青山周辺で不眠症治療を行なっているクリニックはここ!|青山

「最近よく眠れないな…。今何時だろう、あれ…。まだ深夜の3時…?」

ヘトヘトに疲れて家に帰ってきたはずなのに、ベッドに入っても思うように眠れない。そんな経験はありませんか?

もしかするとそれは“不眠症”の可能性が考えられ、睡眠障害のひとつとされている病気です。日本では約5人に1人が不眠症の症状に悩んでいるという統計も出ており、現代社会では一般的に名前が知られるようになりました。

不眠症に悩む人々の中に性別や年齢は関係なく、原因も人それぞれです。不眠症の原因が人によって違うからこそ、対処法や治療の仕方も変わってきます。

不眠症かもと悩んでいる方。もしいらっしゃるなら、1度睡眠障害を専門的に扱うクリニックに相談してみてはいかがですか?

今回は東京都青山周辺で不眠症治療を行なっているクリニックをご紹介します。

青山・睡眠ストレスクリニック

“睡眠の面から心身の健康維持のサポートをする”を理念に掲げる『青山・睡眠ストレスクリニック』。表参道駅からすぐの場所にある睡眠治療の専門外来で、患者様が規則正しく睡眠が取れるように検査・診断・治療を通して生活改善できるようサポートしています。

院長である中村 真樹先生は東北大学医学部を卒業後、同大学院で博士課程を修了し、その後は大崎市民病院のメンタルケアセンターの科長として精神科診療に尽力されました。2017年に『青山・睡眠ストレスクリニック』を開院された中村院長。開院以前は、睡眠総合ケアクリニックで院長を務めており、日々多くの患者様の診療を行なってきました。

(引用元:公式HPより抜粋)

精神科の中でも“睡眠障害”にポイントを絞り、診察・治療を行う『青山・睡眠ストレスクリニック』。睡眠障害と一言で言っても、約90もの種類があるとされており睡眠障害に伴う症状は患者様によって変わってきます。また、睡眠障害によって、不安障害やうつ状態に陥る人々もいらっしゃるためメンタルケア治療も合わせて行うそうです。

睡眠障害国際分類に基づいた診察・診断・治療を行なっているだけでなく、いびきや睡眠時無呼吸症候群に悩む患者様に向けて自宅でも使用できる通信回線によるクラウド型データ管理システムを導入し、クリニックに通わずとも自宅で検査を行うことで、日々の生活向上を目指します。

(引用元:公式HPより抜粋)

施設詳細

【名称】『青山・睡眠ストレスクリニック』
【住所】〒107-0062  東京都港区南青山5‐1‐22青山ライズスクエア3階
【電話番号】03-6427-6062
【営業時間】月 10:00~13:00
火・水・木 10:00~13:00/14:30~18:00
金 14:30~18:00
土 9:00~13:00
【定休日】日・祝日
【アクセス】東京メトロ「表参道駅」から徒歩1分
【駐車場】クリニック地下に有料駐車場あり(60台)

吉本メディカルクリニック

東京メトロ銀座線外苑前駅から徒歩5分の場所にある『吉本メディカルクリニック』。不眠症だけでなく、うつ病やパニック障害、自律神経失調症などさまざまな症状の診療も行なっています。

“いつでも立ち寄れる場所として穏やかさを感じるまで支え続けたい”と考える院長の吉本 光宏先生。診察を通して、患者様に適切な治療と正しい情報を伝える、いわば船で言う舵のような役割を担いたいとおっしゃっていました。

うつ病をはじめとした精神障害は今では一般的に多くの人々に知られるようになり、インターネット上でも気軽に診断チェックが可能です。薬局でも薬が買えてしまうからこそ、専門医による的確な診断なしに自己解決してしまう方も多いそうです。

精神的な症状は、“必ずしもこうすれば治る”と言う答えがないため、知識・経験ともに豊富な専門医による患者様ひとりひとりにあった診療法が大切になります。

『吉本メディカルクリニック』では、不眠症の解決はもちろんですが、根本的な心因を探り精神的なストレスを減らせるように治療を行うそうです。薬物治療の場合、量の調整だけでなく漢方での治療も提供しています。

