【セラミック永久保証】審美歯科・予防歯科で話題の歯科|きたむら歯科経堂

「自分に本当に合ってる歯科医院ってなんだろう…」そう思ったことはありませんか?多くの方が、かかりつけの歯科医院を決める基準として、自宅から近くてアクセスが良く、ネット上の口コミの良いところを探しているのではないでしょうか。しかし“自分に合っている”かどうかは、それだけの条件では決められないですよね。

それに、歯科医院と聞くとなんだか怖いイメージがあり、「行きにくいな…」なんて思っている方も多いのでは?

もう大丈夫。今日はそんなあなたの歯科医院に対するイメージを払拭し、あなたとあなたの歯に対してしっかりと向き合ってくれる『きたむら歯科経堂』をご紹介。

足を踏み入れると、「ここは本当に歯科医院だろうか?」と思うようなハイセンスで落ち着つきのあるエントランス。あなたを出迎えてくれるのは、気品あるゴールドのスタンディングライトと、さりげなく飾られた可愛らしいドライフラワー。また、奥に進むにつれて心地いいアロマの香りがあなたを癒してくれます。

“ぜひまた来て欲しい”という思いで作られた内装で、エントランスから個室までもこだわりの雰囲気に溢れている『きたむら歯科医院経堂』は、経堂駅から徒歩5分のところにある2015年にオープンした地域に寄り添った歯科医院。

きたむら歯科経堂の主な特徴

セラミック

心なしかセラミックは“美容に気を使っている人”が入れているようなイメージだが、『きたむら歯科経堂』は外見の美しさだけでなく、さまざまな点が優れているという。

一般的な銀歯は接着する際に使用したボンドが、時間の経過とともに溶け出してきてしまうのだそう。そのため、溶け出した箇所に細菌が繁殖し、二次虫歯になりやすい。

それに対して、『きたむら歯科経堂』のセラミックはプラスティック系のボンドを使用して接着するため、溶け出すようなことがなく、歯の中でのトラブルが銀歯に比べると少ない。つまりセラミックは審美性だけでなく、歯の将来を考えた虫歯再発防止という面でも優れていると言える。

そんなセラミックだが、どうしても頭をよぎるのがそれにかかる費用。しかし『きたむら歯科経堂』では、セラミック治療が永久保証(定期メンテナンスを受診されている方で最終来院日より6か月以内になるため、万が一、トラブルがあった際も無償でリカバリーを行なってくれるのは経済的な面でも心強い。

“どんなにいいものを入れてもお手入れが行き届いていなければ、本来の性能を発揮できないため”と話す北村院長。ここにも、院長の“ぜひまた来て欲しい”が感じることができる。

セラミックの治療は、重要かつ鍛錬された技術が必要なため、歯科医師や歯科技工士の技術によって治療結果が大きく異なる。北村院長は、大学時代に接着剤などを専門に研究していた経験もあるため、より確かなセラミックによる審美治療を受けたい方におすすめしたい。

また『きたむら歯科経堂』では、“痛みを伴う”治療に関してもひとりひとりに対して真摯に向き合ってくれる。例えば、麻酔の必要な治療であれば、麻酔のどんな痛みが苦手なのか?を事前に患者様にヒアリング。人によって怖さや痛みを感じるポイントが異なるため、それをしっかりとお互いが理解した後に治療にとりかかるという。

それに加え、場所による痛みの違いもあるので、その人が痛くないと感じるところから優先的に治療を行うことを常に心がけているというところにも安心感が持てる。

予防歯科

「ひとりひとりの口の環境に合わせて虫歯にならないようなサイクルを作ってあげるイメージ」と話すのは北村茂院長。

『きたむら歯科経堂』では、MTM(メディカルトリートメントモデル)を行っている。MTMとは、ひとりひとりに合わせた予防プログラムの立案から治療などを行い、定期的なメンテナンスに至るまで流れのことをいう。

いきなり治療を始めるのではなく、まずはじめに唾液検査を行い、検査では、量や唾液に含まれる虫歯菌が多いのか、少ないのかなどを調べる。

また、普段の食生活で摂取する糖質の頻度によっても、虫歯になりやすいかどうかに違いが出るため、あらゆる面からその人の虫歯の原因を特定する必要があるという。唾液検査を用いることで、より科学的で効率の良い、虫歯予防が可能に。

今までの根性論でただひたすらに歯磨きだけを頑張れば良いと思っていたあなたにも、この検査は目からウロコではないだろうか?

