【東京 商売繁盛‼︎ 注目の御祈願場所】厳選3選| 東京

“夢を大成させるために!”日本全国。何かを成し遂げようとする際、情報の中心核である首都部“東京”を連想する人が大半だと思います。
日本のカルチャーのひとつとして、“ご祈願”というものがあります。
一生懸命努力して!、またはこれから一からはじめようとして!最初と報われるかどうか瀬戸際の最後に神様に御願いをする。古くからの仕来たりの文化です。

東京の神社数約1800。
それぞれ神社に祭られている神様はさまざまで、得意とするジャンルも異ります。“合格祈願”・“厄祓”・“安産祈願”・“病気平癒”など、他にもまだまだ続きます。

最初か最後直前に足を運ぶ御祈願。メンタルの高まりが最大なのは言うまでもありません。自分がすこしでも納得のいく神社にご祈願に足を運びたいですよね⁉︎

今回は場所は東京。ジャンルはこんなに御時世だからこそ“商売繁盛”を得意とすると神社を約1800の中から厳選3選紹介します!

赤城神社

2011年グッドデザイン賞受賞

神楽坂の商店街や近隣方が多く訪れ、日々活気に満ちあふれる神社。

2010年9月に「赤城神社 再生プロジェクト」によるリニューアルが完了し、2011年度グッドデザイン賞を受賞したことからもデザイナーズ神社とも表現される。

丸い狛犬、ガラス張りの社殿や御影石の参道など現代的な神社となっており、清潔感が溢れ出ているというのも魅力の一つ。

茶処では普通のカフェメニューに加え、ご利益満天の特製お神酒ジェラートやお神酒サングリアなどを味わう事ができ、若者も親しみやすい。現代的な神社ならではの風景を見せてくれる。

赤城神社ご祭神

赤城神社のご祭神は、火の神・“岩筒雄命”、“赤城姫命”。ご利益は、商売繁盛を得意としている。

また、赤城神社内に赤城出世稲荷神社というと神社が設置されており、祀られる“宇迦御魂命”は出世開運のご利益があると古くから大名や公家からの崇敬をうけています。

“商売繁盛”とともに“出世開運”を祈願することができる満足度満点の神社となっている。ぜひ、足を運んで見てください。

店舗詳細

名称 赤城神社
住所 東京都新宿区赤城元町1-10
電話番号 03-3260-5071
ジャンル ライフスタイル
アクセス 神楽坂駅より徒歩約1分

鷲神社

商売繁盛といえば⁉︎

商売繁盛と言えば外す事が出来ない鷲神社。年末恒例「酉の市」では11月「酉の日」に始まり日本中から商売繁盛を願い、熊手を買うために集まった参拝客で賑わいます。手に取りやすいサイズから一メートル以上ある大きなものまでさまざまな大きさがあり、徐々に大きな熊手に買い替えていくと、事業・ビジネス・商売がますます大きくなるという縁起物となっています。最初から欲張って大きな熊手を買うとその後が大変なことになるので要注意。

鷲神社ご祭神

「酉の市」の起源・発祥の鷲神社。商売繁盛にご利益があることは間違いない。ご祭神は開拓・殖産の守護神、“天日鷲命”と花園神社同様に“日本武尊”が祀られている。商売繁盛を祈願するには絶対に外せない神社。

「おとりさま」という愛称もあり人々から親しまれている鷲神社。商売繁盛を祈願される方はぜひ足を運んで欲しい。

店舗詳細

名称 鷲神社
住所 東京都台東区千束3-18-7
電話番号 03-3876-0010
ジャンル ライフスタイル
アクセス 入谷駅より徒歩約7分

花園神社

都会の中心で都会のけ喧騒を忘れる

アクセス抜群。東京の中心核の1つ新宿に位置する花園神社。高層ビルが立ち並びざわざわとした東京らしい空気感の中、突如静かに現れる。一帯の空気感は独特で、足を運ぶと誰もが神聖な場所だと一瞬にして認知してしまうほど。都会の喧騒はここには無い。

かなり古くからある神社だが、1803年、1877年、太平洋戦争の戦災で全焼。その度に再建してきたこともあり、最近できたような錯覚すら感じてしまうほど小綺麗な印象を持ってしまうが、鳥居のすぐには1821年に造立された新宿区の有形文化財指定。江戸末期の鋳工として名高い“村田整珉”作、雌雄一対の銅の唐獅子像が残っていたりと、古めかしい雰囲気も見受けられる。

古くより新宿の総鎮守としてこの街の発展を見守ってきた花園神社。書き手としてはぜひ足を運んでみて欲しいスポットの1つだ。

花園神社ご祭神

倉稲魂神、日本武尊、受持神の3柱の神さまがお祀りされており、“商売繁盛”の祈願するのであれば間違いなく欠かせない神社の一つとなっている。

倉稲魂神はだもが1度は耳にしたことがある、“お稲荷さん”。日本武尊は古代伝説の代表的英雄。命日には“酉の市”が行われ地方各地から“商売繁盛”を祈願するために人々が集まる。受持神は“保食神”ともいわれ、食物の神様ということもあり、飲食をされていう方にはなお頼もしい。

古くから新宿の総鎮守ということもあり、この地域で商売をしている方々の信仰がとても篤い神社となっている。

店舗詳細

名称 花園神社
住所 東京都新宿区新宿5-17-3
電話番号 03-3209-5265
ジャンル ライフスタイル
アクセス 新宿駅より徒歩約5分

ライターから一言

ここまできたら神頼み。そんな瞬間は誰もが経験したことがあると思う。一生懸命頑張り抜いた最終段階、メンタル的にもやりきりたいですよね?

現在、ガヤガヤとしているあの東京ですら殺伐とした景色が続いている。喧騒はどこにいったのやら。ここまで来ると、もの寂しさすらおぼえてしまう。

夢を追う人や、今を一生懸命生きぬいて来た人びとが間違いなく苦況の日々を送っている事は言うまでもない。きっと努力はいくらでもしている。けれどもこの日々はいつもより報われ難い。葛藤そのもの。

活気の無いこの日々のせいで、自分まで殺伐としていませんか?

今一度思い出して欲しい。活気と成し遂げるために頑張った日々、熱量を。きっと終息する日は目前です。その時を万全で迎えれる様に。皆さんがやりきれます様に。

 

 

関連キーワード
ライフスタイルの関連記事
  • 【“ちょっとした変化でも気軽に相談できる”アビス動物病院|学芸大学】
  • 【“ワンちゃんやネコちゃんだけでなく飼い主さんも笑顔に”江東どうぶつ医療センター】
  • 【パスポートは必要なし!都内で味わえるイタリア旅行in汐留】|汐留イタリア街
  • 【東京 商売繁盛‼︎ 注目の御祈願場所】厳選3選| 東京
  • 【千葉県で防犯カメラの設置を行うならここ!】高品質・スピード・安心の千葉の整備会社
  • 【世界に一着のウエディングドレスで最高の挙式を】アトリエアン|西日暮里のオーダードレス専門店
おすすめの記事