【生涯通い続けたい技術と空間がそこにある!信頼と安心の歯科】町田市・真光寺十字路にある『きばやしファミリー歯科』

この記事を読まれている方は、歯医者にとってどのようなイメージをお持ちですか?

“小さい頃に歯医者で痛い思いをし、通うことが億劫になってしまった”、”歯医者が怖くて症状が悪化するギリギリまで痛みや違和感を我慢してしまう”

歯医者に対してそんなネガティブなイメージをお持ちの方は非常に多いように思います。

特に小さいお子様の歯医者に対する恐怖心は計り知れないもので、”子供を歯医者に連れて行きたいけれど、嫌がる顔や泣き顔はみたくない”そんな風に悩まれる親御様もたくさんいらっしゃいますよね?

そんな歯医者に対するイメージを180度ポジティブなイメージに変えてくれる歯医者が、「町田市の真光寺」に存在するんです!

大型スーパーやファーストフード店などの飲食店も充実し、緑多い公園や学校などの施設も多数ある「真光寺」地域は、閑静な住宅街ということもあり、ファミリーで住まれている方が多いエリアです。

そんな「真光寺」に位置し、患者様の半分が元来通われている方の紹介であるほどの、信頼と知名度を誇る「きばやしファミリー歯科」をご存知でしょうか?

地域の小学生の通学路ともなっている鶴川街道に面する「きばやしファミリー歯科」は「鶴川駅」よりバスで7分、「栗平駅」、「黒川駅」からも車で5分足らずのアクセスにある、お子様が楽しく通う姿が印象的な地域の頼れる歯科医院です。

もちろん通われているのはお子様だけではありません!ファミリー層や、昔から地域に根付いている方も多い「真光寺」に院をかまえる「きばやしファミリー歯科」は、乳幼児のお子様から80歳を超える方々まで、毎日たくさんの患者様が訪れる、“生涯通いたいと思えるリラックスできる歯医者さん”です。

一度足を運ばれた方なら分かる“歯医者であるということを忘れてしまうような、くつろげる空間”、”痛みのない無痛治療に特化した技術”など。

親御様もお子様もリラックスした環境で治療ができる空間がそこにはあるんです!

今回はそんな「きばやしファミリー歯科」のハイクオリティな技術や設備、アットホームな空間などを、余すことなくご紹介いたします。

きばやしファミリー歯科の主な特徴

POINT1:虫歯になる前に歯を守り、”80歳になっても自分の歯で噛む幸せを味わってもらいたい”お子様の未来を見据えた、高品質かつ最新の「予防歯科」を提供

“80歳まで自分の歯で噛める治療を患者様に提供すること”を念頭に置き、日々患者様に向き合う木林院長は“高校生までの間に虫歯を作らないこと”が何十年先の未来、歯にまつわる症状で悩まないために、最も重要だと語ります。

そんな「きばやしファミリー歯科」に通うお子様に対して未来を見据えた治療を行う木林院長は『予防歯科』にとても力を注いでいます。

学校の歯科検診などに出向いた際、まだまだ虫歯が発生することを、未然に防ぐ予防の習慣が根付いていないと感じた木林院長は、親御様にもお子様にも親子で”未然に虫歯を防ぐこと”の重要性を理解してほしいという想いから、『きばやしファミリー歯科キッズクラブ』を開設しました。

これは虫歯になりやすい環境にある、中学3年生までのお子様が虫歯のない健康な歯を守り育てるため、そして楽しく歯医者さんに来院するためのクラブであり、入会すると、『虫歯予防に大きな効果があるというフッ素塗布(綿球法)』や、『噛み合わせや発音の良し悪しにも関わる歯並びの状態を知ることができる矯正カウンセリング』を無料で受けることが可能です!

