【スリランカ5千年の歴史・アーユルヴェーダ】こだわりのオイルとハーブボールで極上の癒しを実感『GRACE MAYA 白金台』|白金台

アーユルヴェーダ」ってなんだか知っていますか?

 

一言で表すと、5千年の歴史を持つインド・スリランカの伝統療法で世界三大医学の1つです。

その思想はとても深く “食事法” ・ “健康法” といった日常生活に関わるものから “生命” そのものまでを網羅する医学です。

しかし、正直どんなものなのかあまりピンとこない・・・ですよね。

そこで今日は「アーユルヴェーダ」の浄化療法を実際に体験できるサロン『GRACE MAYA 白金台』にお邪魔して「アーユルヴェーダ」とは一体何なのか、その魅力について迫りました。

『GRACE MAYA 白金台』では「アーユルヴェーダ」で行われるオイルトリートメントの「アヴィヤンガ」を取り扱っており、薬草オイルを体へと浸透させることで体の免疫力や本来もつ自己治癒力を目覚めさせてくれます。

こだわりのハーブオイルハーブボールを使った施術に称賛の声多数!

 

コロナやストレス社会で戦うあなたこそ、歴史ある「アーユルヴェーダ」で身も心も溶ける「アヴィヤンガ」を堪能してみてはいかがでしょう。

 

GRACE MAYA 白金台』で癒しのアーユルヴェーダを堪能

インターホンを鳴らすと明るく「どうぞー!」と出迎えてくれたのはオーナーの「AZUSA」さん。

店内は大きな窓から光が差し込み、ボタニックなベッドが印象的な隠れ家プライベートサロンです。

スリランカ5000年の歴史を持つ “アーユルヴェーダ” の伝統療法を取り入れた “アヴィヤンガ” の施術が人気のメニューです。

アーユルヴェーダ?アヴィヤンガ?あまり耳にしないワードですが一体どんな魅力があるのでしょうか。

 

スリランカ5000年の歴史「アーユルヴェーダ」とは?

日本ではまだ、あまり聴き馴染みのない「アーユルヴェーダ

生きる知恵全てが「アーユルヴェーダ」と言われるほど「アーユルヴェーダ」の括りは広くとても深いものなのです。

オイルマッサージ呼吸法瞑想食事療法、これら医療的分野以外にも建築美術なども「アーユルヴェーダ」に含まれ、その歴史を辿ると仏教の思想・哲学にまで行きつき、全て自然の原理に基づいていると言われているそう。

近年、男女問わず幅広い層に人気のある「ヨガ」を知らない人は少ないと思いますが、なんと「ヨガ」も「アーユルヴェーダ」の中の1つの療法なのだそう。そう言われると、なんだか急に親近感が湧きますよね。

 

『GRACE MAYA 白金台』の “アヴィヤンガトリートメント”

マッサージとは少し違い、全身を包み込むといったイメージだという「アヴィヤンガ」

お母さんのような心で迎えなさい” という「アーユルヴェーダ」での教えと “愛のこもった滑らかな手” という意味を持つ「アヴィヤンガ」の語源から愛情込めてマッサージをするといいます。

一体どんな施術なのでしょう。

そもそも「アーユルヴェーダ」というのは浄化療法で、ただのマッサージとは違い「浄化」という部分に着目した施術が行われるそう。

体内に蓄積された食べ物や添加物などのいわゆる “毒素” を体外へ排出させる他、目には見えないエネルギー体の浄化なども含まれ、薬草のオイルを使うことで気を落ち着かせ、沈静していくのが「アヴィヤンガ」なのです。

全身を包みこむといったイメージで、温めたオイルをたっぷり擦り込みます。

現在『GRACE MAYA 白金台』では「ヒーリング」が全てのコースについているそう。

この「ヒーリング」では「アヴィヤンガ」によって出し切った “悪い気” の代わりに新しい気を取り入れることができるそう。

癒し効果も絶大で、施術を受けたお客様からは「ふわふわする」や「心が落ち着く感じがする」と毒素の抜けた感覚を実感した感想を多くもらうそうですよ。

 

現地から取り寄せたこだわりの “オイル” と “ハーブボール”

