千代田区周辺で頭痛の専門外来を行なっているクリニックはここ!|千代田区

みなさまは頭痛が止まらない際、どうしますか?市販の薬で対処する方は意外と多いのかもしれません。しかしながら、頭痛はさまざまな種類があり、患者様によって頭痛の原因が違うため頭痛が改善しない場合、必ず専門の病院で診てもらうようにしましょう。

東京都内には、頭痛外来を行なっているクリニックが数多くあるのをご存知でしたか?頭痛外来では、脳神経外科の専門医が行なっていることが多く、知識・経験ともに豊富な医師が診察を行なってくださっています。

今回は東京都千代田区周辺で頭痛外来を行なっているクリニックをご紹介。専門医が診療を行なっているクリニックのみをご紹介していますので、千代田区周辺にお住まいの方はもちろんですが現在頭痛でお悩みの方もぜひ、ご参考ください。

だいだいクリニック

九段下駅から内堀通りを皇居方面に歩いた先にある『だいだいクリニック』。頭痛の治療を専門とするクリニックで、市販の頭痛薬などで痛みを我慢させず根本的な問題の解決を提供してくださります。一括りに頭痛と言っても複数の種類があり、偏頭痛や群発頭痛からメンタルの不調による頭痛など幅広い頭痛の原因をそれぞれ患者様にあった適切な治療を行なってくださるそうです。

また、頭痛は生活習慣病が原因で引き起こすことも多いことから『だいだいクリニック』では、糖尿病や高血圧、脂質異常症、動脈硬化などの疾患の診療も行なっています。

『だいだいクリニック』の院長である石井 翔先生は信州大学医学部卒業後、東京女子医科大学病院脳神経外科に入局され医療経験を積まれてきた方です。東京女子医科大学病院だけでなく、関東・東海地方の中核病院でも診療を行なっていた経験があるそうです。脳血管障害や良性脳腫瘍などの疾患を中心に600件以上もの手術を行なってきました。

熟練した医療技術を持ち合わせながら、丁寧な外来診療を行いながら患者様に寄り添うことを忘れない石井院長。大きな病院では「命に支障はない」と判断されたり、「これ以上対処しようがない」と診断される場合もあるからこそ、患者様の気持ちに寄り添いながら治せるものは治し、患者様の安心した笑顔のために多くの手術経験を重ねてきた院長は独立しクリニックを開院されたそうです。

だからこそ、『だいだいクリニック』ではどんな小さなお悩みにも手を差し伸べ、WEB予約やWEB問診などに対応しながら多くの患者様がスムーズに診察を受けることができるよう配慮し、クリニック内で解決が難しい疾患の場合も提携している病院にご紹介しています。また、予防医療にも積極的に取り組んでおり、継続的に診療を受けに来やすいようアフターケアも欠かさないそうですよ。

(引用元:だいだいクリニック公式HPより抜粋)

施設詳細

【名称】だいだいクリニック

【住所】〒102-0074 東京都千代田区九段南1丁目6番17号千代田会館1階

【電話番号】03-5213-7377

【診療時間】月~金 11:00~14:30/16:00~20:00

【休診日】土・日・祝日

【アクセス】東西線・半蔵門線・都営新宿線「九段下駅」から徒歩2分

【駐車場】近隣に有料駐車場あり

氏家脳神経外科内科クリニック

麹町駅から永田町駅方面にプリンス通りを真っ直ぐ歩いた先にある『氏家脳神経外科内科クリニック』。脳神経外科一般外来から、セカンドオピニオンまで対応しているクリニックで頭痛専門外来も開設しているのが特徴的です。

紹介状などがなくとも、セカンドオピニオンの対応を行なっている『氏家脳神経外科内科クリニック』。院長である氏家 弘先生は、東京女子医科大学病院脳神経センターで脳神経外科の助手として医療経験を積まれた後、飯山赤十字病院や所記念病院の部長を務められながら、日々多くの患者様の診療・手術治療などを行なってきました。

その後、ミュンヘン工科大学に2年間留学され、帰国した後は山梨更生病院の脳神経外科部長として再び患者様の治療に尽力されていたそうです。2年間山梨更生病院で勤務された後、ウェールズ大学の基礎循環器に留学しふたたび医学の研究に没頭されました。帰国された後は、東京女子医科大学看護大学院講師や准教授を務めたり、東京労災病院副院長や副院長を務められたそうです。長年大学病院や総合病院で多くの患者様の診療を行いながら、日々手術現場に立っていた氏家院長。

脳血管腫瘍や脳腫瘍、脊髄疾患などの手術経験が3000件を越えるほどある氏家院長は、『氏家脳神経外科内科クリニック』を開院後も他病院で手術治療を行うこともあるそうです。開院してからも研究を続け、日々最先端の医療を学びながら多くの患者様と向き合い続けています。

