【昭和の下町感溢れるあたたかな街・高円寺で行きたいお洒落なカフェ大特集】|高円寺

東京都杉並区にある高円寺は、庶民的でありながら賑やかさも感じられる町です。駅周辺には古着屋や飲み屋が多く、高円寺のガード下には多くの居酒屋が立ち並んでおり、平日・祝日問わず遅くまで盛り上がった声が聞こえます。

古着屋も多いことから、休日にはお洒落な格好をした若者たちも多く見かけ、高円寺は小さな町でありながら独特の雰囲気がある町ですね。高円寺周辺に在住している方たちも気さくで優しい方も多く、飲食店やショップでも友達感覚でお話ししている姿をよく見かけます。

そんな高円寺周辺には、お洒落で居心地抜群のカフェがあるのをご存知ですか?高円寺にあるカフェの多くは、内装がお洒落なものやフードやドリンクメニューが美味しいのが魅力的。

初めて行ったその日から、お店を好きになってしまう。そんな高円寺のカフェたちを大特集。みなさまもたまの休日に高円寺へ足を運んだ際は、町自慢のカフェでちょっと一息ついてみてくださいね。

ドッグベリー

(引用元:instagramより抜粋)

高円寺北口から純情商店街に入り、左に曲がった先のラーメン屋「せいや」の2階にあるカフェ『ドッグベリー』。階段を上がってドアを開けると、お洒落な雰囲気漂うお店が私たちを出迎えます。多種多様なソファや、椅子にテーブルが並びどの席に座ってものんびりと時間を過ごすことができるでしょう。

店内には漫画やトランプやUNOなどのカードゲームも置いてあるので、友人とおしゃべりしながらゲームすることも可能。営業時間も長く基本的には、11:30~翌朝3:00まで営業しているため昼夜問わず長くカフェタイムを楽しめます。

また、フード&ドリンクメニューも豊富なのでランチとして楽しんだり、デザートを食べながらのんびりとした午後を過ごしたり、お酒を飲みながらつまみを食べたりと『ドッグベリー』に足を運ぶお客様もそれぞれ楽しみ方がそれぞれです。

高円寺に訪れた際には『ドッグベリー』にふらりと足を運んでみてください。店員スタッフの接客も明るく優しい方々ばかりなので、高円寺周辺在住の方でも通い詰めるお客様も多いんだとか。

コースプランなども用意しているので、誕生日会や女子会にも利用できる高円寺のお洒落カフェ『ドッグベリー』は近隣住民から愛される人気のカフェです。

(引用元:instagramより抜粋)

施設詳細

【名称】ドッグベリー

【住所】〒166-0002  東京都杉並区高円寺北3-24-6 フォーラム高円寺2F

【電話番号】050-5890-1900

【営業時間】日〜木・土・祝前日 11:30~翌3:00

金 17:00~翌3:00

【休業日】無休

【アクセス】JR「高円寺駅」から徒歩5分

【駐車場】近隣に有料駐車場あり

Yonchome cafe

(引用元:instagramより抜粋)

高円寺駅の南口側に、お洒落なカフェがあるのをご存知ですか?『Yonchome cafe』は、駅から徒歩1分の距離にあり、建物の2階にあるカフェです。ガラス張りの窓からは、外の景色が見渡せるため窓側の席にはいつもお客様がいる印象を感じます。

座席数も多く、100席ほど用意してあるためいつ来店しても席に座ることができるのも魅力のひとつ。高円寺という町がらか、お店の入り口近くには演劇のポスターや公演案内が置かれています。

お昼から深夜まで長く営業している『Yonchome cafe』では、お昼からアルコールメニューも提供しており、休日だとカフェというよりも静かに落ち着いたバーのような雰囲気があるお店です。

フードの種類も豊富で、パスタやタコライスが絶品なんだとか!ランチメニューも日替わりになっているので、高円寺近隣で在住している方は日替わりメニューのランチを楽しみに『Yonchome cafe』に足を運んでいらっしゃるようですよ。

外の景色を見ながらのんびりランチタイムを過ごすのもよし、オリジナルのカクテルを飲みながら夜の高円寺を楽しむのもよし。『Yonchome cafe』は、営業時間によって楽しみ方が変わるのが魅力的です。

(引用元:instagramより抜粋)

