【歯の噛み合わせを改善して健康で美しいカラダに!『ナグモ歯科 赤坂クリニック』へ直撃取材!】

溜池山王駅から徒歩2分ほど歩いた先にある『ナグモ歯科 赤坂クリニック』。建物の3階に上がると、暖色でまとまった空間が広がっています。高級感漂う受付は、クリニックというよりもお洒落なエステのようでした。受付をすぎると、奥の部屋に案内され医師と1対1のカウンセリングがはじまります。

今回は、『ナグモ歯科 赤坂クリニック』で歯の噛み合わせのカウンセリングを行なっている佐藤副院長にお話をお聞きすることに成功。30年以上ご主人の佐藤孝院長と共に、歯の噛み合わせの診療を行い続けている佐藤副院長は、歯の噛み合わせに関する著書も出版されているだけでなく、さまざまな女性雑誌の取材も受けられていらっしゃる方です。

常に笑顔で明るい印象を感じさせる佐藤副院長の言葉は、為になるものばかりで話している中で人間として成長したようでした。そんな佐藤副院長が行なっている歯の噛み合わせのカウンセリングと『ナグモ歯科 赤坂クリニック』の治療について詳しくご紹介させていただきます。

ナグモ歯科 赤坂クリニックの特徴

POINT1:噛み合わせが治ると内側から美しくなる理由

顎のあたりが痛いと悩むことや、顎の音が気になる方はいらっしゃいませんか?顎の不具合は、下顎を動かす筋肉が何らかの原因で緊張して硬くなってしまい、下顎を支える筋肉に障害をきたしてしまうのです。

それによって顎関節症になってしまう危険性があるだけでなく、頭痛や肩のこり、顔や姿勢の歪み、手足の冷えなどの全身症状にも繋がります。では、さまざまな不具合の原因は何にあるのでしょう?

それは、“歯の噛み合わせ”です。上下の歯の噛み合わせ状態が悪いと、咬合の不調和により下顎のズレが起こることがあります。すると顔の歪みも起こり、顔全体のバランスが悪くなってしまうことから、見た目も美しく見えなくなってしまうのです。『ナグモ歯科 赤坂クリニック』では、この下顎のズレを根本的に治した上で、噛み合わせを整えています。

何となく体調が悪い際、病院に足を運んでも解決しないことがありませんか?その場合も、歯の噛み合わせがよくなれば改善されることもあるんですよ。

『ナグモ歯科 赤坂クリニック』では、歯の噛み合わせを専門にカウンセリング・診療を行なっています。ひとりひとりの歯の状態や、お顔、全身の状態を見ながら、患者様それぞれに合った最適な治療法を提供しているそうです。

人生100年時代とは言いますが、みなさまご自身の健康に気をかけていらっしゃいますか?10年後、20年後、その先も健やかで病気を知らない生活を送るためには、今から健康を意識しなければならないでしょう。

『ナグモ歯科 赤坂クリニック』では、患者様の歯の健康から心身の健康までトータルでのサポートを行なっています。一度の診断・診療で終わらせることなく、医師と患者様の継続的な関係性を築くことで患者様の美しく健康的な未来を支えているのです。

POINT2:ナグモ歯科 赤坂クリニックのカウンセリングについて

『ナグモ歯科 赤坂クリニック』で、患者様のカウンセリングを行なっていらっしゃるのが副院長である佐藤 由紀子先生。30年以上前から、患者様の歯の噛み合わせ治療に尽力されていらっしゃる方です。『「口もと」をキレイにすれば120%美人に見える』をはじめ著書や女性雑誌にも歯の噛み合わせやケアについて文章を掲載されています。

「カウンセリングでは約30分、患者様によってはそれよりも伸びることがありますけど、じっくりその人ご自身のお話を聞きながらカウンセリングを行います」と語る佐藤副院長。実際にカウンセリングを受けてみたところ、普段の日常生活から自分自身の未来について、そして健康に関しての意識などを佐藤副院長と話をしながらアドバイスを受けるというものでした。

治療の強要などはせず、佐藤副院長とお話していく中でご自身の生活態度について改めて向き合って行きます。明るく幸福な未来を過ごすためには、何をはじめなければならないのか。『ナグモ歯科 赤坂クリニック』では、ご自身のかけがえのない一生のためにスタッフみなさまが、一緒に寄りそいながら改善していきます。

『ナグモ歯科 赤坂クリニック』は、“愛”,“祈り”,“仕事”,“遊び”の4つの点を結んだ中心が幸福になるとパンキーフィロソフィーという考え方に重きを置いて日々診療を続けているそうです。クリニックもただ患者様の治療をするだけに止まらず、患者様の幸福を支える健康づくりを意識して、予防歯科に力を入れていらっしゃいます。

