【板橋区周辺で漢方診療を行なっているクリニック厳選3選】|板橋

体の不調を感じた時、みなさまはどうされますか?

病院に行き、症状に合わせたお薬をもらい対処する方が多いのではないでしょうか。しかしながら、薬を飲んでも症状が改善しない場合もあります。そういった時、どうすれば体調が改善されるのか不安になるでしょう。

もしも、処方箋で改善しない症状で悩んでいる場合オススメしたいのが漢方治療です。漢方は中国の伝統医学で、天然の植物や鉱物などを使用した生薬のことを指します。西洋医学では対応しにくい症状も、漢方であれば改善できることも多いのが特徴です。現在では漢方にもさまざまな種類が生成され、エキス剤からカプセルまで幅広くあります。これまで漢方に対して抵抗があった方でも安心して治療を受けられるようになったそうですよ。

漢方治療を試みるのであれば、必ず専門的な知識を有している先生のもとで診察を受けて適切な漢方を処方してもらいましょう。今回は、東京都板橋区周辺で漢方治療を積極的に行なっているクリニックをご紹介。

知識・経験ともに豊富な専門医が在籍しているクリニックのみをご紹介させていただきますので、漢方に対して抵抗感を感じていた方もイメージが変わるはずです。

大山東方クリニック

東武東上線大山駅から徒歩1分ほど歩いた先にある『大山東方クリニック』。商店街の近くにあるクリニックで、アクセスがいいのが特徴的なクリニックです。また、クリニックのすぐ近くにある東京都健康長寿医療センターとも連携しているので、クリニック内で対処できない疾患や緊急時でも対応できるように配慮されています。

漢方医療も積極的に行なっている『大山東方クリニック』は製薬を数百種類使用しており、患者様ひとりひとりに合わせた漢方治療を提供しているそうです。

院長である小出 雅彦先生は昭和大学医学部を卒業後、国立国際医療研究センター病院で6年間勤務された後、JR東京総合病院に入局されました。その後、昭和大学医学部臨床学教室や、中板橋診療所などで医療経験を積まれた後、2002年に大山東方クリニックを開院されたそうです。

患者様の身体やライフスタイルに合わせて、症状の治療だけでなく体質の改善までを視野に入れた診療を行なっている『大山東方クリニック』。原因が特定できない症状に関しても、漢方治療であれば改善が見込めるからこそ、漢方に対して抵抗がある方でも専門医からの詳しい説明を受けて治療を検討されてみてはいかがでしょうか。

施設詳細

【名称】大山東方クリニック

【住所】〒173-0014  東京都板橋区大山東町60-9

【電話番号】03-3964-1830

【診療時間】水・木・金・土・日 9:00~13:00/15:00~18:30

【休診日】月曜・火曜・祝日

【アクセス】 東武東上線「大山駅」南口から徒歩1分

【駐車場】近隣に有料駐車場あり

たくみ内科

成増駅から国際興業バス乗車後「四葉町」下車した後、歩いて5分ほどで到着する『たくみ内科』。内科全般、生活習慣病、漢方の診療を行なっているクリニックです。各種健康診断から予防接種、エコーや心電図検査、レントゲン検査なども行っています。

院長である太組 由貴先生は日本医科大学医学部卒業後、横浜私立大学付属付属市民総合医療センターで勤務され、総合診療医として医療経験を積まれた方です。総合内科専門医であり、漢方の専門医である太組院長は健康スポーツ医やアロマテラピー総合研究所アドバイザーなどさまざまな資格を持ち合わせている先生です。

生活習慣の指導に重点を置いている『たくみ内科』は、患者様ひとりひとりに丁寧な診療を心がけています。十分な時間をかけて診察を行いながら患者様に合った治療法を提供するだけでなく、その後のアフターケアにも尽力されているのが特徴的です。

身体の不調を感じたら、『たくみ内科』に足を運んでみてください。『たくみ内科』では、西洋医学・東洋医学両方の観点から、患者様の診療を行うことで適切な診断・治療を行なっていますよ。