入会金300円、年会費無料と非常に安価で、高品質な予防歯科治療の受診ができるなんて、親子ともども魅力的なサービスですよね♪

また、「きばやしファミリー歯科」のお子様に対する『予防歯科』の徹底はこれだけにとどまりません。

「きばやしファミリー歯科」では1,000人いれば1000通りある、お子様の歯並びや歯の発育状況などをしっかりと観察し、微々たる変化や異常も見落とさないため、一人ひとりのお子様に専属の医師をつける担当制の予防診療を行なっています。

常に専属の担当医が検診や治療を行うことで、成長を重ね変化するお子様の口腔内の違和感にすぐに気づき、予防効果が高い技術を提供できるという高品質なサポートを受けることが可能です。

POINT2:歯医者に通うことがお子様の楽しみに♪ワクワク感を持って通える、お子様の笑顔あふれる歯科医院

「お子様のトラウマになってしまうような、”痛く”、”つらい”抑制治療だけは絶対にしたくない」

「歯医者に来ることを、お子様が楽しいと思える環境づくりがしたい」

そう語る木林院長は”お子様が笑顔で通える歯科”を実現するために院内にさまざまな工夫を盛り込んでいます!

「きばやしファミリー歯科」に通うお子様のいちばんの楽しみは、なんと言っても、治療終了時に引くことができる『ガチャガチャ』です!

幼少期であれば、誰もが興味ある『ガチャガチャ』が院内にあるというシュチュエーションにも驚きですが、その豪華景品には、親御様でも目を見張るもの!

小さいお子様では抱えるのが大変なくらいにビックサイズの可愛いぬいぐるみや、男の子なら誰もがGETしたいと意気込む、ラジコンなど。お子様の目が輝くおもちゃが院内の至るところに溢れているんです!

親御様にとっても、お子様にとっても嬉しい「きばやしファミリー歯科」のサービスは他にも計り知れません。

なんと!親子で診療を受けれる完全個室型診療室が、院内に2部屋も完備されているんです♪

お父様やお母様が治療をしている間は、お子様が室内に完備されているおもちゃで遊び、お子様が治療をされている間は、治療を椅子に座り見守ることができる。

そんな信頼と安心の上で診療を受けることができる環境って、小さいお子様をもつ親御様にとってはとても貴重ですよね。

ここで「きばやしファミリー歯科」の個室型診療室の特徴を少し詳しくご紹介します。

受付を入ってすぐのスペースにある一つ目の個室型診療室。ユニットに腰をかけると、目の前には太陽の光がサンサンと入る大きい窓があるので、室内はとても明るく、親子ともどもリラックスした環境で施術を受けることが可能。

また、ベビーカーにお子様を乗せたまま入ることができる、ゆったりとした空間のため、まだ歩くことができない小さなお子様を連れたお母様も安心です♪

さらに、最近増設したいという、院内の奥にある個室型診療室では、暖色のライトの下で柔らかい雰囲気に包まれながら治療を行うことが可能です。

「きばやしファミリー歯科」には、おもちゃも絵本も豊富な素敵な専用キッズスペースが別に完備されているのですが、驚きなのは、この個室型診療室の中にも小さいキッズスペースがあること。

ユーモアある家の形をしたキッズスペースはお子様からも大人気です!

POINT3:歯医者に対する”痛い・怖い”のイメージを払拭!患者様にとってノンストレスの無痛治療を追求

従来の歯医者のイメージというと”痛い、怖い”というイメージがつきもので、歯に激痛が走るまでの間、痛みや違和感を我慢し、治療に足が遠のいてしまうという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

患者様にとって、歯医者でいちばん恐怖を感じる瞬間が、歯茎に注射をさす「麻酔」ですよね?

チクっと注射針が刺さった瞬間から麻酔が効くまでの間、重い痛みと歯茎が風船のように膨れる口内の違和感に嫌悪感を感じた経験は、歯医者で治療をされたことがある方ならば、お分かりになると思います。

そんな麻酔への患者様が抱くネガティブな印象を払拭するために、「きばやしファミリー歯科」では、痛みのない、ノンストレスな麻酔処置を心がけているそうです。

その中でも最も効果的な方法として用いられているのが、『高濃度な2種類の表面麻酔』。

この塗布するタイプの表面麻酔を使用することで、歯肉の感覚の痛みを感じることなく麻痺させる処置が可能です。そのため、のちに打つ麻酔注射の針が歯肉に刺さる際の痛みはグンと軽減。

痛みに敏感な方や注射が苦手というお子様でも、身体に負担やストレスをかけず、ほぼ無痛の状態で麻酔注射を打つことが可能です。

また、初心の方に対しては、治療に入る前に個別のカウンセリングルームにて治療方針や説明などが丁寧に行われるめ、不安を抱えたまま治療が始まることは決してございません!

