” お口は体の入り口となる臓器 ”
お口の中を綺麗に保つことが全身の健康を保つことに繋がると知っていますか?
そう語るのは上野で70年の歴史をもつ『鈴木歯科』の院長と副院長です。
数少ない「日本小児歯科学会・小児歯科専門指導医」の資格をもつ院長が行う “子どもたちの未来を見据えた歯科治療” 。
スポーツ歯科・睡眠歯科といった「噛み合わせ・健康治療」のスペシャリストである副院長の行う “豊かな生活を送るための歯科治療” 。
特色ある2名の歯科医師が、子どもから大人まで幅広い世代のお口の健康を守ってくれます。生涯自分の歯で食事ができたら幸せです。
歯医者さんのマイナスイメージをチェンジできるよう日々心がけているからこその、患者想いの診療にあなたもきっと魅了されるでしょう。
目次
嫌いにならない歯医者さん『鈴木歯科』
下町情緒溢れる「上野」の街で地域に愛され続けることおよそ70年。そんな歴史ある『鈴木歯科』をご紹介。なんと親子3代・4代と家族みんなで通い続ける患者様もいるのだとか。
目の前には都内で最も古いお稲荷様と言われる「下谷神社」があり、大都会の中心地にありつつ、都会の喧騒を離れた自然の雰囲気も味わえるので、歯科治療の前後で参拝する患者様も多いようです。
また、アメ横商店街も近いので、きれいになった歯でおいしいものを食べて帰る方もいるそうですよ。
歯科治療に行くついでに何か楽しみができると通院も苦じゃないですよね。
歯医者さんとは思えない、まるでホテルを思わせるシックなデザインの受付にも注目。待ち時間も優雅に心地よく過ごせるでしょう。
『鈴木歯科』で受ける特色ある専門歯科治療
豊富な種類のある『鈴木歯科』
小児からお年寄りまで、幅広い患者さんに口腔外科・矯正歯科など各専門分野の歯科医師が豊富な実績をもとに患者さんに適切な治療を提供してくれます。
今回は特別に「小児歯科」「歯周病・インプラント」「噛み合わせ」の治療をピックアップ!
小児歯科治療
『鈴木歯科』の院長を務める「鈴木 千枝子」先生。
台東区では千枝子院長を含めて2名しかいない “日本小児歯科学会・小児歯科専門指導医” の資格を持つ小児歯科の専門医です。
資格取得時だけでなく、5年に1度資格更新の際にも試験に合格しなければならないので常に勉強が必要な難しい資格なんですよ。
大人の歯科治療と何が違うのでしょう。
世の中の状況が変わると、子供たちの環境にも大きな変化が出てきます。
ひと昔前は、歯科に訪れる子どもたちのほとんどが虫歯治療を目的としていたそうですが、現在は虫歯治療は減少の傾向にあるようです。
近年、歯に対する関心度の向上や、学校などの教育機関で歯に対する知識の共有が盛んに行われるようになったことがあげられます。
しかし、反対に増加傾向にあるのが「噛み合わせ治療」です。
ジャンクフードなどのあまり噛まなくてもいい食品が流通するようになったことが主な原因と言われ、時代の変化が子どもたちの成長にも大きな影響を及ぼしていることを示しています。
乳歯は、永久歯が生えてくるまでによく噛むことで顎の成長を促す役割も持っています。
つまり、乳歯の時期に問題があれば、大人になってからの噛み合わせなどにも影響が出るということです。
そんな大切な時期をご両親とともに見ていくことで、その子の一生を支える気持ちで診療をするのが小児歯科だといいます。
『鈴木歯科』では少しずつ歯医者さんに慣れてもらえるよう、とにかく “痛くない治療” を心がけているそうです。
小児歯科の専門医との関わりは、子供たちにとって「将来の財産」になる。
子どもの幸せを常に願い、これまでの豊富な経験をもとに確かな技術で対応してくれる千枝子院長の小児歯科治療。子どもたちの未来のために、一度お口の中を検査してもらっては?
歯周病・インプラント治療
今や国民病とも言われるほどに多くの方がその症状をもつ「歯周病」
歯周病は「サイレントキラー」と言われるほど自覚症状のない病気で、日本人の8割の方が罹っていると言われています。また、近年では糖尿病など全身疾患との関連もわかっているため、できれば予防で未然に防ぎたいもの。
『鈴木歯科』では歯周病に関して歯磨きなど日々のケアがどれだけ大切なのか、知識の共有をするとともに、衛生士さんによるお口の中のクリーニングなどを行います。
また、アメリカの歯周病専門医の資格をもつ歯科医師と連携もしており、重症の場合は、診察や治療を行う事もできます。衛生士さんとの連携をとりつつ、全身の状態も把握しながら治療を進めてくれるので安心ですよ。
さらに、万が一に歯を失うことになってしまったとき、自分の歯のように歯を作ることのできる「インプラント」にも対応しています。
「インプラント」は唯一自分の歯を削ったりせずに噛み合わせを回復できる治療であり、ブリッジや入れ歯などのように他の歯に負担をかけることなく装置を入れることができるのがメリットです。
噛み合わせ治療 ▷▷ 入れ歯治療 / スポーツ歯科 / 矯正治療
副院長である「鈴木 義弘」先生は『睡眠歯科』や『スポーツ歯科』などあまり聞いたことのないような幅広い歯科知識をお持ちです。
自身のスポーツ経験から、噛み合わせとスポーツは深く関係していると実感したことから、噛み合わせ治療の道に進んだそう。
実際に噛み合わせが悪いと体のバランスも崩れ、高齢の方だと転倒の原因にもなるくらい重要なことなのだとか。特に入れ歯を入れている方は注意が必要だそうなので、一度相談することをオススメします。
さらに『鈴木歯科』では「マウスピース」を使って、
睡眠時無呼吸症、いびき、さらには歯ぎしりや顎関節症にも対応しており、スポーツ時に歯を守る「スポーツマウスガード」の作成も行っているので、スポーツを常日頃している方には、歯を守り最高のパフォーマンスを発揮するためのとっておきの歯科医院でしょう。
「患者さんが少しでも豊かな生活を送れるようサポートしたい」
睡眠障害などで寝れていないというのは常に2日酔いで生活しているのと変わらないくらい負担をかけていることだという義弘先生。
睡眠時無呼吸症やいびきなど、快適な睡眠を妨げる症状は歯医者さんでも治療できるそう。また、睡眠時無呼吸症等があると高血圧や心筋梗塞にかかるリスクが上がってしまう怖い病気なんだそうですよ。
そんな義弘先生は、患者さんのためを思った治療に尽力してくださる笑顔の優しい先生でした。
コロナ対策
・待合い、診療室内への空気清浄機の設置
・診療前の消毒薬でのうがい
・患者様ごとの器具の交換、滅菌
・診療後の消毒薬での清掃
これら万全の対策を取っているので安心して治療してもらえます。
詳細
ライターから一言
お口の中だけでなく、全身を見てお口の環境から体の環境まで全てを見る治療を目指している『鈴木歯科』
お口の中の細菌の数はとても多く、単に虫歯などの症状だけが歯科治療ではありせん。その他の感染症の出入り口にもなるので全身を司るといっても過言ではないのです。
そんな全身の健康に影響を及ぼす場所だからこそ信頼できる病院を選択したいものです。
創業70年の歴史をもつ『鈴木歯科』で安心の歯科治療を選びませんか?