「人が地上に生まれてきたというのは、魂の成長をするためで、人それぞれの使命があると思います。口というのは食事をするだけでなく、会話をし笑い、愛を表現する大事なところ。ですから、噛み合わせが悪くて噛み辛かったり、下顎がズレて顔が歪んだりすれば、その方の心や生活上の悩みにもなります。私は歯科の仕事を通して噛み合わせ治療により、その人本来の生き方を取り戻して欲しいと願って診療しています。」と語る佐藤副院長。

 

POINT3:美しく健康的な歯と未来を提供するナグモ歯科 赤坂クリニック

「歯というのは、“健康”,“機能”,“美”を意識する必要があります。“健康”は、虫歯や歯周病に蝕まれない健康な歯。“機能”は、歯の噛み合わせが正常でしっかりと機能している歯のこと。そして、“美”とは、見た目も美しい歯であるということ。歯はこの全てが十分に備わっていることが重要です」と語る佐藤副院長。

だからこそ、『ナグモ歯科 赤坂クリニック』では患者様ひとりひとりに合わせたカウンセリングを行なった後、精密検査“歯科ドッグ”を行います。精密検査では、虫歯の危険性がある歯から歯周病、歯の健康状態を確認できるだけでなく、患者様の歯の模型まで作成するんだとか。歯の模型と歯のレントゲン結果を確認しながら、歯の状態をご自身の目で確認することが可能です。それによって今後の改善点や適切な治療法を提案してくださいます。

「歯科医師は患者様の歯を見ただけで改善点が分かりますが、大切なのは患者様ご自身が理解するということです。ご自身が歯を理解することで、自分から歯の健康を意識することができるようになりますから。」と笑顔を絶やさず語る佐藤副院長。優しげな声で話す言葉ひとつひとつが身に沁みて、勉強になることばかりでした。

『ナグモ歯科 赤坂クリニック』では、3ヶ月に1回のメンテナンスケアの実施とセルフケアの指導も行なっています。定期的にクリニックに足を運んでもらうのも大切ですが、歯の健康を保ち続けるためには徹底したセルフケアを行うことで、予防し続けることが重要です。一度の施術では終わらずに、患者様との長い関係性を培っていくことが歯の健康と幸福な未来に繋がります。

「健康美と幸福のミッショナリーとしてクリニックが美の殿堂になっていけたら嬉しいです。30年以上続けてきましたが、この先も健康美と幸福のクリニックであり続けられるように努力を重ねていきます。」と語る佐藤副院長でした。

ナグモ歯科 赤坂クリニックへのアクセス

【名称】ナグモ歯科 赤坂クリニック

【住所】〒107-0052  東京都港区赤坂1-5-14橋本ビル3F

【電話番号】03-3585-8066

【診療時間】10:00~18:00(完全予約制)

【休診日】日・祝日・隔週金・土

【アクセス】銀座線・南北線「溜池山王駅」から徒歩2分

千代田線「国会議事堂前駅」から徒歩2分

【駐車場】近隣に有料駐車場あり

ライターから一言

「歯の健康がこの先の健康的な美しい未来に繋がるとは思わなかった」というのが正直な感想でした。歯の噛み合わせが改善されることで、顔の歪みが治り頭痛や首の痛み、体内環境の改善に繋がると佐藤副院長はおっしゃっていました。

10年後も20年後も美しいカラダでいる為には、歯も大事にしなければなりません。虫歯や歯周病で悩まないのはもちろん、見た目も美しく健やかな歯でいることで人生がより豊かになることでしょう。

大切なのは歯の予防をご自身が理解・実践することです。いつまでもご自身の歯で生活を送る為には、日々のケアだけでなく専門家によるアドバイスが必要になります。

『ナグモ歯科 赤坂クリニック』は、佐藤副院長をはじめ患者様ひとりひとりに合った最適な診断と治療に尽力されているクリニックです。

歯の噛み合わせや顎に違和感がある方は、『ナグモ歯科 赤坂クリニック』で1度カウンセリングと歯科ドッグを受けてみられてはいかがでしょう。

関連キーワード
歯医者, 医療の関連記事
  • 【“抜かない治療を目指して”デンタルクリニックアレーズ銀座】
  • 【歯の噛み合わせを改善して健康で美しいカラダに!『ナグモ歯科 赤坂クリニック』へ直撃取材!】
  • 【アート目線で歯科治療を施す院長が吉祥寺に開院して10年!】専門医によるハイスキルな治療を行うアキュラデンタルクリニック|吉祥寺
  • 【“丁寧なカウンセリングで常に患者さん目線を大切に”ピアシティ大利根歯科|栗橋】
  • 【池袋周辺の方をはじめ、遠方の方も安心して足を運べる歯科医院!クリア歯科 池袋院に直撃取材!】|池袋
  • 【お子様の歯の明るい未来をサポート!麻布十番にある『こどもと女性の歯科クリニック』に直撃取材】|麻布十番
おすすめの記事
石川県旅行お遊びスポット
グルメ
金箔の街”石川”。 文化の街”石川”。 アートの街”石川”。 いろいろを語る方々と飲みの席で僕はよく話すのですが石川を語る方はとにかく熱い。...