【千葉県の稲毛にある『Bare soul~nail & natural beauty~』に直撃取材!】|稲毛

千葉県千葉市に位置する稲毛区。都心からも近く、日々多くの人々が足を運ぶ街です。そんな稲毛でネイルサロンと福祉ネイルのスクールを行なっている場所があるのをご存知ですか?

『Bare soul~nail & natural beauty~』は、2018年からこの稲毛の地で、サロンとスクールレッスンを行なっているネイルサロン。代表である松田千秋さんは、子育ての傍らネイリストとしての人生をスタートされ、現在は福祉ネイリストとして活動しながら、福祉ネイルの講師としてレッスンも行なっている方です。

「ネイルをされた方の笑顔を見るのが嬉しくてたまらないんです。」と語る松田さんの笑顔は眩しく、輝いていました。そんな松田さんが熱心に語る福祉ネイルとは、一体何なのか。

今回は、松田さんに直接お話をお聞きした福祉ネイルの魅力や『Bare soul~nail & natural beauty~』の取り組みをご紹介させていただきます。

『Bare soul~nail & natural beauty~』の特徴

POINT1:松田 千秋さんがネイリストになった経緯

20代の頃は海とボディボードの魅力に染まり、没頭していたという松田 千秋さん。時間ができたらその足で海へと駆け込む、そんな生活を送っていたそうです。その後結婚し、お子様が生まれた後は専業主婦として家族と過ごす日々を大切にされていました。お子様が大きくなるにつれて、松田さんはご自身の将来について「一生続けていきたい仕事は何だろう」と1人考えを巡らしたそうです。

そんな時、頭に浮かんだのが“ネイル”でした。元からネイルをするのが大好きだったという松田さん。普段ネイルサロンで、ネイルをしてもらう度に自分も同じようにネイルができるようになりたいと思っていたそうです。

「一大決心でしたけど、家族の理解や協力があって資格習得目指してレッスンに通いはじめました。子どもを幼稚園に送って、レッスンに通って、終わったら子どもを迎えに行って…そんな毎日でした。」と語る松田さん。ハードなスケジュールもネイルに対する強いやる気と愛に満ち溢れていた松田さんは、全く苦に感じずネイリストの資格を取得されたそうです。

ネイリスト資格習得後は、ご自宅近くにある美容室で間借りしながらネイリストとして活動し、お母さんとネイリストの両立を続けていらっしゃいました。

そんなある日、いつものようにお客様にネイルをしていた時「おばあちゃんにネイルはできないの?」という言葉を受けたことがあったそうです。その時は、高齢者の方々に施術の経験もなく、素材が合わない可能性もあることを危惧して正確な回答を出せませんでした。その出来事がきっかけで、実際に高齢者の方々にもネイルができるのかと興味を抱いた松田さんは、“福祉ネイル”と運命的な出会いを果たしました。

POINT2:福祉ネイルの魅力とは?

「福祉ネイルの存在を知って以降は、自分も福祉ネイルをやりたいと思いはじめました。そしたらもう直ぐに福祉ネイルの資格取得を目指して、また勉強をはじめてましたね。」と語る松田さん。忙しい毎日を送りながらも、それでも資格習得のために努力を重ねた松田さんは、その後福祉ネイリストとしても活動をはじめられました。

「介護・福祉施設に足を運んで利用者の方々に、ネイルをしたりオイルでハンドトリートメントをするんです。おばあちゃんやおじいちゃんたちが、ネイルを通して笑顔になられるのを見ると、私たちも嬉しくなります。福祉ネイルをはじめられて良かったって思えますね。」と松田さんはおっしゃっていました。

年齢を重ねていても、おばあちゃんたちが自分の爪が可愛く綺麗になったのを見て、笑顔を見せてくれたり気分が上がっているのを見ると心が温かくなると語る松田さん。実際に施設に足を運んだ際に、ネイルをしたあとでおばあちゃんが涙を浮かべながら感謝の言葉を口に出したこともあったんだとか。高齢者の方々にネイルを行うことで、認知症による問題行動が軽減したり、QOL(生活の質)の向上などにも効果があるそうです。ご家族や施設の職員の方々にその効果を驚かれることもあるとお聞きしました。松田さんは福祉ネイルを通して、ネイルの魅力を改めて感じられたそうです。

しかしながら、福祉ネイルの活動をはじめて以降、福祉ネイリストの少なさを痛感したと松田さんはおっしゃっていました。だからこそ、もっと多くの人々に福祉ネイルを知ってもらい、一緒に福祉ネイルの活動を広めてくれる仲間を増やしたくて、福祉ネイルの講師としても活動をはじめられたそうです。

「私が千葉に住んでいて、千葉が大好きなので、この千葉県内で社会貢献できるように福祉ネイリストを育成し、高齢者や障がいをお持ちの方々に元気になっていただきたいと思い、この地元稲毛で『Bare soul~nail & natural beauty~』をOPENしたんです」と語る松田さん。

