【“丁寧なカウンセリングで常に患者さん目線を大切に”ピアシティ大利根歯科|栗橋】

診察中に「先生の言っていることが、よく分からないけど、聞き返すのも、なんだか勇気ないな…」と感じたことはありませんか?

多くの場合、分からないと感じてもその場で質問や考えを飲み込んでしまう方も少なくないと思います。

自分の身体の一部に関することなのに、自分で上手く理解できずにそのままにしてしまうのは、なんだかもったいないですよね。

しかし“クリニックとなるどうしても緊張してしまう…”という方が多いというのも事実。

今日は丁寧なカウンセリングから始まり、しっかりとあなたと向き合ってくれる歯医者さんをご紹介いたします。

ピアシティ大利根歯科とは…?

2017年に開院した『ピアシティ大利根歯科』は、東武日光線栗橋駅より車で8分のところに位置するショッピングモールピアシティの中にある歯医者さんです。

ショッピングモール内にあるのでお買い物帰りのファミリーや、ちょっとしたお出かけをした方でも気軽に足を運べる歯医者さんです。

『ピアシティ大利根歯科』は、入り口から完全にバリアフリー設計になっており、スリッパに履き替えることなくユニットへと移動することができるので、ベビーカーの方や車椅子の方、また足腰の弱い方でも気軽に診療に通うことができます。

院内は、清潔感がある白が基調とされたつくりになっていて、天井がかなり高く開放に溢れた空間。ユニットは全て半個室になっているので他の患者さんと顔を合わすことなく、治療を受けることができます。不安や緊張が和らぐような空間設計は、圧迫感を感じることもないので安心して治療を受けることができるでしょう。

また、キッズスペースが2つ完備されているので、お子さんと一緒に通う親御さんも安心してご自身の診療を受けることができます。

丁寧なカウンセリング

ーーはじめての診察だと緊張してしまいます…

「当院では、まず患者さんのお話をお伺いします。その後、“どのように診療を進めていきたいか” “何を一番優先させていきたい”のかなどカウンセリングしていきます。また説明をする際には、スタッフが作成した資料などを患者さんに見ていただきながら、その方の理解度を把握しながら進めていくように心がけていますね。」と話てくださったのは、涼しい笑顔が印象的な竹前力院長。

竹前院長は東京歯科大学を卒業した後、島根大学附属病院、東京都内や埼玉県内にある病院を勤務したのち、2017年に『ピアシティ大利根歯科』をオープンしました。

幼い頃から、病院や歯医者へなんとなく親に連れられ通っていた竹前院長。その際に、自分の技や能力で人がみるみる元気になっていく姿を魅力を感じ、「自分も医師や歯科医として働いて多くの人を救う仕事をしたい」と考えるようになったのだそう。

「研修医やまだ歯科医として働き始めた頃、は“治療を行う”ということだけで精一杯でした。しかし、歯科医として働いていく中で、“その患者さんがどういう人なのかを見極め、理解すること”を自然と診療中に感じとる力が身につき、前に比べると今では患者さんが言葉にしない部分も意識しながら治療を進められていると思います。」と語る竹前院長。

取材当日も幅広い年齢層の患者さんが待合室にいらっしゃり、話しやすい雰囲気のある『ピアシティ大利根歯科』の空間を求めて足を運んでいる方もいらっしゃるんだろうなと思いました。

徹底された設備環境

ーー設備こだわっていることを教えてください

「感染予防を徹底しています。具体的には使用する器具は全て滅菌パックを行っていたり、グローブは全て使いすてにしていたりしています。ユニットも含めて滅菌できるものは基本的に全て滅菌しています。コストがかかることなのですが、患者さんに安心して治療を受けていただくためにこれだけは譲れないと思い、開業当時からずっと行っているんです。」

『ピアシティ大利根歯科』では、全ての患者さんに安心して治療を受けていただくために、衛生面の徹底を行っています。お子さんをお持ちの方ならなおさら、気になるのがしっかりした衛生面ですよね。