施設詳細

【名称】Yonchome cafe

【住所】東京都杉並区高円寺南4-28-10 高円寺リリエンハイム 2F

【電話番号】03-5377-1726

【営業時間】日~木 11:30~24:00

金・土 11:30~25:00

【休業日】年中無休

【アクセス】JR「高円寺駅」から徒歩1分

【駐車場】近隣に有料駐車場あり

七つ森

(引用元:instagramより抜粋)

高円寺にある昭和53年に創業した昔ながらの喫茶店『七つ森』は、昭和レトロな雰囲気が感じられるお店です。高円寺駅からパル商店街を通った先にある喫茶店のため、駅から少し離れた場所にあることから静かで落ち着いた街並みとリンクしたように静かな空気が感じられる『七つ森』。

『七つ森』に通う方は、高円寺近隣の方だけでなく遠方から足を運ぶ方もいらっしゃるほど、高円寺のカフェ・喫茶店の中では有名な人気店。土日・祝日には混雑している時間帯もありますが夜遅くまで営業しているので、夕方過ぎ以降であればそこまで込み合ってはいないようです。

『七つ森』の魅力はコーヒーだけではありません。カレーやオムライスなどのフードメニューも大人気。特に、カレーは野菜がゴロゴロ入った昔ながらのカレーの味で、絶品なんだとか。昭和の雰囲気漂うお店で食べるカレーやオムライスはまた格別な味らしく、お昼時には多くのお客様が注文しています。

また『七つ森』ではお会計の際に、お渡しするお釣りの5円玉にリボンが結ばれていて、ちょっとハッピーな気持ちになるような、細やかなお店の気遣いが観られるのではないでしょうか。

高円寺に初めて足を運んだ際には、ぜひ町の名物喫茶店『七つ森』へ足を運んでみてくださいね。

(引用元:instagramより抜粋)

施設紹介

【名称】七つ森

【住所】〒166-0003  東京都杉並区高円寺南2-20-20

【電話番号】03-3318-1393

【営業時間】平日 11:30~14:00/17:30~23:30

土日・祝日 11:00~14:00/17:00~23:30

【休業日】年中無休

【アクセス】東京メトロ地下鉄丸ノ内線「新高円寺駅」から徒歩4分

JR「高円寺駅」から徒歩9分

【駐車場】近隣に有料駐車場あり

ライターから一言

“古着の街・高円寺”、“飲屋街・高円寺”、“演劇の街・高円寺”など、高円寺という街は時折さまざまな呼び方をされますが、そのどれもが高円寺を表す象徴です。

駅周辺には古着屋や居酒屋が多く立ち並び、平日・休日問わず多くの人々が足を運びます。また、古くから続く劇場やライブハウスも多く、劇団員や楽器を抱えたバンドマンも街で見かけることも多いですね。かつてサブカルの聖地とも言われた高円寺には、多くの偉人にとって青春の象徴だったのでしょう。街にも未だ名残があり、夢や希望を持った若者たちがみられます。

最近では、遠方からも高円寺へ遊びに行く人々がいるそうです。時代が移り変わるに連れて、新しいお店も開店し街の雰囲気も少しずつ変わりはじめているようにも感じます。そんな高円寺に、街自慢のカフェ・喫茶店があるのをご存知でしたでしょうか?

高円寺周辺在住の方はもちろんですが、遠くからわざわざそこのお店に足を運ぶ方も少なくないと聞きます。チェーンのカフェでは味わえない独特な雰囲気と居心地の良さは格別なもの。

気がついたらまた来てしまった。そんな魅力満載の高円寺のカフェにあなたも1度足を運んでみてください。高円寺という街を好きになることでしょうから。

関連キーワード
グルメの関連記事
  • 【特別な日をより素敵に彩る六本木の夜景スポット|3選】
  • 【薬膳の力で体を健康に!漢方料理が美味しい東京のお店を大特集!】|東京
  • 【大手町で楽しむプチ贅沢ランチ厳選3選】|大手町
  • 【卵とケチャップの最高マリアージュ!渋谷の絶品オムライス特集】|渋谷
  • 【今流行りの浅草グルメはこれだ!浅草で食べ歩きできる人気グルメ特集】|浅草
  • 【昭和の下町感溢れるあたたかな街・高円寺で行きたいお洒落なカフェ大特集】|高円寺
おすすめの記事