サロンとしても接客を行いながら、レッスンも行うのは決して簡単なことではないでしょう。それでも、続けているのはネイルが好きだからとおっしゃっていました。

「ネイルの1番の魅力は、ネイルで人を元気にできることです。」と松田さんはおっしゃっていました。

ネイルは人を笑顔にし、人の心を豊かにする魔法のようなものです。自分の爪が綺麗だと気分が上がりますよね?それは、年齢も環境も関係ないことです。実際、福祉ネイルを通して多くの人々と交流を深めてきた松田さんは、そのことを日々感じられながら、サロンの営業と福祉ネイルの活動を重ねています。

POINT3:『Bare soul~nail & natural beauty~』が行う福祉ネイルスクール

「もっと千葉で福祉ネイルの活動を広めていきたいですね。最近は、私のレッスンを受講する生徒さんも増えてきたので、もっともっと色々な施設で福祉ネイルをやっていけたら嬉しいです。」と語る松田さん。

実際に、スクールレッスンの模様を拝見させていただきましたが、生徒さんが非常に熱心にカリキュラムに取り組んでいらっしゃいました。松田さんも談笑を交えながら、ひとりひとり丁寧な指導を行なっており、アットホームで楽しそうな雰囲気でした。

ネイリストの方から、ネイル未経験の方まで幅広い世代の方々が松田さんの行う福祉ネイルスクールに通われており、カリキュラムが完了した生徒さんたちは、資格を取得し出張福祉ネイルを行なっていました。通われている生徒さんたちは、福祉ネイルをはじめる目的や理由はみなさま違いますが、一生懸命勉強を重ねておじいちゃんおばあちゃんたちに喜んでもらえるように同じゴールを目指して切磋琢磨しているようでした。

「今は私が所属している一般社団法人日本保健福祉ネイリスト協会も、福祉ネイリストを育成する認定校が増えてきました。もっともっと福祉ネイルがみなさまの耳に届いてくれたら嬉しいです。ネイルは人から“ありがとう”と言っていただけるお仕事です。少しでも興味があったら、ぜひトライしてみてください。」と語る松田さん。

松田さんのお言葉通り、ネイルは自分も誰かも笑顔になれる強い魅力があります。特に、福祉ネイルは介護・福祉施設で過ごす高齢者の方々に対して、毎日の生活にもたらす明るい光のようなものです。変わらない日常を過ごす中で、少しでもハッピーで笑顔な時間がありますように。そんな温かな思いを寄せて、『Bare soul~nail & natural beauty~』は福祉ネイルに積極的に取り組んでいます。

『Bare soul~nail & natural beauty~』は今後も、発展を続けることでしょう。エネルギッシュで明るい松田さんをはじめ、スクールを卒業した生徒の方々が、千葉県の高齢者にネイルを通して笑顔を提供していくのですから。

『Bare soul~nail&natural beauty~』へのアクセス

施設詳細

【名称】Bare soul~nail & natural beauty~

【住所】千葉県千葉市稲毛区稲毛東2-17-10フジモトマンション101

【電話番号】050-5582-2241

【営業時間】9:00~16:00

不定期で21:00~(パジャマタイム営業)

【アクセス】JR「稲毛駅」から徒歩5分

【駐車場】近隣に有料駐車場あり

『Bare soul~nail & natural beauty~』のコロナ対策

『Bare soul~nail & natural beauty~』では、以下のコロナ対策を行なっています。

■スニーズガードの設置

■サロン内常時換気

■来店時に手指の消毒、検温の実施

■レッスン時は、席の間隔をあけて授業の実施

■マスク着用の徹底

■ネイルする際は、手指消毒の徹底

ライターから一言

ネイルは人を元気にする。その言葉に改めてネイルの素晴らしさを感じた取材でした。

『Bare soul~nail & natural beauty~』には、幅広い年代層の方々が足を運ばれネイルを楽しんでいました。サロン&スクールの代表である松田 千秋さんは、常に笑顔で明るい方で話しているだけでこちらも元気になれるようでした。

そんな松田さんが行なっている福祉ネイル。高齢者の方々に、ネイルを通して生きることの楽しさを伝える活動は、人々の笑顔で溢れています。それは、ネイルをしてもらう人も、ネイルをする人も両方が楽しんでいるからではないでしょうか。

明るい毎日を過ごすために、自分の指先が可愛いと気分が上がりますよね。明日も明るくいるために、ネイルの存在はかかせないのです。

『Bare soul~nail & natural beauty~』では、福祉ネイル活動を積極的に行なっており、福祉ネイリストの育成にも力を入れています。千葉にいる高齢者の方にもネイルを楽しんで、笑顔になってもらうために。『Bare soul~nail & natural beauty~』では、日々ネイルの知識・技術共に磨き続けています。

関連キーワード
ネイルサロン, 美容の関連記事
  • 【厳選された空間と技術】APiLA total design salon|川崎
  • 【髪や肌により良い商材を追求したサロン】『vitamin-A』|新宿三丁目
  • 【ネイルがメインになる生活を・・・】TEN BY TWO|茨城・取手
  • エステでも整体でもない・・それはまるでボディのオートクチュール『classty』|学芸大学
  • 【どんなデザインもお任せあれ!】思い通りの持ち込みネイルが格安でできるサロン3選|東京
  • 【ネイル好きさん必見!】ケアもしっかりするならbrace Nail|表参道
おすすめの記事