自身も痛みに弱いと語る、院長だからこそ、患者様の目線に立って考えられる部分もあるそうで、“患者様の不安を一つずつ解決し、治療に対する心理的な不安や恐怖を取り去ること”を非常に重要視している「きばやしファミリー歯科」では、痛みの度合いなどに対しても、優しく説明してくださり、リラックスした気持ちで治療に取り掛かることができます。

POINT4:診療科目に沿った多数の専門医が集う、ハイクオリティな技術に信頼を感じる歯医者さん

「きばやしファミリー歯科」には、『小児歯科専門医、口腔外科専門医、インプラント専門医、矯正歯科専門医』など多岐に渡る診療科目に沿った専門医が在籍しています。

高い技術レベルと豊富な経験、そして深い専門知識がある医師のみがなることが可能な「専門医」が多く在籍しているということは、正確かつ高度な医療を受けることが可能である、非常に信頼度が高い歯科であるといえます。

とくに、ハイクオリティな技術提供はもちろんのこと、女性の小児歯科専門医が検診や治療を行うことで、お子様も笑顔に。

お子様と楽しく会話やコミュニケーションを育む中で行われる治療に、親御様も安心した面持ちで見守ることができるそうです。

また、上記でも書いた通り、口腔外科専門医、インプラント専門医、矯正歯科専門医も在籍しているため、お子様だけでなく、成人されている方の歯や口腔内のトラブルにまつわる専門的な治療も行うことが可能です。

各専門医診療日一覧

・小児歯科専門医(女性の医師も在籍) 週1回(土曜日)
・口腔外科専門医 月2回(隔週日曜日)
・インプラント専門医 お電話でお問い合わせください。
・矯正歯科専門医 お電話でお問い合わせください。

 

POINT5:滅菌に対する徹底ぶりも超一流。衛生管理にも最善の心掛けを配った清潔感溢れる院内。

一度失ってしまったら二度と生えることはない永久歯を健康に保つため、また、お子様をお持ちの方であれば、お子様の歯の発育を守るためにも、いくつもある歯医者から、かかりつけを選ぶ時、”院内の設備や器具が清潔に保たれているか?”という点にも気を配る方が多いと思います。

「きばやしファミリー歯科」の器具に関する清潔感の維持や、滅菌に対する徹底ぶりは“患者様に滅菌過程の一部始終を見学していただいてもいいくらい滅菌に力を入れている”と語るほど。

器具などを滅菌する滅菌機に関しては、日本国内ではまだ導入率が少ない、ヨーロッパ規格の厳しい条件をクリアした稀少な『バキュクレープ31B+』を3台も導入しているんです!!

滅菌前にチャンバー内で真空と蒸気の注入を交互に繰り返し残留空気を抜き、蒸気を細部まで行き渡らせた上で滅菌を行なうため、蒸気を細部まで行き渡らせた確実な滅菌を行うことが可能です。

また、「きばやしファミリー歯科」では院内の滅菌にもとても気を配っています。

菌の繁殖を徹底的に防ぐため、診療室には、大学病院のオペ室などでも使用されている、高精度の『業務用空気洗浄装置』を設置しており、常に患者様に喜ばれるクリーンな環境づくりを心がけているそうです。

これだけ一徹した衛生管理や清潔感に対するこだわりを持った歯科であれば、自身もお子様も、安心かつ快適に通うことができますよね♪

POINT6:通いやすい魅力が盛りだくさん、通院が苦にならない患者様を第一に考えた環境づくりを

“歯の治療に行きたいけれど、平日は遅くまで仕事があるため、歯医者に通う時間がない”、”激しく歯が痛むけれど、休日は空いている歯医者がない”こんな想いをした経験はございませんか?

しかし、地域の頼れる味方「きばやしファミリー歯科」ならば、そんなお悩みは無用!

土・日曜日も休まず診療を行なっているため、休日しか休みが取れない方や、急に歯に激痛が走った方でも、慌てることなく足を運ぶことができるんです!

