目黒

【住所】〒153-0043 東京都目黒区東山1-6-5 シティハウス中目黒ステーションコート 1F

【電話番号】03-5722-6565

【診療時間】月~金 9:00~14:00/17:00~23:00

土・日 9:00~14:00

【休診日】祝日

【アクセス】東急東横線「中目黒駅」から徒歩4分

【駐車場】近隣に有料駐車場あり

ライターから一言

東京都目黒区は、都内中心地でありながら自然が感じられ情緒のある街並みが魅力的なスポットです。目黒駅周辺には、目黒川が流れ春になると桜並木が美しく咲き誇ります。上目黒には、氷川神社もあり参拝客の姿を見かけることもしばしば。

また、祐天寺周辺にはお洒落なショップやカフェが立ち並び、休日になると多くの人々が集まります。そんな目黒周辺で訪問診療を行なっているクリニックをご紹介致しましたが、いかがでしたか?

自宅からクリニックへ足を赴くのが難しい方、お家で診療をお願いすることができるのでご安心ください。訪問診療では外来診療と同じように患者様の診察・治療を行なっていますよ。

緊急時の対応もスムーズにされているところのみをご紹介させていただきましたので、ご参考になりましたら幸いです。

関連キーワード
医療の関連記事
  • 【些細なことでも相談してください】オーダーメイド施術で体の痛みと向き合う『六角橋つつみ接骨院』|横浜・白楽
  • 【子どもから高齢者まで】お口のスペシャリストたちがあなたの歯の健康をサポート『鈴木歯科』|上野
  • 【痛さを我慢する時代はもう終わり】予想以上の効果を安心の価格で『ホワイトニングビューティー 恵比寿』
  • 【その睡眠本当に足りてる?】不眠症外来を行っているクリニック3選|横浜
  • 【予防歯科であなたの歯を守る】歯科医師歴28年!確かな技術ここにあり『すずき歯科クリニック』|祐天寺
  • 【早朝7:30から診察可能!】通い続けたいと思える “確かな技術” に注目『奥沢すばる動物病院』
おすすめの記事