“心と身体も同時にリラックス”気軽に足を運べる筋解しサロン  カスタリア|都立大学

「エステやマッサージに通いたい!」だけど、“綺麗にならなきゃ”と気を引き締めて通うのはなんだか、億劫…。

そう思っている方も少なくないのでは?

リラックスするなら、身体だけでなく心もリラックスしたいもの。

そんなあなたにおすすめしたいエステサロン『筋解しサロン  カスタリア』。

カスタリアという言葉は、ギリシャ神話に出てくるカスタリアの泉を語源としています。カスタリアの泉とは、天使や妖精たちがその泉に集まると啓示がもらえるというもの。

それに擬えて、“みんなに安らいだ気持ちになってもらって安心感や前向きな気持ちになってほしい”という想いが込められて名付けられたのがカスタリアです。

今日は、そんな『筋解しサロン  カスタリア』の魅力について取材してきました。

カスタリアとは?

『筋解しサロン  カスタリア』は、都立大学駅より徒歩2分ととても好立地なところにあります。閑静な住宅街にあるので、初めてエステを受ける方でも気軽に足を運ぶことができそう。

サロン内は、さりげなくハワイアン要素がところどころに散りばめられていて、自然と明るい気持ちにさせてくれます。またシンプルなつくりでもあるので、落ち着いて施術に臨むことができそう。

『筋解しサロン  カスタリア』の代表を務めるのは、岩谷恭子さん。岩谷さんは、数々の女性誌でも注目され、また「筋ほぐし」という著書もご自身で手掛けていらっしゃる方です。

岩谷さんがエステティシャンを目指すきっかけとなったのは、岩谷さん自身が、自分の体型に悩んでいたことがあったからなのだとか。そんな岩谷さんは、27歳の時にアロマセラピーと出会います。

自分のことを輝かせてくれたエステをきっかけに岩谷さんはいつしからか「次は自分が誰かを変身させてあげたい!」という思いが強くなり、上京を決意しました。

そして大阪などでインドエステの修行などを経て、2002年に『筋解しサロン  カスタリア』を自由が丘にオープン。その後もハワイでのマッサージ留学など、さらに技術力の向上に励みます。

家庭の事情により17年半続いたサロンを一旦はクローズするも、2021年の3月31日に都立大学にて再オープンしました。

こだわりのオールハンド

全てオールハンドだからこそできるものなんです

「仕事疲れや介護疲れなど、疲れる要因が違えば凝ってくる箇所も自ずと変わってくるんです。だからこそ、よりその方の身体に合った施術が必要になります。

私がハンドにこだわる理由は、人間の手や指の方が細かい部分のケアができたり、自由に動かすことができるので、よりその方その方にあった施術を行うことができるからです。

もう一つの理由としては、“私だからこそできることをやりたい”という想いもあります。」

と語ってくださった岩谷さん。

そんな岩谷さんが、リモートワーク疲れの方におすすめしたいというメニュー。それが、パワーストレスアイズです。

パワーストレスアイズとは、背中からデコルテ、頭皮までを丸ごとマッサージしていくもの。

お好みのエッセンシャルオイルを10本程の中から2~3本選び、ブレンドした香りで、“いた気持ちいい”を目指した施術を行っていきます。

通ってくださるお客様の中には「施術中に瞑想をしているような状態になるので、いろいろなアイディアが浮かんできます!」と言ってくださる方もいらっしゃるのだとか。

地域に密着した“町のマッサージ屋さん”を目指して

“町のマッサージ屋さん”みたいな位置付けになれたらいいですね

「“エステサロンだから!”と気を張ってくるのではなく、町のマッサージ屋さんのような気軽なイメージをしてもらえたらいいですね。

無理をして痩せなきゃ!美しくならなきゃ!というよりは、普段の状態でも十分美しいということを感じていただけたらと思います。

無理に体重を落とすということや形を変えるということではなく、ただ単にむくみや老廃物を流してあげるだけでより美しい形になる。そのことを多くの方に知っていただきたいと思っています。

お客さんの中には、帰りにズボンや靴が緩くなった!これは太っていたわけではないんだ!と言って帰っていかれる方もいらっしゃいますよ。」と岩谷さんは語ってくださいました。

詳細

【名称】筋解しサロン カスタリア 
【住所】東京都目黒区中根1-6-12 プレザント都立大学302
【電話番号】080-2158-0058
【営業時間】10:00~21:00
【定休日】不定休
【アクセス】「都立大学駅」より徒歩2分

ライターから一言

今回取材させていただいた『筋解しサロン  カスタリア』は、閑静な住宅街にひっそりとお店を構える癒しの空間という言葉がぴったりでした。

お話してくださった岩谷さんもとても穏やかな方で、これなら初めてサロンに足を運ぶ方でも安心して施術を受けられると思わせられるものがありました。

「綺麗にならなきゃ!」と力んでいるあなたも、一度は『筋解しサロン  カスタリア』に足を運んでみては?

関連キーワード
  • 【セラピストスクール併設】確かな効果を追い求めるエステサロン『Dendrobium』|東銀座
  • 『健康と美をダブルで整えます。』美容カイロプラクティック「メーテール」|幕張本郷
  • 【ハイブリットな美容室】セリオン 祐天寺
  • 【どんな方でも結果がでる】耳つぼダイエットサロン Ashley|千葉県柏市
  • 『時短と洗練を両立するトータルビューティーサロン』美容室アンジェリック|府中
  • 【インナーから『キレイ』を叶えます。】Beauty salon miel|埼玉県越谷
おすすめの記事