【下町ならではの温かみと意外に栄えた街並みが魅力】荻窪のオススメ居酒屋5選!

新宿から電車で10分程度。JR総武線・中央線・東京メトロ丸の内線と利便性がよい反面、都心の賑わいからは少し離れた下町感が漂う街。そんな「荻窪」に、皆さんはどのようなイメージをお持ちでしょうか?

東京の中では治安が良いと言われている「杉並区エリア」に属する荻窪は、子供からサラリーマン、お年寄りの方までさまざまな年齢層の方に親しまれる、老若男女問わず住みやすい街と言えるでしょう!

 今回はそんな馴染みやすい街、荻窪にある人気居酒屋店5選をコスパ、味、雰囲気さまざまな面から厳選してお伝えしていこうと思います!

炭火の匂いに思わず寄り道!荻窪駅北口すぐの昔ながらの焼き鳥屋さん「鳥もと 2号店」

(引用元:喜酔人は今日も直行直帰!ブログページより抜粋)

荻窪駅北口を背にして線路沿いを右手に進むと、1分もしないうちに漂ってくる香ばしい炭火の匂いに思わず、体が吸い込まれそうになります。そのジューシーな香りの先にあるのが「鳥もと 2号店」です。

「鳥もと 2号店」の焼き鳥の魅力は“とにかく早く・安く・ビールが進むアツアツな焼き鳥を頬張ることができるところにあります。
ピリッと塩が効いた砂肝やレバーにお酒が進み、マイルドなタレが肉の旨みに絡み合ったつくねやとりまが食欲をそそります!

 

また、焼き鳥だけではなく取り扱っている全ての素材の鮮度にこだわりがあるところも「鳥もと」ならではの魅力です!
築地直送の魚介類や直営農園の無農薬野菜など、素材も鮮度が良いもののみを取り扱っているため、安価で安心、お腹いっぱい飲み食いできる下町ならではの居酒屋です!


「鳥もと2号店」へのアクセスはこちら

日本酒好きにはたまらない!豊富な地酒に箸もススむ!「荻窪いちべえ」

(引用元:荻窪いちべえ公式ホームページより抜粋)

荻窪駅西口から徒歩2分の場所にある「荻窪いちべえ」は会社帰りにふらっと立ち寄れる地酒が自慢の居酒屋です。地酒専門店という名の通り、店内には珍しい種類の焼酎や各地原産のレアな日本酒が数多く並んでいます。その品揃えは杉並区No1.と言っても過言ではありません!

また、その地酒を引き立てる新鮮なお刺身や、味が染み込んだ煮物の肴も最高にウマいです。地酒を片手に新鮮な刺身や家庭的な味がぐっと染みる和食を楽しんでは見ませんか?

また、深い味わいがクセになるクリームチーズの西京漬けや、イワシの旨味をグッと引き出した、たたみいわし正油焼きなどの一品料理もオススメです!

 

「荻窪いちべえ」のホームページはこちらから

子供さんにも大人気!和洋折衷の料理をコスパ良く楽しめる居酒屋「とんぼ」

(引用元:新橋酔式の泥酔ブログ〜せんべろ居酒屋探訪〜ブログより抜粋)

金曜日・土曜日は始発まで営業!席数も1、2階合わせて200席と多い大衆居酒屋「とんぼ」は、新宿にある大衆居酒屋「めだか」の系列店です!

安く、美味しく大人数でワイワイ楽しむことができる「めだか」はコスパもよく、メニューも飲食ともに豊富なため、大学生からお子様連れのファミリーまで、幅広い年齢層に愛される居酒屋です!

 料理のジャンルはお寿司、麻婆豆腐、エビマヨ、ピッツアなど“和食・洋食・中華・イタリアン”とにかくなんでもございます!

また、年間かなりの回数でセールが行われ、生ビールやハイボールがなんと2ケタで飲める日もあるんです!!セールが行われる日を事前にチェックし訪れる若者も多く、リピート率が非常に高い居酒屋です!


「居酒屋とんぼ」へのアクセスはこちらから

安くて美味しくボリュームも満点!貴重な鉄板焼き居酒屋「炎のらいおん」

(引用元:エキテン公式ホームページより抜粋)

東京では貴重な関西風のお好み焼きが堪能できる「炎のらいおん」のお好み焼きはとにかく安くて迫力も◎!お椀にてんこ盛りにされた具材を鉄板に乗せると数分後にはボリューミーな分厚いお好み焼きの完成です!

マイルドなソースをふんだんにかけ、かつお節が踊るうちに頬張れば、舌鼓を打つこと間違いナシ!サワーやハイボールとの相性もバツグンです。

また、生ビールやカクテル、梅酒を含めた2時間の飲み放題コースがクーポン適用で1,200円!

座席の種類も掘りごたつや座敷と仕様をチョイスできるので、お子様連れでもゆっくりとお食事を楽しむことができます。

個人的には、溶ろけたチーズと明太子のコラボがクセになる「明太チーズもんじゃ」もオススメです!

「炎のらいおん」へのアクセスはこちらから

モツ煮込みや家庭料理の味が恋しくなった時にオススメ「煮込みや まる。」

(引用元:瓶ビール班長の飲み歩き日記ブログより抜粋)

しっぽりとお酒が飲みたい時、都会の喧騒の中でフッと一息つきたくなった時、ぜひオススメしたい居酒屋が「煮込みや。まる」です。

荻窪駅南口を出て、荻窪南仲通り商店街に入り、2本目の路地を曲がった路地裏を少し行くとアットホームな明かりが灯る「煮込みや。まる」を発見することができます。

「煮込み屋」というだけあって、名物はもちろん「牛スジ煮込み」。
口に含むと同時にフワッと消える牛スジと、味が染み抜いた玉ねぎの絶妙な絡み合いに心も体も癒されます。

冷たい風が吹く真冬の夜に熱燗と一緒に味わうアツアツの牛スジ煮込みは、言葉にできないくらい染みますよ。

 

また、一度食べたらやみつきになる女性に人気なマカロニサラダも一度ご試食いただけたらと思います。

 

「煮込みや。まる」へのアクセスはこちらから

荻窪のオススメ居酒屋5選!

いかがでしたでしょうか?今回はアットホームな街、荻窪の魅力を感じることができる居酒屋5選をご紹介いたしました。レトロと現代が融合した街、荻窪は幅広い年代に愛され続けるエリアの一つです。

あまり荻窪に足を運ばれたことがないという方も、ぜひこの機会に足を運んでみてはいかがでしょうか?

関連キーワード
グルメの関連記事
  • 【暑い夏に食べるならこれ!銀座ひんやりスイーツ3選|銀座】
  • 【夏でも食べたい新作チョコレートスイーツを大特集!】絶品スイーツが食べられる東京都内のお店はココだ!|東京
  • 【圧倒的な美味を求めて代官山のおしゃれランチを食べ歩き!】代官山の美味しいランチをぶらり散歩
  • 【新たなおしゃれスポット蔵前が誇る行列必須のカフェ特集!】こだわりを感じる絶品メニューが魅力の蔵前のカフェ3選|蔵前
  • 【食べなきゃ損の中目黒にある絶品ハンバーガー特集!】中目黒屈指の人気ハンバーガー店3選
  • 【行列必須の人気ランチを神保町で食べるならココ!】オススメのランチのお店傑作3選|神保町
おすすめの記事