「私はまだまだ大丈夫!」と思っているあなた!
目に見えない身体の中をどのように“健康”と自分自身で判断していますか。
いくら健康的な生活を送っていても、胃や腸などの臓器はとてもデリケートなので、ちょっとしたストレスでも反応してしまうものです。
あなたには、そんな時に気軽に足を運べるかかりつけのクリニックがありますか。
そんなあなたに、さいたま市大宮区にある『さいたま胃腸クリニック』をご紹介いたします。
大宮駅は12路線が乗り入れており、埼玉県で最大のターミナル駅です。駅周辺にはショッピングセンターや商店街や予備校などが数多くあり、賑やかな活気が溢れています。
そんな大宮駅から徒歩4分のところに位置する『さいたま胃腸クリニック』は、今年の3月にオープンしたばかりの新しいクリニックです。都内や神奈川の方面からも足を運んでくださる患者さんもいらっしゃるのだとか。
なぜそんな遠方からも多くの方が『さいたま胃腸クリニック』へ足を運ぶのか。その魅力に今日は迫っていきます。
さいたま胃腸クリニックとは?
“心に届く診療”を行っていけたらと思います
「きちんとした診療や診断を行うことは、言葉にすると当たり前なのですが、常に心掛けています。また単に、患者さんの身体を良くすれば良いというものではなく、“心に届く診療を”と思っています。おこがましいですが、そういった気持ちが届けばいいなと思っていますね。」と語ってくださったのは、院長を務める篠崎大先生。穏やかな話し方と優しい笑顔が特徴的な方です。
篠崎先生は、幼い頃から漠然と“人を助ける仕事がしたい”という気持ちがあったと言います。小学3年生の頃の作文には、すでに「医師なりたい!」と気持ちを綴っていたのだそう。
篠崎先生は、東京大学医学部を卒業したのち、同大学附属病院などで研修しました。その後、日立総合病院や横浜市立市民病院などで研鑽を積まれ、東京大学医科学研究所附属病院外科で准教授として教鞭を執り、2021年3月に『さいたま胃腸クリニック』を開院。
白を基調とした『さいたま胃腸クリニック』の院内は清潔感溢れ、待合室の窓が開放的な空間を演出してくれます。不安な気持ちでクリニックに来た方も、明るくなれそうな雰囲気もあります。
“丁寧”を心がけた内視鏡検査
そっとそっと進めていくことに気をつけています
「誰だって怖いですよね。内視鏡を口や鼻から入れられるなんて。だからこそ、基本的なことを丁寧に優しく行うことが大切なんです。診断を行う上で、内視鏡検査を行わないと分からない場合もたくさんありますので、適切な治療を行うといった意味でも内視鏡検査は重要と言えます。」と語ってくださった篠崎先生。しっかりと患者さん目線で検査も進めていこうという考えがここからも伺えます。
内視鏡検査に対して“怖い”というイメージを持つ患者さんが大半を占めるからこそ、技術だけではなく患者さんのことをしっかりと考え、丁寧さを大切にしている点も『さいたま胃腸クリニック』が多くの患者さんに選ばれている理由のひとつです。
大腸内視鏡では「痛かった」「辛かった」と感想を持つ人がいると思います。でも、『さいたま胃腸クリニック』なら大丈夫。2万件以上の経験があり、ひとりひとりに寄り添った丁寧な対応を心がけています。更に希望の方には十分な鎮静(麻酔)を行って痛みがないようにしています とのこと。気になる方はお気軽にご相談ください。
痛みや辛さがあればお気軽にどうぞ
人にはなかなか相談しにくい、お尻の悩み。ひとりで抱え込んでいらっしゃる方もきっと多いことでしょう。“病院に行くのもなんだか恥ずかしい…”とクリニックから足が遠のいている方も、少なくないですよね。
そんな方もご安心ください。『さいたま胃腸クリニック』では、肛門疾患の治療も行っています。肛門疾患をお持ちの患者さんは意外にも、若年層の方が多いのだそう。同じような症状で悩まれている方は、たくさんいらっしゃるので“若いのに、自分だけが…”と悩まないでほしいと篠崎先生はお話してくださいました。
長引いている下痢に悩まされている方!それ、実は炎症性腸疾患かもしれません。炎症性腸疾患とは腸に炎症が起き、しばしば腹痛と下痢が繰り返し起こる病気です。
炎症性腸疾患の患者さんは、この25年で10倍に増えているというデータもあり、その数はなんと500人に1人という割合で昔に比べると珍しい病気ではなくなってきています。
患者さんの数がかなり増えているのに対して、専門の医師は数がまだまだ足りていないのが現状。大宮エリアもまた、人口に対して専門医が数が少ないのだそう。
お腹に悩みを抱えている方は、ぜひ専門医に相談してみましょう。
施設詳細
ライターから一言
開放的な窓から明るい光が差し込む、穏やかな空間の『さいたま胃腸クリニック』。
「ただたんに“体がよくなれば良い”ということではなく、心に届く診療を行っていきたい」と語ってくださった篠崎先生の表情は、優しさが溢れて出ているようでした。
大宮エリアを中心に、幅広い年齢層の方の健康のお手伝いをしている『さいたま胃腸クリニック』は、これからも多くの方に親しまれていくのでしょう。
あなたも一度『さいたま胃腸クリニック』へ足を運んでみてください。