独自ルートで輸入する「ハーブオイル」はこだわりのスリランカ産。その数なんと13種類

施術前に行う問診で、という「アーユルヴェーダ」の3つの性質とその日の体調を加味したお客様1人1人の特性によって使い分けているといいます。

その特性から日常生活の悩みなども「アーユルヴェーダ」的に相談に乗ることができるそうで、体だけでなく心も軽くなるんだとか。

そしてもう1つ「ハーブボール」にもこだわりがある『GRACE MAYA 白金台』。こちらも実際にスリランカで愛情込めて1つ1つ手作りされたものを取り寄せているため、より現地に近い施術を受けることができるのです。

「アーユルヴェーダ」のサロンで「ハーブボール」を取り扱うサロンはそんなに多くないそうなのでうれしいポイントの1つですよね。

 

よもぎ蒸し

『GRACE MAYA 白金台』では「アヴィヤンガ」のあとに「よもぎ蒸し」を行うのが人気のオプションの1つです。

使用する薬草はよもぎだけでなく「アーユルヴェーダ」の薬草を数種類混ぜ合わせたこだわりのもの。

「アヴィヤンガ」後は老廃物の滞りが解消され血流がとても良い状態になっているため、内臓からしっかりと温まり、外からだけでなく中から、大量の汗と共にデトックスをすることができます。

子宮に直接蒸気が当たる仕組みのため、女性の婦人系トラブルにも効果があるのも人気の秘訣です。

 

GRACE MAYA 白金台』を初めて利用するお客様へ

「アーユルヴェーダ」の思想はとても深く、言葉で伝えるのは難しいのが本当のところです。

ただ、全身疲労を取り除いて差し上げられたら・・、そういう気持ちが強いですね。

 

コロナウイルスの拡大に伴い、当たり前と言われていた日常はなくなりました。

その中で、ストレスやどうしたらいいか分からない感情に悩まされている人は少なくありません。

そして、自分を見つめ直すきっかけになっている人もいます。

その中で、ぜひ「アーユルヴェーダ」を取り入れていただけたら、という気持ちです。

 

ただのマッサージだけでなく、食事や生活などの生きる知恵をもらえます。

名前は一見堅そうですが “癒し” を求めて気軽に来ていただけたら嬉しいですね。

 

AZUSAさんの温かい「母の心」を感じる一言をいただくことができました。

 

コロナ対策

・手指消毒
・空間消毒
・機械、器具、設備の消毒
・常時換気
・マスク着用
・プライベート個室空間のため、他利用者様との非接触
・手洗いうがい
・スタッフ検温

 

 

詳細

【名称】アーユルヴェーダサロン GRACE MAYA 白金台
【住所】〒108-0071 東京都港区白金台3丁目14-35 白金台ドルチェ 401
【電話番号】080-9689-0888 
【営業時間】月火水木・11:00 〜 20:00
        金土・11:00 〜 22:00 
【定休日】日曜
【アクセス】地下鉄各線「白金台駅」1番出口より 徒歩1分

 

 

ライターから一言

「アーユルヴェーダ」についてどのくらい理解することができたでしょうか。

正直なところ、私はまだ半分ほどしか分かっていないのではないかと感じています。

仏教の思想・哲学にもつながる歴史ある「アーユルヴェーダ」を言葉で聞いただけで理解できる方が難しいのではないでしょうか。一度体験してみるのが1番なのかもしれません。

オーナー「AZUSA」さんの想いの詰まった、身も心も溶けるほどのトリートメントを受けに『GRACE MAYA 白金台』を訪れてみてはいかがでしょうか。

癒しの施術だけでなく、AZUSAさんの明るく穏やかな人柄にも魅力を感じること間違いなしです。

 

 

  • 【心と肌に贅沢とリラックスを・・・】大人の隠れ家で特別な時間を過ごす『Luxty TREATMENT SPA』様
  • エステでも整体でもない・・それはまるでボディのオートクチュール『classty』|学芸大学
  • 【そろそろ二の腕が気になる季節】二の腕痩せに強い痩身エステサロンで理想の腕を手に入れて!|新宿
  • 【まだ知らない⁉︎ 】革新的バザルトストーンを体感できる“さぼてんすぱ”|桜木町
  • 【セラピストスクール併設】確かな効果を追い求めるエステサロン『Dendrobium』|東銀座
  • 【スリランカ5千年の歴史・アーユルヴェーダ】こだわりのオイルとハーブボールで極上の癒しを実感『GRACE MAYA 白金台』|白金台
おすすめの記事
【日本古本界隈最高峰】神保町厳選3選
ショッピング
鳥海書房(とりうみ書房) (引用元:靖国通り商店街連合会) 様々な専門的専門書の宝庫 歴史、自然科学、美術工芸、古典籍、趣味などキリがないほ...