【小さな変化は大きなSOSかも?】気軽に足を運べるどうぶつ病院|江戸川区

言葉を交わすことができないワンちゃんや猫ちゃんの症状をあなたは、どのようにして把握していますか?人間のように直接「ここが痛い、苦しい」と言えないからこそ、日頃の僅かな変化に気づくことが大切です。

例えば、「最近、うちの子なんだかいつもと比べると息が荒いな…」と最近感じた方、いらっしゃいませんか。ワンちゃんであれば、正常時の呼吸は1分間に約10~35回とされています。

呼吸が乱れている症状から考えられる病名として呼吸器系であれば気管支炎や肺炎など、また心臓病であれば心筋症や肺水腫である可能も。

家族同様のワンちゃんや猫ちゃんには、「少しでも、長生きしてほしい!」と思いますよね。だからこそ、日頃から小さな変化にも気付いてくれ、丁寧に対応してくれる“かかりつけ医”の存在は大切。

そこで今日は、日頃の変化も見逃さない安心のおける動物病院をご紹介いたします。

みやむら動物病院

(引用元:みやむら動物病院より)

空へと伸びる荘厳な外観が印象的な『みやむら動物病院』は、年中無休で診療を行っている動物病院です。

院内は、ウッディーなつくりになっており、入った瞬間から温かみを感じることができます。また待合室も日差しが降り注ぐ明るいつくりになっているので、飼い主さんだけでなく、ワンちゃんや猫ちゃんもリラックスして時間を過ごすことができるでしょう。

(引用元:みやむら動物病院より)

『みやむら動物病院』で診療可能な動物は、ワンちゃんや猫ちゃんだけではなく、ウサギやフェレット、ハムスターなどのエキゾチック動物も対応することが可能です。

ゆったりとした入院室に加え、感染症の疑いのある場合などにも考慮された隔離室が完備されているので、自宅に帰ることが難しい場合も、安心して任せることができますよ。

『みやむら動物病院』トリミングやペットホテルのサービスも行っています。ペットホテルでは、ワンちゃんや猫ちゃんだけでなく、エキゾチックアニマルも受け入れています。朝晩のお散歩や、爪切りなどのお手入れに加え、検査や診察を一緒に行うことも可能。

施設詳細

【名称】みやむら動物病院
【住所】東京都江戸川区中央2-5-15
【電話番号】03-3651-2212
【診療時間】9:00~12:00/15:00~18:00
【休診日】年中無休
【アクセス】〈JR総武線「新小岩駅」より〉
                          都営バス 新小21[西葛西駅行き]江戸川区役所下車
                          都営バス 新小22[葛西駅行き]江戸川区役所下車
      〈JR総武線「小岩駅」より〉 
           都営バス 錦27[両国駅行き]江戸川区役所下車 
           京成バス 小74小松川線[小松川警察署行き]江戸川区役所下車
     〈都営新宿線「船堀駅」より〉
                          都営バス 新小21[新小岩駅行き]江戸川区役所下車 など

Riche Animal Clinic

(引用元:Riche Animal Clinicより)

江戸川河川敷の近くにある『Riche Animal Clinic』は、2016年2月にオープンし、今年で5周年を迎える動物病院です。

なんといっても特徴的なのは、ホワイトと淡いピンクの外観です。院内も、全てホワイトと淡いピンクを基調としたつくりになっているので、思わず乙女心をくすぐられてしまうような雰囲気があります。煌びやかなシャンデリアも、あなたを特別な気分にさせてくれること間違いなしです!

“Riche”というクリニック名の由来は、フランス語で「豊かな、上質な」という意味。動物たちが飼い主さんと豊かで幸せな生活をおくれる手助けができるようにと思いを込め、名前を付けたのだそう。

『Riche Animal Clinic』のコンセプトは、“信頼されるホームドクターに”。動物たちの痛みや違和感をいかに汲み取り、一匹一匹に合った最善の治療を行うことができるかどうかを、『Riche Animal Clinic』では重要としています。

(引用元:Riche Animal Clinicより)

『Riche Animal Clinic』は、高度医療施設と連携しているため、CTやMRIなどの高度な医療機器を使った検査や治療が必要な場合は、迅速に大学病院や専門病院に紹介することが可能。

ワンちゃんや猫ちゃんのお口のトラブルでお困りの方はいらっしゃいませんか?『Riche Animal Clinic』では、歯石除去、抜歯、歯肉炎などの歯科処置も行っています。意外と知られていませんが、3歳以上のワンちゃんや猫ちゃんの約8割が歯周病を持っていると言われています。また最近では、歯科疾患が心臓病や呼吸器疾患などの原因にもなりうると言われているのだとか。もしワンちゃんや猫ちゃんのお口の中の変化を見つけた場合は、一度『Riche Animal Clinic』で相談してみることをおすすめします。

施設詳細

【名称】Riche Animal Clinic
【住所】東京都江戸川区江戸川1-22-7 オーチャードK1F
【電話番号】03-5879-8862
【営業時間】9:00~12:00/15:00~18:30
【休診日】日曜・祝日
【アクセス】都営新宿線「瑞江駅」より[京成バス上鎌田バス停]にて降車親水緑道を通り徒歩7分

ごしま動物病院

(引用元:ごしま動物病院より)

ワンちゃん、猫ちゃんの診療を中心に行っている『ごしま動物病院』は50年近く続く、歴史ある動物病院です。2代目を務めるのは、五島朗院長です。五島院長は、一般企業で勤めたのち35歳で獣医学部に入学したという珍しい経歴をお持ちの方です。

『ごしま動物病院』の外観は、白と木目調が印象的。気軽に立ち寄りたくなる動物病院をコンセプトに、大きな窓から柔らかな陽の光が差し込む明るい病院です。待合室も落ち着いたつくりになっているので、ゆっくりと時間を過ごすことができますよ。

(引用元:ごしま動物病院より)

『ごしま動物病院』では、初診料を無料で行っています。そのため、散歩がてらにふらっと通りかかった際でも、気軽に立ち寄ることができるでしょう。

人間だけでなく、病気の早期発見はワンちゃんや猫ちゃんにとっても非常に重要なこと。定期的な健康診断を受けさせたいと思っている飼い主さんはいらっしゃいませんか?

『ごしま動物病院』では、3種類のコースから定期検診を選ぶことができます。言葉の喋れないワンちゃんや猫ちゃんにとっては、小さな変化が大きなSOSを表していることもあるため、定期的な検査を受けることをおすすめします。

施設詳細

【名称】ごしま動物病院
【住所】東京都江戸川区江戸川1-9-162
【電話番号】03-5664-6630
【診療時間】9:00~12:00/15:00~19:00
【休診日】木曜・祝日
【アクセス】都営新宿線「瑞江駅」より徒歩15分

ライターから一言

いかがでしたでしょうか。

小さな変化には、日頃から注意しているつもりでも、「長い時間一緒にいるのに、気付いてあげられなかった…」と思ったことはありませんか?

そうなる前に、ぜひあなたもワンちゃんや猫ちゃんと一度、動物病院に足を運んでみることをおすすめします。

関連キーワード
  • 【小さな変化は大きなSOSかも?】気軽に足を運べるどうぶつ病院|江戸川区
  • 【“ちょっとした変化でも気軽に相談できる”アビス動物病院|学芸大学】
  • 【“ワンちゃんやネコちゃんだけでなく飼い主さんも笑顔に”江東どうぶつ医療センター】
  • 【ペットショップ嫌いが紹介をするペットショップ】 吉祥寺 | 厳選3選
  • 【大宮猫大集合猫カフェ】| 厳選5選
おすすめの記事