そんな氏家院長がいらっしゃる『氏家脳神経外科内科クリニック』では、脳神経外科一般外来から頭痛専門外来、脳卒中リスク外来、脊椎脊髄外来などの専門外来を設けているだけでなく、クリニックでの手術なども可能です。どんなに些細なお悩みを持つ方も、他病院での診断に対する不安を抱えている方も『氏家脳神経外科内科クリニック』では全ての患者様のお声をヒアリングしながら適切な治療を提供しています。

施設詳細

【名称】氏家脳神経外科内科クリニック

【住所】〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町3−19 紀尾井町コートビル2F

【電話番号】03-6261-3307

【診療時間】木 14:00~17:30

金 10:00~13:00/14:00~17:30

土 10:00~13:00

【休診日】月・火・水・日・祝日

【アクセス】東京メトロ 有楽町線「麹町駅」から徒歩2分

東京メトロ丸ノ内線・JR「四谷駅」から徒歩10分

【駐車場】近隣に有料駐車場あり

秋葉原駅クリニック

秋葉原駅から神田川沿いに浅草橋方面に歩き、首都高速1号線を超えた先にある『秋葉原駅クリニック』。“病気を起こしにくい体を取り戻す治療”を目指しているクリニックで、保険診療内で患者様の心身の健康を診ることに尽力してきました。

頭痛治療やアレルギー治療、メタボ治療などを行なっており、頭痛治療では患者様ひとりひとり頭痛になる原因が異なるため、オーダーメイドの治療を提供しているそうです。処方箋を渡し、痛みを解消させる治療法ではなく患者様の生活環境を整えながら強い痛みを緩和させていこうと尽力されており、頭痛治療に受診された全ての患者様に『頭痛日記』をつけてもらっています。頭痛の頻度をチェックすることで、生活習慣と比較しながら頭痛に悩まない生活へと患者様ご自身が改められるように行なっている取り組みです。

院長である大和田 潔先生は東京都医科歯科大学医学部卒業後、同大学院を経て医学博士を取られた方です。総合内科医の資格を有し、日本頭痛学会専門医・頭痛医の資格も持ち合わせています。日本医科歯科大学臨床教授であり栄養相談専門士として医療監修やコラムニストとしても活動されている大和田院長は、内科全般の悩みを体の根本から改善するための指導に関するエキスパートです。

また、『秋葉原駅クリニック』には大和田院長をはじめ総合的な内科診療が可能な医師が多数在籍しています。医師・スタッフともに知識・経験ともに豊富なだけでなく、患者様ひとりひとりに寄り添った診療を行うことを心がけていらっしゃるんだとか。

『秋葉原駅クリニック』ではWEB予約システムを導入している他、交通電子マネーでもお会計ができます。患者様の待ち時間の短縮やスムーズな対応が可能になるため、ストレスなく通院できるのではないでしょうか。

(引用元:秋葉原駅クリニック公式HPより抜粋)

施設詳細

【名称】秋葉原駅クリニック

【住所】〒101-0025  東京都千代田神田佐久間町2-1 大原ビル4F

【電話番号】03-5835-2860

【診療時間】月~金 10:00~12:40/14:30~18:30

【休診日】土・日・祝日

【アクセス】JR「秋葉原駅」から徒歩4分

【駐車場】近隣に有料駐車場あり

ライターから一言

頭痛は偏頭痛や群発頭痛、メンタルからくる頭痛などさまざまな種類があり、女性の場合は月経前症候群の症状としても頭痛を起こすことがあります。だからこそ、患者様ひとりひとりによって頭痛の原因が変わってくるのです。

頭痛で悩んでる際は、市販の薬で対処するのではなく必ず専門医のもとで適切な診断・治療を受けるようにしましょう。東京都内のクリニックでは、頭痛専門外来を行なっているところも多く、専門医による診察を受けることが可能です。

薬で痛みを和らげるのではなく、根本的な解決をすることで頭痛知らずの生活を送ることができます。もしも、現在頭痛で悩んでいるのであれば、1度クリニックに足を運んでみてくださいね。

関連キーワード
医療, 脳神経外科の関連記事
  • 千代田区周辺で頭痛の専門外来を行なっているクリニックはここ!|千代田区
  • 六本木周辺でアレルギー科・美容皮膚科の診療も行う皮膚科クリニック特集|六本木
  • 【“一期一会の心”で患者さんと向き合う高田医院|亀有】
  • 練馬区周辺で専門医が診察を行なっている消化器内科クリニックを大特集!
  • 【板橋区周辺で漢方診療を行なっているクリニック厳選3選】|板橋
  • 【歯の噛み合わせを改善して健康で美しいカラダに!『ナグモ歯科 赤坂クリニック』へ直撃取材!】
おすすめの記事