LINEやネットから気軽の予約ができる『吉本メディカルクリニック』。初診の際には、必ず予約が必要ですので受診希望の場合はご予約をお忘れなく。

(引用元:HOSPITA.JPより抜粋)

施設詳細

【名称】『吉本メディカルクリニック』
【住所】〒107-0062 東京都港区南青山4-9-29 サタール青山2階
【電話番号】03-4455-7091
【営業時間】月 9:20~12:00(*オンライン診療のみ)
木・土・日 9:20~12:00/13:50~17:00
金 9:20~12:00/13:50~17:00
【定休日】祝日
【アクセス】東京メトロ銀座線「外苑前駅」から徒歩5分
東京メトロ千代田線「表参道駅」から徒歩8分
【駐車場】近隣に有料駐車場あり

スリープクリニック 青山

青山周辺にある睡眠専門のクリニックといえば名前が上がるのが『スリープクリニック 青山』です。調布・青山・銀座・札幌にクリニックを展開する睡眠専門の精神科外来で調布院の院長である遠藤 拓郎先生が開院しました。

遠藤院長は、親子3代にかけて睡眠医療に携わってこられた睡眠医療の世界的権威であり、快眠グッズや著作も多く出していらっしゃる方です。

『スリープクリニック 青山』では、患者様の睡眠状態をデータとして可視化し専門医が細かく説明します。データ分析によって、寝付きのよさや睡眠の質、就寝・起床時間などが分かり隠れた疾患がないか判断できるんだとか。また、不眠・過眠症・睡眠時無呼吸症候群の疑いがあるかを睡眠計で判断します。

不眠や過眠症の場合、適切な睡眠指導と投薬治療で改善を目指しているそうです。投薬治療の際には漢方をご紹介しており、不眠の原因が体の疾患や障害の場合漢方治療が効果をもたらすこともあります。

睡眠時無呼吸症候群の患者様には、CPAPと呼ばれる機械で空気を鼻から気道に送る治療だけでなく『スリープクリニック 青山』が独自に行なっている治療も提供しているそうですよ。

CPAPに抵抗がある方に対して、負担を減らして治療が続けられるように提供している独自の治療法は、マウスピース“ソムノデント”と鼻腔挿入デバイス“ナステント”。どちらも入院や紹介状の必要なくできる治療法なので、気軽に行えるのが魅力です。

(引用元:harao.tokyoより抜粋)

施設詳細

【名称】『スリープクリニック 青山』
【住所】〒107-0062 東京都港区南青山4-2-4 シャトー青山第三101
【電話番号】03-5786-9701
【営業時間】月水土 10:00~(詳細はHPのカレンダーをご確認ください。)
【定休日】火・木・金・日・祝日
【アクセス】東京メトロ銀座線「外苑前駅」から徒歩10分
東京メトロ千代田線「表参道駅」から徒歩13分
【駐車場】近隣に有料駐車場あり

ライターから一言

「眠たいのに眠れない…。」と悩むみなさま。

不眠症は日本国内でも広く認知されている疾患のひとつです。身体的疾患あるいは、精神的ストレスなどさまざまな要因からなる睡眠障害。不眠が続くと、体にもダメージが大きいため早めに解決することが大切です。

今回は、青山周辺で不眠症の治療を行なっているクリニックを紹介させていただきました。

睡眠障害に関して、あるいは精神疾患に関して専門的な知識を有する医師が在籍しているクリニックのみをご紹介しましたので、不眠をはじめとした睡眠障害に悩んでいるのであれば、1度相談しに行くことをオススメします。

関連キーワード
  • 【今年の夏こそ自身を持って!】低価格◎安心して通える医療脱毛サロン|渋谷
  • 【気になった時が始めどき!】初めてでも安心して足を運べる審美歯科|神田
  • 【ひとりで思い悩まないで!】女性医師のいる産婦人科3選|文京区
  • 【歯科業界も注目】舌位置矯正治療が受けられる「オーク銀座歯科クリニック」
  • “自分は大丈夫と思ってない?”健康診断が行える内科3選|渋谷
  • 【痩せて綺麗になる脂肪吸引】新宿で脂肪吸引の施術が人気の美容外科クリニックはここ!
おすすめの記事