院内やスタッフについて

歯科医院と言えば、なんだか不安と過剰な緊張が入り混じり、待合室のロビーでそわそわしてしまった経験がある人も少なくないのでは?

そんな誰もが抱える歯医者さんに対する不安と過剰な緊張を『きたむら歯科経堂』では、軽減してくれ、かつ居心地のよい空間へと誘ってくれる。「アットホーム過ぎるとパジャマで来れてしまうし、かといって内装が全て真っ白いと気を張ってしまう。ピリッとしながらも居心地が良いバランスのイメージにしたかった」と話す、北村院長。

多くの人が“また来たい”と思って定期的に来てもらうために、照明やインテリなどを含む全ての内装をデザイナーに考えてもらっているそう。その配慮は要所要所に現れており、不安を感じさせないような暖かな明かりがロビーだけでなく治療室にも設置されている。

空間だけでなく、スタッフ全員から感じられる優しい雰囲気。初めて訪れる方でも“ホッと落ち着く”ようなそんな気持ちにさせてくれる。

また、常に患者側の目線になって行ってくれる診察に関する説明。説明の際に必要な写真も、私たちが分かりやすいように撮ってくれたり、検査結果も資料をまとめて渡してくれるので、今までの検査や治療が履歴で見れたりと、今まで自分の歯に関心がなかった人でも“自然と予防歯科が身近に”感じられる。

きたむら歯科経堂で行なっているコロナ対策

〈スタッフ・医院側〉
医療スタッフの感染対策の徹底
・手指消毒の徹底と毎日の体温測定の実施
ドアノブや取手、手すりの除菌
・室内清掃の際にドアノブや取手の重点的な消毒液での除菌
■空気清浄機の設置
・窓のない診療室にはウィルス除去の空気清浄機を設置
■診療室や治療器具などの除菌
・各種治療器具も適宜消毒し除菌
定期的な院内の換気
・待合室と診療室の空気を随時入れ替え
〈お客様へのお願い〉

■来院した方への手指消毒や手洗いのお願いをしております

■発熱や喉の痛み、倦怠感などがある方は受付までお知らせください

きたむら歯科経堂へのアクセス

医院詳細

名称 きたむら歯科経堂
住所 〒156-0052 東京都世田谷区経堂1丁目5-10  2F
電話番号 03-6413-0552
診療時間 (月・火・木・金)9:30~13:30/15:00~19:00
(土・日)9:30~13:0/14:00~17:00
休診日 水曜・祝日
ジャンル 一般歯科・審美歯科・予防歯科・口腔外科
アクセス 小田急線「経堂駅」より徒歩5分
駐車場 近隣にコインパーキング有

ライターからの一言

“なんとなく決めた”かかりつけの歯科医院。最後に行ったのは確か数年前..。というように、普段はあまり歯に関して気にしないという人や、忙しい日々の中で歯に対しては後回しになっている人も少なくは無いだろう。

いざ新しい歯科医院を求め、調べてみたとしても、歯科に関する知識や自分の周りに歯科に携わる人がいない限り、自分で歯科医院の良し悪しや、自分に本当に合った歯科医を見つけるのは少し難しい。

そんなあなたにぜひ、足を運んでほしい『きたむら歯科経堂』。今まで気にもしなかった自分の口の中の状態を自分自身で分かることこそが、本当に自分にあった歯科医院にふさわしいのではないだろうか。

「虫歯は無いから特に何も気にしない」そう考えてるあなただからこそ、これを機に自分に本当に合っている歯科医院へ出向いてほしい。

関連キーワード
歯医者, 医療の関連記事
  • 【芸能人御用達。白くて綺麗な笑顔を提供する歯医者】アニバーサリーデンタル銀座|銀座
  • 【患者さんが思ういい歯医者さんを追求する】KI歯科・矯正歯科 平井
  • 【“抜かない治療を目指して”デンタルクリニックアレーズ銀座】
  • 【最先端のレーザー治療を導入】痛み・振動に弱い方にもオススメ・東新宿に必要不可欠な歯医者|なみ歯科医院
  • 【確かな技術と親身な治療】をすべての患者様に提供|都立大学でオススメの歯科医院【森歯科クリニック】
  • 『スピードと結果にフォーカス』東大和てらだ歯科クリニック|東大和市
おすすめの記事