「当院では、患者さんに負担やリスクのより少ない治療を受けていただくために、デジタルレントゲンを活用しています。デジタルレントゲンは、従来のレントゲンと比べると放射性濃度が10分の1にまで抑えることができます。また、仕上がりも早いですし、見づらい箇所があればこちらで編集することができるので、より的確に口内構造を把握してもらうことができます。」

気軽に始められるホワイトニング

笑顔に必要不可欠とも言えるが、健康的な美しい歯。

『ピアシティ大利根歯科』では、オフィスホワイトニングを行っています。

「ホワイトニングが初めてで少し抵抗がある…」という方や「ホワイトニングって痛いイメージがある」と思っている方もご安心ください。『ピアシティ大利根歯科』では、オフィスホワイトニングに関するメリット、デメリットのどちらも丁寧に説明してくれるので、安心してはじめることができますよ。

オフィスホワイトニング以外にも、自宅で歯を白くしていくホームホワイトニングもあるので、あなたの要望にしっかりと耳を傾け、最適な方法を提案。

ひとりひとりに合った予防歯科

最近、耳にすることが多くなった「予防歯科」という言葉。“よく目にするんだけど実際にどういった意味なんだろう?”と思っている方も少なくないのではないでしょうか。

「予防歯科」とは、これまでの“痛くなったら治療する”という考え方とは異なる考え方で、「お口の健康を維持する」という歯科スタイルのこと。具体的には、まず唾液検査を行い口内にいる細菌の種類や数を調べ、あなたのライフスタイルに合わせ、その後どういった治療を行っていくかを患者さんと一緒になって立案していきます。

『ピアシティ大利根歯科』では、患者さんに、自身の口内環境をより分かりやすく把握してもらうために、口腔内カメラをもちいて診療を行っています。

施設詳細

【名称】ピアシティ大利根歯科
【住所】埼玉県加須市北下新井104-2
【電話番号】0480-78-0888
【診療時間】[月~土]9:30~13:00/14:30~18:30  [日曜]9:30~13:00/14:30~17:30
【休診日】祝日
【アクセス】東武日光線「栗橋駅」より車8分  「栗橋駅」より 徒歩25分
【駐車場】あり

ライターから一言

ショッピングモール内にあり、気軽に足を運ぶことができる『ピアシティ大利根歯科』。

『ピアシティ大利根歯科』は、クリニック全体がバリアフリー設計になっていたり、院内も開放感があったりと視覚的に気遣いが感じられる歯医者さんです。また衛生管理も徹底的に行っており、多面的に“安心感”を提供をしてくれます。

その気遣いは建物からだけではなく、今回お話ししてくださった竹前院長からも感じることができました。「安心・安全はもちろんのこと、患者さんにはいつも優しく接してあげたい」と語ってくださった竹前院長。

竹前院長だけではなく、他のスタッフの方々も優しい雰囲気も持っていらっしゃる方ばかりで、ここなら初めてでも足を運びたいと思えるような雰囲気が『ピアシティ大利根歯科』にはありました。

「歯医者さんはどうしても苦手」という方でも、『ピアシティ大利根歯科』は安心して診療を受けられると自信を持って言えます。

さぁ、あなたも『ピアシティ大利根歯科』へ足を運んでみては?

歯医者, 医療の関連記事
  • 【芸能人御用達。白くて綺麗な笑顔を提供する歯医者】アニバーサリーデンタル銀座|銀座
  • 【患者さんが思ういい歯医者さんを追求する】KI歯科・矯正歯科 平井
  • 【“抜かない治療を目指して”デンタルクリニックアレーズ銀座】
  • 【最先端のレーザー治療を導入】痛み・振動に弱い方にもオススメ・東新宿に必要不可欠な歯医者|なみ歯科医院
  • 【確かな技術と親身な治療】をすべての患者様に提供|都立大学でオススメの歯科医院【森歯科クリニック】
  • 『スピードと結果にフォーカス』東大和てらだ歯科クリニック|東大和市
おすすめの記事