また、車で来られる方が困らないようにと、施設目の前に10台もの専用駐車スペースがあるところも魅力。まだ歩くことがままならない小さなお子様を連れた方でも安心です♪

さらに「きばやしファミリー歯科」の余念無い環境づくりのポイントはこれだけではありません!

ご高齢の方や、障害をお持ちの方も気兼ねなく歯科に足を運べるようにと、段差のないバリアフリー設計が施されており、どなたでも末永く親しんでいただけるよう環境づくりを徹底しています。

こんなにも充実した設備が揃った歯医者さんは、本当に珍しいように思います!

きばやしファミリー歯科の診療案内

予防歯科 一般歯科
歯周病治療 歯科口腔外科
審美歯科 ホワイトニング
矯正歯科 インプラント治療
入れ歯治療 訪問歯科

 

きばやしファミリー歯科の矯正歯科料金表

相談料 無料
検査料 20,000円
診断料 20,000円

治療費

初期治療(幼児〜小学低学年の治療) 矯正歯科基本料50,000円〜
調整料 3,000円/1回
第I期治療(小学生〜思春期スパート期の治療) 矯正歯科基本料30,000円〜
調整料 3,000円/1回

第II期治療

標準矯正 金属ブラケット使用 600,000円
透明ブラケット使用 700,000円
舌側矯正 上下顎 1,000,000円
片顎のみ 800,000円
調整料 5,000円/1回

きばやしファミリー歯科へのアクセス

 

店舗詳細

名称 きばやしファミリー歯科
住所 〒195-0051 東京都町田市真光寺町1504-3
電話番号 042-860-4522
営業時間 月・水・木・金:9:30~13:00/14:30~19:30

土・日:9:00~13:00/14:30~18:00

休診日 火曜日・祝日
ジャンル 一般歯科・小児歯科・審美歯科・インプラント
アクセス 車でのアクセス:「鶴川駅」「栗原駅」「黒川駅」から5分
バスでのアクセス:「鶴川駅」から7分
駐車場

ライターから一言

地域の頼れる味方として、幅広い年齢層の方から親しまれている「きばやしファミリー歯科」

私が最初に足を運んだ第一印象は“頭に描く歯医者に対するイメージをくつがえす、居心地のいい歯医者っぽくない空間”というものでした。

入り口を入ってすぐにあるキッズスペースには、レジャー施設級のおもちゃやぬいぐるみが並べられており、待合室に並ぶソファやインテリアのデザインもとてもオシャレ♪

また、院内のさまざまな場所にキッズスペースやお子様が喜ぶスポットが散りばめられている歯科って、とても珍しいと思うんです!

院内を見渡してしまうほどの心和む光景に、“子供の頃こんな素敵な歯医者さんに出会っていれば、歯医者に通うことが楽しみだと思えたんだろうな”という気持ちになりました。

さらに「きばやしファミリー歯科」で働くスタッフさんもとても気さくで心優しい方ばかり。小さな点にも気を配り、いつも笑顔で迎えてくれるスタッフの方々はお子様にも大人気!

また、一人ひとりのスタッフの治療に関する志も非常に高く、学会や講習にも定期的に参加しているそうです。

“高度な技術・最新の機器での治療・清潔感溢れるアットホームな院内・優しいスタッフの方々”などなど。

なにをとっても魅力的で、従来の歯医者の”怖い”、”痛い”のイメージを全て払拭してくれる「きばやしファミリー歯科」

ここに通えば歯医者への通院が楽しみに変わること間違いなしです!

関連キーワード
医療の関連記事
  • 【芸能人御用達。白くて綺麗な笑顔を提供する歯医者】アニバーサリーデンタル銀座|銀座
  • 【“ワンちゃんやネコちゃんだけでなく飼い主さんも笑顔に”江東どうぶつ医療センター】
  • 【どこに行っても治らない頭痛でお悩みの方へ】信頼ある治療とサポートを東浦和で提供|たや脳神経外科クリニック
  • 【“いつも患者さん目線を大切に”桜丘クリニック|千歳船橋】
  • 【美容医療のスーパーチーム】あなただけの治療法で肌トラブルを改善『飯田橋ともじり皮ふ科』|飯田橋
  • 【早朝7:30から診察可能!】通い続けたいと思える “確かな技術” に注目『奥沢すばる動物病院』
おすすめの記事