施設詳細

【名称】たくみ内科

【住所】〒175-0084  東京都板橋区四葉2-1-10 四葉メディカルモール1F

【電話番号】03-5967-2422

【診療時間】月・火・木・金 9:00~12:30/15:00~18:00

土 9:00~12:30/14:00~15:30

【休診日】水・日・祝日

【アクセス】東武東上線「成増駅」から国際興業バス「四葉駅」下車後徒歩5分

東武東上線「高島平駅」から国際興業バス「四葉駅」下車後徒歩5分

【駐車場】近隣に有料駐車場あり

まえだファミリークリニック

東武東上線「成増駅」から成増北口通りから赤塚高台通りを渡り二塚公園方面に歩いた先にある『まえだファミリークリニック』

“こだわらない”、“診れるものは何でも診る”、“対話と説明は十分に行うこと”をクリニックの信条としているクリニックです。患者様のご要望に応じて、ひとりひとりに合わせた診療を心がけており、患者様のどんな悩みも診療科目にこだわらずに真摯な姿勢で対応しているそうです。

一般内科から生活習慣病、小児科、漢方診療、アレルギー外来など幅広い診療を行なっている『まえだファミリークリニック』。お子様からお年寄りまで多くの患者様が日々訪れています。

院長である前田 修司先生は宮崎医科大学医学部医学科卒業後、宮崎県内のさまざまなクリニックで経験を積まれた方です。2019年からそれまで20年間地域診療を支えたあべクリニックを継承し、『まえだファミリークリニック』として新規開院果たしました。

『まえだファミリークリニック』では患者様に合わせた治療を行う際に、漢方治療も積極的に行なっています。漢方は中国紀元前後から生まれた伝統医学です。天然の植物や動物、鉱物由来のさまざまな生薬を配合して作られています。西洋では効果の出にくい体の不調や、冷え、のぼせ、自律神経の低下などにも効果のある治療とされており、現在ではエキス剤から生薬まで多種多様です。

そのため、漢方に対して抵抗感のある患者様も抵抗感なく治療を受けることが出来るようになりました。『まえだファミリークリニック』では患者様の症状に合わせて飲みやすい漢方を提供しているそうですよ。

施設詳細

【名称】まえだファミリークリニック

【住所】〒175-0092  東京都板橋区赤塚3-9-1

【電話番号】03-3979-0901

【診療時間】月火水木金 9:00~12:00/15:00~18:30

土 9:00~12:00/14:00~17:00

【休診日】日曜・祝日

【アクセス】東武東上線地下鉄「成増駅」から徒歩8分

有楽町線「地下鉄成増駅」から徒歩13分

【駐車場】近隣に有料駐車場あり

ライターから一言

漢方は、西洋医学では解決できない症状をも治す効果のあるとされる治療法。中国から伝来した治療法で、日本でも漢方治療は昔から親しみがありますね。

生薬と言われる食部や動物、鉱物などを2種類以上組み合わせて作る漢方薬は、心身の状態に合わせて配合も種類も変わってくるのが特徴的です。そのため同じ症状でも、使用する人が違えば漢方薬は全く変わってきます。患者様の状態に合わせた独自の漢方薬で治療するのです。

そのため、西洋医学では完治できなかった症状も漢方でなら改善することがあります。漢方に対して抵抗感を持っている方でも、ひとりひとりに合った漢方を処方されると聞くと、安心できるのではないでしょうか。

今回は、東京都板橋区周辺で漢方治療を行なっているクリニックをご紹介させていただきました。漢方に対して専門的な知識を有する医師が在籍しているクリニックのみをご紹介致しましたので、この機会に漢方治療を受けてみようと感じてくださったら幸いです。

関連キーワード
内科, 医療の関連記事
  • 【“一期一会の心”で患者さんと向き合う高田医院|亀有】
  • 【板橋区周辺で漢方診療を行なっているクリニック厳選3選】|板橋
  • 【もしかして喘息かも?】日本橋周辺にある呼吸器内科クリニック厳選3選!|日本橋
  • 【錦糸町でプロフェッショナルな医療を提供するすみだゼネラルクリニックに直撃取材!】|錦糸町
  • 【板橋区内で地域医療に尽力する高島平かわむらクリニックに直撃取材】|高島平
  • 【渋谷周辺で人間ドッグを専門的に行なっているクリニック特集!】|渋谷
おすすめの記事