「歯医者さんに行ってもいいよ」と言ってほしいママ、パパ必見の小児歯科3選!|市川市

“キーン”と耳を刺すような音…。歯医者さんで聞こえてくる音は大人でも、院内に入るのを少し躊躇してしまうことも。

そんな歯医者さんに、お子さんを連れていくたびに頭を悩ませているという親御さん、多いのではないでしょうか。

「歯医者さん行きたい!」と言ってくれなくていいから、せめて「歯医者さんに行ってもいいよ」と我が子に言ってほしい!と思っている、お父さん、お母さんにぜひおすすめしたい歯医者さんを今日はご紹介いたします。

これを読めば、あなたのお子さんも明日から歯医者に行ってくれるかもしれませんよ。

アーツ歯科&ワハハキッズデンタルランド

(引用元:アーツ歯科&ワハハキッズデンタルランドより)

“何度でも遊びにきたくなる歯医者さん”をモットーに治療を行っているのは、『アーツ歯科&ワハハキッズデンタルランド』です。一度見ると、こちらもなんだか「ワハハ」と笑いたくなってしまうような明るいロゴマークが印象的なデンタルクリニック。

落ち着いた木目調と人工芝でつくられた待合室は、まるでテーマパークようなつくりになっています。中でも特徴的なのは、大きな滑り台。「思わずここは、歯医者さん?」と言ってしまいそうなほどです。

子供心をくすぐるのは、待合室だけではありません。キッズスペースもまた、さまざまな工夫が施されています。お部屋のカーペットには天然素材が使用され、ドイツから取り寄せられた良質なボールプールが設備されています。

(引用元:アーツ歯科&ワハハキッズデンタルランドより)

『アーツ歯科&ワハハキッズデンタルランド』では、歯科衛生士に加え、保育士も在中しています。お子さんの不安を取り除くために、保育士によるリトミック(音楽を取り入れた心身のリラックス法)などを行い、お子さんの“楽しい!”という気持ちを引き出すことに力を入れています。

また、お子さんのための配慮は治療だけにとどまりません。栄養士もお子さんの健やかなお口づくりをサポートしており、食育を視野に入れたアドバイスも受けることができます。初めてのお子さんを持つ親御さんにとっては、とても心強いサポートですよね。

施設詳細

【名称】アーツ歯科&ワハハキッズデンタルランド
【住所】千葉県市川市八幡6-2-2
【電話番号】047-711-0114
【診療時間】9:30~13:00/14:30~19:00 ※土曜日は、18:30まで
【休診日】水曜日、日曜日、祝祭日
【アクセス】JR総武線「本八幡駅 」より徒歩15分

オリーブ歯科クリニック

(引用元:オリーブ歯科クリニックより)

ウッディー調のつくりが印象的な『オリーブ歯科クリニック』は、2014年にオープンしたデンタルクリニックです。院内は、バリアフリーになっているのでベビーカーでいらした方や、足腰の悪い方でも安心して足を運ぶことができますよ。また、駐車場も3台分が完備されているため、お車でお越しの方も気軽に来院することが可能。

コンセプトとしているのは、“一生自分の歯で美味しいご飯を食べましょう”ということ。そのため、『オリーブ歯科クリニック』では、徹底された予防歯科治療を受けることができます。医師、歯科衛生士、が一丸となって無理のない予防歯科プランを提案。

(引用元:オリーブ歯科クリニックより)

また、『オリーブ歯科クリニック』では、トリートメントコーディネーターもおり、治療中に聞けなかったことや些細なことなどを気軽に聞ける体制が整っています。

親子で治療を行える歯医者さんをお探しの方はいらっしゃいませんか?『オリーブ歯科クリニック』では、キッズスペースの完備だけでなく、スタッフがお子さんをお預かりすることも可能。これなら親子で治療に来られた方も、安心して自分の治療に臨むことができますよね。

施設詳細

【名称】オリーブ歯科クリニック
【住所】千葉県市川市南八幡5-19-7
【電話番号】047-321-4553
【診療時間】9:30~13:00/14:30~19:00
【休診日】日曜、水曜、祝日
【アクセス】「本八幡駅」より徒歩7分

まきの歯科クリニック

(引用元:まきの歯科クリニックより)

南行徳駅から歩いて5分のところにある『まきの歯科クリニック』は、2013年にオープンしたデンタルクリニックです。まるでケーキ屋さんのような可愛らしい外観が特徴です。院内も、アイボリーを基調としたつくりになっており、清潔感がある中に、どこか落ち着いた雰囲気を感じることができます。

『まきの歯科クリニック』では、より多くの患者さんに定期的に通院していただきたいと考えています。そのため、常に院内を清潔に保ち、診療室は全て半個室のつくりになっています。これなら周りを気にせずに治療に集中することができますよ。

(引用元:まきの歯科クリニックより)

『まきの歯科クリニック』の行っている配慮は大人にだけではなく、お子さんにも。少しでもお子さんに「歯医者さんに行きたい」と思ってもらえるように、歯科用の空気清浄機を導入しているので、あの“歯医者さん独特の匂い”に嫌な思いをすることもありません。また待合室にはガチャポンが設けられているので、退屈してしまいがちな待ち時間も楽しんで待つことができそうです。

「歯医者さんに何度も何度も足を運ぶ時間なんてない!」と思っている方いらっしゃいませんか?『まきの歯科クリニック』では、「短期集中コース」というものを設けています。希望があれば、1回あたりの診療時間を通常よりも長めに確保して、じっくりと治療を行うことも可能。充実したカウンセリングのもと治療を進めていくので、より患者さんの声をしっかりと反映させた治療をすることができるでしょう。

施設詳細

【名称】まきの歯科クリニック
【住所】千葉県市川市欠真間2丁目26−6
【電話番号】047-356-3518
【診療時間】[平日]9:30〜13:00/14:30〜19:00[土日]9:30〜13:00/14:00~17:00
【休診日】金曜日
【アクセス】東京メトロ東西線 「南行徳駅」より徒歩5分

ライターから一言

お子さんから「歯医者さんに行ってもいいよ」と言ってくれる歯医者さん、いかがでしたでしょうか。

歯医者さんと聞くと冷たく、怖いというイメージをしてしまうのは、大人だけではありません。小さいお子さんなら、なおさら歯医者さんでの不安な経験がトラウマになって、「行きたくない場所」と認識してしまいがち。

お子さんを歯医者さんに連れていくだけでも、親御さんによっては“一大イベント”と感じている方も少なくはないですよね。今日ご紹介した歯医者さんは、その一大イベントをきっと楽しい一大イベントに変えてくれるはず。

お子さんの歯医者さん選びに困っている方は、ぜひ一度、今日ご紹介したデンタルクリニックへ足を運んでみてください。

お子さんから「歯医者さんに行ってもいいよ」という声を今度こそは、聞けるかもしれませんよ。

関連キーワード
歯医者, 医療の関連記事
  • 『全ての取り組みが “人のために” 』厚木妻田南歯科医院|本厚木
  • 【歯に対しての意識改革が実現】おだ歯科医院|都立家政
  • 【痛くないだけじゃない】世界水準の歯科治療を生涯サポート『プルミエデンタルオフィス』|日野市豊田
  • 【子どもから高齢者まで】お口のスペシャリストたちがあなたの歯の健康をサポート『鈴木歯科』|上野
  • 【痛さを我慢する時代はもう終わり】予想以上の効果を安心の価格で『ホワイトニングビューティー 恵比寿』
  • 【予防歯科であなたの歯を守る】歯科医師歴28年!確かな技術ここにあり『すずき歯科クリニック』|祐天寺
おすすめの記事